カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺家 りょうま@一宮市】
ryouma2s.jpg

『和風とんこつ 白らぁめん 600円』
場所はココ

今日は夜の12時過ぎに行きました
お店の人は、坂本竜馬のような人かと思ったら、穏やかな感じの方でした
デフォルトのラーメンは600円にもかかわらず、
炙ったチャーシュー、大きな海苔2枚、煮玉子とボリューム満点です

東北産の豚骨と十数種類の無農薬野菜を十時間、炊き込んだらしい
和風ということで、魚介強めを期待したのですが、
豚骨の臭みはなくアッサリしています
家系のクドさを取った感じといえばいいのか?

麺は北海道江別産の内麦小麦と岐阜高鷲の地鶏卵を練り合わせた逸品らしい
中細ストレート(やや縮れ?)加水率中くらい
麺の茹で加減は固めではなく、丁度いい感じ
麺自体もなかなかの味ですね?(^^ゞ

チャーシューは「豚肉のステーキ??」な感じで
チャーシューっぽくはないのですが、臭みもなく
肉の味がたっています

煮玉子は味付けは薄く、ゆで卵に近い感じ?
海苔は大きいモノが2枚で、かなり旨いです

値段的なことも考えると、いい感じです
もう少しパンチを強めてもいいかも(^^ゞ
☆スープ(6.5) ☆麺(7) ☆具(7)
☆バランス(6.5) ☆店(7)
☆総合☆ [34 ]
◆営業時間◆
年中無休 平日のみランチタイム営業
17時30?3時
ryouma1s.jpg

[『麺家 りょうま』]の続きを読む
【がんこラーメン十八代目@難波】
ganko6111s.jpg

『正油ラーメン+大盛り(唐辛子にんにく油)700円+100円』
場所はココやで?
以前のレポート
今日は、ラーメンフリークではない知り合いと行きました
19時頃行きましたが、店主さんは自分のことを覚えていました
(自分は、地味??な人なんですけどね?(^^ゞ)

今月は、唐辛子&にんにくの油を仕上げにかけることが出来ます
(帰りの電車の時間もあったので、詳しいことを
  聞いていなくてゴメンナサイm(__)m)

「ホニャララに30で・・・」と注文する自分に
ラーメンフリークではない知り合いは、呪文でも聞いている
かのように???となっていました
(結構、端折って書いているので、ラーフリではない人だと
 このブログは分かりにくいらしいです(^^ゞ)

スープは鶏がら、トンコツベースで透き通っています
スルメ等も入っているようです
素材の旨みがイッパイ詰まっており、ダシの旨みが湧き出ます
コクはあるのにクドくなく、キリッ!!と引き締まっています

香油により、ピリッとした辛味とコクが増しています

麺は中細より細くて縮れ麺、加水率やや低めで噛み応えがいいです
チャーシューは、提供の際にスライスされていて、
大き目のモノが2枚「ド?ン!」と載ります
箸で掴もうとすると崩れるほどの「ホロホロ」ぶりで
口の中に、入れると「サラッ」と溶けます
肉自体の味もよく、味付けも「サッパリ」でありながら素晴らしい

メンマはデフォルトで量が多く、シッカリと仕事がされており
食感、味とも申し分ナシです

多めに盛られた、ネギは「シャキシャキ」しており、
スープとの相性もよく、いい感じです

このレベルのラーメンを食べると
700円以上で出しているラーメン店には、厳しい評価をしてしまいますね
大変美味しかったです(^◇^)

☆スープ(8.5) ☆麺(8) ☆具(8.5)
☆バランス(8.5) ☆店(9.5)
☆総合☆ [43]
◆営業時間◆
骨がでてたら営業中です。 
午前11時?午後9時頃  スープ及び麺、無くなり次第終了です。


がんこ外観3

【らーめん三吉@鶴舞】
sankichi1s.jpg

『冷やしごま・白味噌味 900円』
※メニューの名前は曖昧です(^^ゞ
場所はココ
ここは、今年になってから2回目です
スープは器ごと冷蔵庫で冷やされている?
麺は茹で上げてから、氷水の中で冷やされています
見た目が鮮やかで、糸トウガラシ等も添えられています

スープは冬場に食べた「ごまらーめん 白みそ風味」の冷やし版
トンコツや魚介より白みそと胡麻の風味が強く
よく冷やされている為、塩気が強く感じられます(^^ゞ

麺は「ヒエヒエ」中細縮れ麺で加水率中くらいで
喉越しが非常に良く、「スルスル」と入ります

ササミの燻製?が3枚入っており、このスープとの相性がいいです
煮玉子は黄身がゼリー状で、プルンとしており、味はやさしい

メンマは極太で「シャクシャク」しています
胡麻の風味や麺の冷やし等はいいのですが
値段とのことを考えると、もう一工夫欲しいですね(^^ゞ
☆スープ(6) ☆麺(7) ☆具(6.5)
☆バランス(6.5) ☆店(6.5)
☆総合☆ [32.5 ]


◆営業時間◆
11時30分?2時  18時?22時 休業日「月」

sankichi2s.jpg

このあと、新店を発見したのですが、地雷でした
なので、レポはしません
【とんまる?@東区 葵?】
tonnmmaru7s.jpg

『ラーメン 650円』
※電話や名刺がないらしく、詳しい住所は不明
 東区に新しく出来た『麺屋伍とう』の近くです(^^ゞ
前回のレポート
このお店は、2階のバーも経営しているようで、
入り口を間違えやすいので、注意してください(間違えたのは自分だけ?)
今回は、ラーメンを注文

中華鍋で華麗にスープを温め、手馴れた感じで味をみています
デフォルトのラーメンでも、具が盛りだくさんです
(これはウレシイですね(^^ゞ 
 トッピングしないと悲しいとですなラーメンが多いので)

スープはトンコツ醤油で、トンコツ臭さはなく、
ほんのりと魚介の味が(ウルメイワシかな?)
(もう少し、魚介を強めても面白いかも(^^ゞ)

麺は中太、加水率やや高めで、まずまずの感じ

チャーシューはデフォルトで三枚で厚く切られており
味付けはほどよい感じ、食感はシッカリしています

煮玉子は半個×2で味付けは薄く、ゆで卵っぽい?

メンマはまずまず
値段の割にはボリュームがアリいいのですが、
自分的には、ここは「つけ麺」のほうがいいかな(^^ゞ

☆スープ(6.5) ☆麺(5.5) ☆具(6.5)
☆バランス(6) ☆店(6)
☆総合☆ [30.5 ]

【 甲賀流たこ焼 @心斎橋】
kouga1s.jpg

『11個 300円』
甲賀と聞くと「ケムマキ(忍者ハットリくん)」を思い出して
しまいます(^^ゞ
ここは、網かけマヨネーズを最初にした店らしい
外は思ったほど「カリカリ」はしていませんが、
中は「トロトロ」、ソースの味は強くなく
生地の味をさほど邪魔しません

タコもなかなかの美味しさです
値段も安いですし、なかなかいい感じでした

kouga2s.jpg

〒542-0086
[住所]大阪市中央区西心斎橋2-18-4
[営業時間] 11:00?20:00   アメリカ村三角公園前
※ちなみに、黄色の服の子を狙ったわけではありません(笑)


【たこ焼き道場 千日前 わなか大入】

wanaka1s.jpg

『9個 350円』
NGK(なんばグランド花月)の近くにあります
このお店に行ったときに、ななな、なんと「吉本新喜劇」の
女優さんを見かけました(感動??♪)
名前がわからなかったので、声をかけませんでしたが(^^ゞ

このお店は、「どっちの料理ショー」に出たらしいです
生地には和風だしがシッカリと入っており、いい味です
醤油ベースを選んだのですが、生地との相性もいいです

マヨネーズにも和風だしが入っているようで、
マヨネーズがキツクなく、たこ焼きの邪魔をしません

表面は「カリッ!」中は「トロトロ」で
かなり美味しいです
タコも「プリプリ」で美味しいです
ここは、かなりオススメですね(^◇^)

[住所] 大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
[営業時間] 平日  10:00?23:00 土日祝 9:00?23:00

[メニュー] たこ焼き(9個入り)  350円 (12個入り) 450円
妹。さんの★妹。のあしあと★をリンクさせて頂きました

コメントが大変面白く、表現力の豊かさに感動します
とある方の話しによると、かなりの美人さんのようです(^^ゞ

【ずんどう@麺屋横丁】
zundou1s.jpg

『2000'S らーめん 750円』

『慈庵』の帰りに、『サンシャイン栄』の前を通ったので
「フラフラ??ッ」と行ってしまいました(^^ゞ

10時過ぎで、何処のお店も待ち時間はゼロ
今日は2回目の訪問になる『ずん・どう』です

今回は、魚介と鶏のダブルスープの塩にしてみました
スープを一口啜ると、「うん?」パンチが弱いかな?
塩味は結構ハッキリと出ています
魚介も鶏も控えめな感じで、かなりアッサリしています

麺は中細縮れ、加水率中くらいで茹で加減は良好
スープとの相性はいいです

たらこ、揚げネギを絡めながら食べるとスープに
パンチが加わります

このらーめんには具としては珍しい「えびの練り物」が入っています
えびのすり身の中にえびを刻んだものの姿も見えます
味は控えめながら、スープとの相性はいいです

メンマは若干、下処理の甘さを感じます
これはスープの味を壊すので入れないほうがいいかな(^^ゞ

なかなかの味でしたが、もう少しパンチがあったほうが
いいかなと思いました(^^ゞ

☆スープ(6) ☆麺(7) ☆具(6)
☆バランス(6.5) ☆店(7)
☆総合☆ [32.5 ]

zundou2s.jpg

お店のお姉ちゃんが年齢不詳な感じでいい味を出していました(爆)
【慈庵@千種区】
jian8s.jpg

jian9s.jpg

jian10s.jpg

『夜メニュー つけ麺 梅おろし 850円』
場所はココ
今日は、期待の新店「慈庵」へ、また来ました

つけ麺を今週の月曜日から提供しているらしく、自分で3人目らしい
ネタケースの前に座ると寿司屋気分が味わえます(^^ゞ

つけ麺は、とにかく作業工程が多いです
しかも全ての食材を冷蔵庫に入れていて、
ドンドンいろんな食材が出てきます

つけダレは、甘味、酸味は控えめ、辛味もほどほど
魚介系と動物系の風味が強く出ています
「京都産の黒七味」が入っており、まろやかな辛さ?を
演出してくれます

つけダレにはチャーシューの角切りと通常のものが2枚
肉の旨みが詰まっており、味付けもギュッ!と詰まっています

煮玉子は黄身が、ややゼリー状、味付けはやさしい感じ
メンマは「シャクシャク」しています

麺は200gで、中太、加水率やや高めで「モチモチ」しています

半分ほど食べたところで、「梅おろし」を投入!
梅干しを細かく叩いたモノと大根おろし、とろろ、大葉が入っています
酸味はそれほど強くなく、「サッパリ」とします

麺を食べ終わったところで、ご飯を投下!
そのまま雑炊のように「サラサラッ」と食べられます
スープ割りをしなくても「ペロッ」といけちゃいます

いや?(^^ゞなかなかのものでした♪
☆スープ(8) ☆麺(7) ☆具(8)
☆バランス(7.5) ☆店(9.5)
☆総合☆ [40]
◆営業時間◆
午後は17時?21時30分
午前は「あっ!聞くのを忘れていました」

jian7s.jpg


あっ!そういえば、つけダレを入れる器がもう一回り大きいほうが
具や梅おろしを入れた時に、こぼれそうにならなくて
いいかなと思いました(^^ゞ
