カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺座 かたぶつ@愛知県瀬戸市高根町1-45 】
ラーメン
『ラーメン    』
『場所はココ』 

今日の一言、「ラーメン作りは堅物だが、接客は物腰柔らか♪」

3月6日、7日 11時~14時 プレオープン
3月8日 オープン


◆営業時間◆ ★禁煙店
11時~14時  18時~21時
休業日「水曜日、第3木曜日」

[最寄り駅]-[ 「瀬戸口 駅」 から 18分]


愛知県瀬戸市高根町1-45
麺座かたぶつ外観

[『麺座 かたぶつ@愛知県瀬戸市高根町1-45 』]の続きを読む
【にぼしらーめん 麺や 六三六@名古屋市中村区名駅4-4-38 】
六三六ラーメン
『六三六らーめん 690円』
『場所はココ』 

今日の一言、「つけ麺のほうが、相性が良さそうなスープ」

◆営業時間◆ ☆好み度(7.4)
 11時?23時(スープ切れ時閉店)

[最寄り駅]?[ 「名古屋 駅」 から 3分]

名古屋市中村区名駅4-4-38  ウインク愛知B1
六三六外観

[『にぼしらーめん 麺や 六三六@名古屋市中村区名駅4-4-38 』]の続きを読む
【中華そば 華丸(はなまる)@愛知県一宮市萩原町串作1407-2】
特製華丸そば08
『特製華丸そば 1100円』
『場所はココ』 

今日の一言、「まずは見た目に圧倒され、旨さで再び圧倒される一杯。」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.4)
 11時30分?14時  17時?21時 
休業日「水曜日、第1、3火曜日」
※12月1日(月)は昼営業のみです。

[最寄り駅]?[名鉄尾西線 「萩原 駅」 から 2分]
※[最寄り駅]?[名鉄尾西線 「二子 駅」 から 15分]

愛知県一宮市萩原町串作1407-2
華丸外観


[『中華そば 華丸(はなまる)@愛知県一宮市萩原町串作1407-2』]の続きを読む
※すでに閉店して、跡地は「たこ焼き屋」になっています
【麺屋魔王@愛知県一宮市赤見4丁目1-11】
煮玉子増し

『煮玉子増し 800円』
※デフォのらーめんにも煮玉子は半個×1、付きます
※煮玉子増しにすると半個×4(2個)になります
※全部のせ 1000円は全てのトッピングが増しになります
場所はココ


採点表の見方
☆スープ(8.4 ) ☆麺(8.2 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.4 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [41.5 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時?23時まで(スープが無くなり次第終了)
休業日「水曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「尾張一宮 駅」 から 33分]

愛知県一宮市赤見4丁目1-11
魔王外観

[『麺屋魔王@愛知県一宮市赤見4丁目1-11』]の続きを読む
【つじのや@春日井市東野町】
味玉らーめん

『半熟味玉らーめん 700円』
場所はココ
19時過ぎの訪問で、先客0人、後客2人
う??ん?平日とはいえ、お客が少ないな?(^^ゞ

スープは、魚介の香りが程よい感じで、動物系と魚介系の
バランスがいいです
タレの塩梅もいい感じで、旨みが「じんわり」と染み渡ります

麺は、中細ちぢれで、加水率中くらい、スープの持ち上げがよく
オーソドックスながら、美味しい麺です

チャーシューは、「プルプル」とした脂身が旨く、肉の味わいもいい
味付け玉子は、黄身がゼリー状で、「しっとり」としており
旨みが濃縮されています

パンチ力は、控えめですが、「じわり」とした旨さが光ります

※3月28日(火)は臨時休業です

採点表の見方
☆スープ(7.8) ☆麺(7.8) ☆具(7.8 )
☆バランス(7.8) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.2 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時30?14時30  18時?22時30  休業日「木曜日」
愛知県春日井市東野町9-6-4
つじのや外観


つじのや看板
【麺屋 維新@名古屋市中区錦1-7-40】
維新らーめん 

『維新らーめん 700円』
場所はココ


◆営業時間◆
 11時?23時  休業日「聞き忘れ(^^ゞ」
名古屋市中区錦1-7-40
麺屋維新外観


そういえば、「東京一週間」「関西一週間」に続いて
「東海一週間」が創刊されました
当然、ラーメン情報も載っており、第一回目は『ら・けいこ』です
「だいけんさん」も出ています
しかし、紹介文に「女性客で賑わっているニュアンス」のことが(笑)
[『麺屋 維新@名古屋市中区錦1-7-40』]の続きを読む
【つじのや@春日井市東野町】
tsujinoya1.jpg

『つけ麺 具つけ麺 1玉 650円』
場所はココ
「モール春日井」を超えて、すぐの交差点を左折すると「ダブルスープ」の看板が見えました
お店はカウンターのみで、コの字型になっています

とりあえず、「つけ麺」を注文
つけダレは、魚介より動物系が勝っている感じ
酸味と辛味もハッキリと出ています
旨みが濃厚で、麺とのカラミもいい感じです
中には、短冊切りのチャーシューが入っています
味付けがシッカリとしていて旨いです

麺は中太ぐらいで、加水率やや高め、のど越しがいいです

半熟煮玉子は黄身がトロッとしており、味付けもいい塩梅
メンマは下処理がやや甘いかな?(^^ゞ
あとはワカメとカニカマがのっています

なかなかのつけ麺でした
☆スープ(7) ☆麺(7.3 ) ☆具(7 )
☆バランス(7 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [36.3 ]

◆営業時間◆
11時30?14時30  18時?22時30  休業日「木」
tsujinoya3.jpg

この後、ラーメンを注文したのですが、明日は早いのでまた後日(^^ゞ
【つしま@麺屋横丁】
tsushima5s.jpg

『中華そば 650円』
詳しいことはコチラで
麺屋横丁もある店舗を除いて、2周目をクリアーしました
『せたが屋』『つしま』は3周目突入です
(『せたが屋』は5回行っていました(^^ゞ)

ドンブリを持ってきた店員さんが、海苔が自分から見て
奥にくるようにして、置いてくれました
今日の『つしま』はオペレーションが安定したのか
かなりいい出来でした(^^ゞ

スープは「アツアツ」、麺も「熱い」
スープを飲もうとレンゲですくうと魚介の香りが立ち上がる
トロミがあり、トンコツと魚介の旨みに思わず「ニンマリ」
臭みはなく、なにか嬉しくなります

麺は平打ちの中細、加水率やや高めで透明感があり
「モチモチ」しています

チャーシューは、肉厚、肉の旨みがアリ、味が染みています
海苔は、香ばしく磯の香りが漂います

いや?満足しました(^◇^)
 ☆スープ(8) ☆麺(8) ☆具(7.5 )
☆バランス(7.5) ☆店(7)
☆総合☆ [38 ]
tsushima1s.jpg

setagaya5s.jpg


【4月26日 せたが屋@麺屋横丁】

魚介系好きな自分としては、「麺横」でイチオシのお店です
今日は「らーめん 700円」を注文

テーブルの上には、カレー粉?、ガツン汁、タマネギを刻んだもの
一味唐辛子などが並んでいます
(容器に入れて持ち帰るおばちゃんとかがいそう(笑))

スープは相変わらずアツアツです
トンコツ&鶏ガラのコクに宗田節の迫力のある香りと味が
猛然と襲い掛かってきます
やはりスープが旨い

麺は中太麺で加水率中くらい
スープとの相性もいいです

今日のチャーシューは通常に比べてやや固め?かな?
でも味はいいです

メンマはややスパイシーな感じで、一仕事してあります
ある程度食べたところで、ガッツン汁投入!
「う??ん!魚介??!!」
今回も満足の一杯でした
