カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【そば処 狸囃(たぬきばやし)@名古屋市中村区名駅4-15-25】
カレーそば

『カレーそば(大盛り) 750円』
※大盛りは、値段据え置きです
場所はココ

今日の一言、「接客がいいと、また来たくなる♪」


◆営業時間◆
 11時?14時  18時?23時 
休業日「日曜日、祝日」

[最寄り駅]?[ 「名鉄名古屋駅  駅」 から 5分]

名古屋市中村区名駅4-15-25
狸囃外観

[『そば処 狸囃(たぬきばやし)@名古屋市中村区名駅4-15-25』]の続きを読む
【茂美志”や(もみじや)@滋賀県長浜市元浜町7-15】
のっぺいうどん

『のっぺいうどん 895円』
場所はココ

古い商家が連なり、風情のある町並みの中に、お店はあります
店内はやや薄暗く、木の温もりが感じられます

大きな器の中には、「しいたけ」 「生麩」 「比叡生ゆば」
「かまぼこ」 「三つ葉」 「しょうが」が入っています

かなり粘度が高めな餡(あん)が、表面を覆うようにかかっており
ボリューム満点です
餡(あん)は、昆布と鰹節ベースで味付けは薄めです

うどんは、「讃岐うどん」のような「コシ」の強いものが好きな
自分には、やや柔らかいものでした(^^ゞ

「しいたけ」は「超特大級」で、「ステーキか?」と思わせるほどの
大きさで、肉厚です
この「しいたけ」が旨みが詰まっていて、美味しい?♪

◆営業時間◆
 11時?20時30分 休業日「火曜日」

[最寄り駅]?[JR北陸本線 「長浜 駅」 から 5分]

滋賀県長浜市元浜町7-15
茂美志”や外観

【さぬき安べえ@名古屋市中区錦】
うどん

『うどん 260円』
場所はココ

土曜日(日曜日)の24時30分過ぎに訪問
この時間に、この界隈にいましたが、キャバに行った
わけではありません(笑)
(行く途中に、モデルのような外人がいて、目を奪われましたが・・)
先客5人?後客0人

無化調を謳って(うたって)いて、カツオ節や煮干し、昆布、
干ししいたけ等が入っており、すべて国産のようですが
自分の舌では、よくわかりません(^^ゞ
原価を考えると果たしてこの値段で・・・と思うのですが
さ?て!どうなんでしょうか?

ダシは薄いのですが、味付けはシッカリしています
ネギの状態が良くないのか?ネギかやけに気になりました(^^ゞ

麺は「コシ」があり「モチモチ」しており、ほどよい感じ
讃岐うどんというカテゴリーで考えるとやや柔らかいかな?(^^ゞ

値段のことも考えると、この近辺で夜中に小腹が空いた時にいいかも

採点表の見方
☆スープ(6) ☆麺(7.5 ) 
☆バランス(6) ☆店(6.5 )
☆総合☆ [26 ] ※具がないので45点満点です

◆営業時間◆
11時?14時  17時?27時(夜中の3時)
休業日「日、祝日」

名古屋市中区錦3-20-10
安べえ外観

【SOBA DINING 結月庵@天王寺Mio 11F】
鴨南蛮

『鴨南蛮そば 960円』

鶏ごはん

『鶏そぼろごはん』
※そばと一緒に頼むと+150円で頼めます


場所&詳しいことはココ

岩手県産の鴨肉を使用しているらしく、肉の食感はシッカリと
していて、噛み締めると肉汁がジュワ?ッと出てきて、旨いです

ダシは、非常に繊細な感じで、ジワっ?とした旨さです
節系が強烈に主張することもなく、上品なダシの採り方です

そばは、喉越しが心地よく、これまた優しい味わい
ネギは焦げ目がついており、香ばしさを加味しており
鴨肉との相性がバツグン

「鶏そぼろごはん」は、+150円とは思えないほどボリュームがアリ
そぼろの味付けも非常に上品で、クドさがないです

この他に、みたらし団子と香の物が付きます
店員のお姉ちゃんも可愛いです(笑)
