カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【らーめん 鉢ノ葦葉(はちのあしは)@三重県四日市市城北町1-12】
甘夏
『鰹と甘夏だしの 冷たいらーめん 750円』☆好み度(8.7)
『場所はココ』 

今日の一言、「夏の香りを感じる涼しげな一杯♪」



らーめん
『らーめん 650円』☆好み度(8.6)

◆営業時間◆ ★禁煙店
 11時30分?14時30分   18時?21時 休業日「月曜日」

[最寄り駅]?[ 「赤堀 駅」 から 9分]

三重県四日市市城北町1-12
鉢ノ葦葉外観


[『らーめん 鉢ノ葦葉(はちのあしは)@三重県四日市市城北町1-12』]の続きを読む
【ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8】
春清香
『春清香(ハルサヤカ) 800円』
※2009年4月18日まで
場所はココ

今日の一言、「桜が香る、寿の春♪♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.5)
 「平日」11時30分?14時30分 17時30分?21時
 「土日、祝日」11時30分?21時
「休業日」-「月曜日、第1,3火曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「河瀬 駅」 から 21分]

滋賀県彦根市宇尾町894-8
にっこう外観

[『ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8』]の続きを読む
【梅花亭(ばいかてい)@滋賀県長浜市大戌亥町1031-3】
濃厚・つけめん

『濃厚・つけめん 870円』 ☆好み度(8.6)
『場所はココ』 

『お店のブログ』

今日の一言、「二杯目出るの、早っ!!」

◆営業時間◆
 11時30分?15時  18時?22時
休業日「月曜日、第1火曜日」

[最寄り駅]?[JR北陸本線 「田村 駅」 から 18分]

滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
梅花亭外観1


[『梅花亭(ばいかてい)@滋賀県長浜市大戌亥町1031-3』]の続きを読む
【ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8】
清香

『清香(sayaka) 700円』
場所はココ

『つけ麺(柚子白湯)』 『晴香(haruka)』 『炒豚飯』 はココ
『鶏白湯 塩』はココ

愛知県へと帰る途中、早い夕飯ということで、16時過ぎに訪問

動物系と魚介系を合わせたという、こちらのスープは澄んだ色を
しており、コクがあって、キレがあり、なんとも言えぬ旨さがあります

麺は、そうめんのような麺で、クセがなくツルツルしています

チャーシューは、柔らかくて、香ばしさがあり、肉の旨みもあります

味玉は黄身が濃厚で、白身はほどよい味付け
茎ワカメは擂られていて、トロットロッです

いや?旨いですね?♪ 非常にバランスがいいです♪

豚たたき飯

『豚たたき飯 350円』
ローストビーフのようになった、肉は柔らかくて、肉の旨みがギッシリ
で、サッパリとしています
いや?こちらも旨い♪

採点表の見方
☆スープ(8.5 ) ☆麺(8 ) ☆具(8.3 )
☆バランス(8.4 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [41.7 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 「平日」11時30分?14時30分 17時30分?21時
 「土日、祝日」11時30分?21時
「休業日」-「月曜日、第1,3火曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「河瀬 駅」 から 21分]

滋賀県彦根市宇尾町894-8
にっこう外観

【麺屋  海老蔵@静岡県浜松市半田町1585】
味玉つけ麺

えび油

『味玉つけめん(えび油) 850円』
場所はココ

今日の一言、「このお店の店主は、まさに職人!!」

「らーめん武蔵」を出た後、ナビでこちらのお店までの所要時間を
確認すると、お昼の部に間に合いそうだったので、行ってきました

駐車場に車を停め、お店をみると、いかにも旨いラーメンを食べさせて
くれそうなオーラが漂っています
店内は黒を基調にしており、広々としています
厨房スペースが広めに取られており、カウンターとテーブル席との
感覚も広めで、清潔感があります

店主は、「ぶっこ麺」と「慈庵」をフュージョンさせたような感じです

昼営業終了間際の訪問でしたが、後客が2人で、先客が5人でした
厨房には、店主の他に、バイトの女の子2人と男性スタッフが2人
いましたが、スタッフはあくまで補助的な作業にとどまり
ラーメンを作る工程は、全て店主1人でしています

麺を茹でる時は、タイマーを使わず、箸でさぐり、目で見て
途中で一本取り出し、噛んでみて、判断しています

その最中に、つけダレを入れる器に、タレとネギとチャーシューを入れ
「麺茹で機」の上で温めています

茹で上がった麺を水で締めるのも店主自らやっています
スタッフ2人に、バイト2人で、有名店出身ということだったので
ラーメン作りもスタッフ任せにしているかと思っていたのですが
「旨いラーメンを食べてもらおう」という熱意を感じる店主でした

動物系メインのつけ汁は、臭みは皆無で、粘度が高く濃厚です
スープ自体の出来の良さで食べさせてくれますが、
タレや酸味などが控えめなので、もう少し「ガツン」と効かせてある
ほうが好みだったりします

麺は、太麺で平打ち、「モチモチ」「シコシコ」しており、
絶妙な弾力があり、噛むと風味が良く、のど越しも良く
かな?り旨い麺です♪

チャーシューは、噛み応えがあり、自分の好みからは、やや外れるもの
でした(^^ゞ
味玉は、白身への味の入り具合は、程よい感じで、黄身は濃厚♪

バイトの女の子に「スープ割り」を頼むと、手馴れた様子で
「サクサクッ」と出してくれました
従業員への接客指導も、しっかりとされていて、好感が持てました

スープ割をすると、動物系がさらに濃厚になり、素のスープを
丁寧に採っているのが伺えました

採点表の見方
☆スープ(8.3 ) ☆麺(8.8 ) ☆具(7.8 )
☆バランス(8.2 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [42.1 ] ★禁煙店


◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  17時30分?21時30分
(スープなくなり次第終了)  休業日「月曜日、第2火曜日」

[最寄り駅]?[遠州鉄道 「さぎの宮 駅」 から 17分]

静岡県浜松市半田町1585
海老蔵外観

【らーめん武蔵(たけぞう)@静岡県浜松市中区上島5丁目7-3】
武蔵らーめん(醤油)

『武蔵(たけぞう)らーめん(醤油) 650円』
場所はココ
 
今日の一言、「浜松にも、鶏白湯の伝道師がいるんですね?♪」

浜松に用事があったため、合間をぬって伺ってみました
13時50分過ぎの訪問で、先客たくさん、後客0人

テーブル席が多めで、カウンター席が少なめな、ファミリー向けな?
店内です
和風テイストで、蕎麦屋っぽい感じもします

「比内地鶏」を使った鶏白湯のお店のようで、ラーメンのメニューは
「醤油」と「味噌」の2種類だけです

スープを飲んでみると、鶏臭さは微塵もなく、旨さだけが引き出されて
います
コクがあり、ほんのりと節系の香りが漂います

麺は中細で、ほどよくコシがあります
「モチッ」としていて、味噌系によく使われるような麺です

チャーシューは、柔らかく「ホロホロ」と崩れます
「あおさのり」は磯の香りが強く、スープに味の変化があって
面白いですね

味玉の黄身は、オレンジかかっており、「トロ?ッ」としており
和菓子の餡のような食感です

バランンスよくまとまった、美味しい一杯でした
そういえば、店員さんが、かなり可愛かったです(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(7.9 ) ☆具(8 )
☆バランス(7.9 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.8 ]

◆営業時間◆
 11時?14時30分  18時?23時 休業日「水曜日」 

[最寄り駅]?[遠州鉄道 「遠州上島 駅」 から 3分]
 
静岡県浜松市中区上島5丁目7-3
武蔵外観

【ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8】
鶏白湯 塩

『鶏白湯 塩 650円』
場所はココ

いろいろとありまして、またこちらに訪問
※いろいろについては、↑の『彦根プチツー』をご覧ください

18時近くの訪問で、先客5人、後客2人

スープは、鶏の臭みがなく、旨みだけが上手く引き出されています
「いや?これは、旨いですね?♪」
濃厚でありながら、重たさがなく、店主のセンスの良さを感じます

麺はシャキッとしており、麺自体に旨みがありますね?♪

チャーシューは、「ホロホロ」と崩れるほどに柔らかく、
肉汁タップリで、香ばしい味付けもいいかんじ

味玉は、黄身が濃厚で、白身のプリプリ具合も良し
茎ワカメは、コリコリの食感が良く、味わいもあります

いや?ここのラーメンは、旨いですね?♪

採点表の見方
☆スープ(8.6 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [41.8 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 「平日」11時30分?14時30分 17時30分?21時
 「土日、祝日」11時30分?21時
「休業日」-「月曜日、第1,3火曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「河瀬 駅」 から 21分]

滋賀県彦根市宇尾町894-8
にっこう外観

【ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8】
柚子白湯麺

柚子白湯つけダレ

『つけ麺(柚子白湯) 800円』
※一日20杯限定
場所はココ

12時30分過ぎに行くと、店内はすでに満席でした(^^ゞ
お店の中の雰囲気は、紅茶でも出てきそうなカフェ風のオシャレな感じです

つけ麺は、ビジュアルが清涼感タップリで、見るからに食欲をそそられます

「鶏白湯」を謳っているお店は、鶏臭いスープのお店があったりする
のですが、ここのスープは旨みだけを上手に引き出しています
使っている鶏そのものがいいことと、丁寧な下処理をしていることが
感じられます

またこのスープが、「コク」があり、クリーミーで旨い♪
柚子で酸味を与えることで、重さを感じさせず、爽快感を出しています

麺は平打ちの太麺で、茶褐色に色付いており、旨みが強くてコシがあり
すすった時の「プルプル感」、噛んだ時の「モチシコ感」がいい?♪

チャーシューは香ばしさがあり、肉汁がつまっていて、トロトロで旨い

味玉は、黄身の旨みが濃厚で、固まり具合も絶妙で旨い

スープ割をして、満足?♪・・・と言いたいところですが・・・
お客さんが丁度、途切れたので、2杯目を注文♪
さらに、「炒豚飯」も追加(^^ゞ

晴香

『晴香(haruka)醤油味 700円』
こちらは、ダブルスープですが、節はほどよい感じで、鶏と醤油が強め
でかな?り好みの一杯♪
醤油が濃い目ににもかかわらず、スープを「グビグビ」と飲んで
しまえるほどに、軽やかです
う?ん、ここの店主は、かなりセンスがいいですね?♪

麺は細麺で、茹で加減は、ほどよいアルデンテで、すすり心地がいいですね
麺の旨みもあり、いい麺です

こちらのチャーシューは、つけ麺のものより、噛み応えがあり、
大ぶりなものです
つけ麺に入っていたもののほうが好きかな?(^^ゞ

いや?このスープは旨いですね?(^◇^)

炒豚飯

『炒豚飯 350円』
香ばしいチャーシューが「ゴロゴロ」と入っており、肉汁タップリで
ラーメン2杯食べたにもかかわらず、ペロリといけちゃいます

採点表の見方
『つけ麺(柚子白湯) 』
☆スープ(8.4 ) ☆麺(8.6 ) ☆具(8.3 )
☆バランス(8.4 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [41.7 ] ★禁煙店

『晴香(haruka)醤油味』
☆スープ(8.6 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [41.8 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 「平日」11時30分?14時30分 17時30分?21時
 「土日、祝日」11時30分?21時
「休業日」-「月曜日、第1,3火曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「河瀬 駅」 から 21分]

滋賀県彦根市宇尾町894-8
にっこう外観

