カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
べんてん。さんの『べんてん。の日々是口実もとい好日』を
リンクさせて頂きました

ラーメンの写真やコメントが見やすいです
東京でも食べられています
【中村屋@大垣市】
中村屋塩729

『塩ラーメン+煮玉子 600円+80円』
場所はココ
先週の塩のレポ
今週は、夏バテ&多忙の為、ラーメンを食べていません
今週初ラーメンで地雷を踏むことは出来ないので
大垣まで行ってしまいました(^^ゞ

高性能オイル&オイルフィルター交換で、軽快に飛ばせました
国道21号に入ったところで、パトカーに捕まっている人がいたので
暫らくは大人しく走っていましたが、1時間程度で到着♪

21時30分過ぎに到着するとお客はゼロ(´Д`)
※(先週は21時に入って、煮玉子が売り切れでしたが
  今日はありました)
塩に関しては、先週と一緒なので先週のレポを参照してください

煮玉子は、黄身が餡(あん)のように「トロ?」としており
味が中まで染みていて濃厚で旨い

続いて、『つけ麺 400g』を注文♪
中村屋つけ麺729タレ

中村屋つけ麺729麺

『つけ麺 2玉 400g 850円』
※(写真を撮り忘れて、途中で撮ったので麺が少なめです(笑))

生の鶏&豚から採った動物系の旨みが濃厚で、魚介の香りが食欲をそそります
甘味、酸味は控えめで、辛味もほどほど
短冊切りのチャーシューがゴロゴロ入っており、麺と一緒に食べると
至福の時が訪れます

麺は中太で、加水率やや高めで白っぽく、アッサリとしています

メンマは醤油ダレベースで、噛み応えがいい

スープ割りを頼むと、小鍋でアツアツに温めて注いでくれます
これがまた旨い
魚介の旨み&香りがタップリです
採点表の見方
☆スープ(8.5) ☆麺(8) ☆具(7)
☆バランス(8) ☆店(8)
☆総合☆ [39.5]

◆営業時間◆
11時?14時  17時?25時

中村屋店外観

帰る途中、弁慶の泣き所のあたりが攣ってしまい
「軽くヤバイ・・・( ̄□ ̄;)!!(by工藤静香)」
車を停めて休んでいました(疲れているな?)
粋狂庵。さんの◆篭真(屋号)◆をリンクさせて頂きました

主にサバイバルラーメンのことが、物語りのように語られています
足取り軽やかで、行動範囲が広く、いろんな所に
食べに行かれています(^^ゞ
【採点表の見方】
「採点表」が判りにくいという指摘を受けたので、
 ↓のほうに、リンクを貼りましたので、こちらをご覧ください

採点表の見方


【慈庵@千種区】
慈庵塩

『塩らーめん 730円』
場所はココ   
今日は、今週の火曜日から提供している「塩」を注文♪
提供しはじめの頃より、「えび油」の量を半分に減らしたそうです

スープは、初めに魚介の香りが軽く漂います
動物、魚介とも突出することなく、塩の塩梅もいい感じ
「ゆず」が微かに入っていますが、これのお陰なのか清涼感があります

「えび油」は支配的にならず、ダシを引き立てています
アッサリしつつもコクがあります

麺は、中細平打ちで、加水率やや高めで啜り具合がヨシ

今日のチャーシューは絶品♪♪
やけに旨いな?と思ったら、醤油を強め、山椒の花?を加えたそうです

メンマはクセがなく極太!
煮玉子は、やさしい味付け

なかなかいい感じに仕上がっていました(^◇^)
☆スープ(7.5) ☆麺(7.5) ☆具(8)
☆バランス(7.5 ) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [40]

◆営業時間◆
11時30分?14時
午後は17時?21時30分

じあん
【しゃかりき@栄】
釈迦利器塩

『極塩らーめん 680円』
場所はココ
パルコ東館の南の飲茶のお店の斜め前ぐらいです

料理人、俳人、陶芸家、書道家であり、数々の食をプロデュースという
海原雄山のような人が係わっているようです

オススメを尋ねると「はまぐりがオススメですが、高いので塩のほうが」
ということで、「塩」を注文
※(オススメを答えられるうえに、高いほうを薦めないのには好感が持てます)

ワカメが大量に入っており、スープの邪魔をするので、先にワカメを成敗しました
スープは何かの味が突出することもなく、驚くほどではないものの旨い

麺は中太(やや太い寄り)で、加水率中くらいで
なかなかの旨さ(茹で加減が若干軟らかめ(^^ゞ)

チャーシューはデカイとにかく肉厚
味の染み具合もよく、かなり好印象(^◇^)

会計の時に、1000円を出すと「820円のお返しです」
※(1000円?680円=320円)
そのまま貰おうかと思いましたが、お姉ちゃんが気づきました(^^ゞ

☆スープ(7) ☆麺(7) ☆具(7)
☆バランス(7) ☆店(8)
☆総合☆ [36]
しゃかりき

【中村屋@大垣市】
nakamura7221.jpg

『塩ラーメン 600円』
場所はココ
前回のレポ
先週のリベンジで、大垣まで1時間以上かけて行って来ました
今週もフラレたらどうしようとドキドキでしたが、
21時過ぎに着いたら、無事営業していました(^◇^)

最近、夏バテ気味で大垣に行く車中で「CCレモン1.5ℓ」を飲み干す
というラーメン連食前にはありえない行為をしてしまった為
とりあえず、新メニューの『塩』を注文!!

どんぶりを受け取ると「フワ?ッ」と魚介の香りが漂います
スープはダシが濃い!! 旨みが濃厚で塩の塩梅はいい感じ
動物系がやや強い感じで、嬉しくなるほどの旨さです

麺は、中細(細いほう寄り)縮れで平打ち?加水率やや高め
で塩との相性もいい感じ

鶏チャーシューはデフォルトで4枚乗っており、「ジューシー」な感じ

メンマはタレを「白醤油」に変えたらしく、スープとのバランスも良し
穂先メンマはかなりゴツク食感もヨシ
大量の白髪ネギは箸休めになります

怒涛の勢いでスープまで完食♪
腹の具合も良好なので、続いて『醤油』も注文♪
☆スープ(8.5) ☆麺(8) ☆具(7)
☆バランス(8) ☆店(7.5)
☆総合☆ [39 ]

◆営業時間◆
11時?14時  17時?25時
中村屋店外観

[『中村屋@大垣市』]の続きを読む
『k麺の東海バカラーメン』をリンクしました
怒涛の勢いで食べられています
名古屋の新店&新メニューの情報が早く、いつも参考にしています


【がんこラーメン十八代目@難波】
こがしネギ

『醤油ラーメン こがしネギ 30 +大盛り 700円+100円』
場所はココやで?
先週のレポ
ネットで、旨いという感想が多い『無鉄砲@大国町』に行く前に
いつもの『がんこ@千日前』へ

NGKの近くに行くと道を完全に塞ぐほどの人でイッパイです
「なんなんだ、この人だかりは?(´Д`)」
どうやら、大ファンの島田洋○さんのサイン会をしているようです
当然、スルーしました(-_-)

角を曲がるとスゴイ行列が!!・・・隣のたこ焼き屋の列でした(^^ゞ
(※まだ大阪では知られていないのかな???)
(あのお店やあのお店は行列が出来ていたけど、行列するような・・・)

スープは、醤油が前面に出てくることはなく、ダシが生かされています
その奥から、醤油の旨みが「ジワジワ??ッ」と込み上げてきます

麺は中細縮れ麺、加水率やや低めで、茹でる前に揉まれています
細いのにコシがあり、スープとの相性もヨシ♪

チャ?シューもいつもどおり軟らかく、口の中で溶けます
メンマもクセがなく、いい塩梅
今週も美味しかったです(^◇^)

来月「8月」は「奇数日」に「柑橘系スープ」を出すようです
こちらも楽しみです
☆スープ(8.5) ☆麺(8) ☆具(8.5)
☆バランス(8.5) ☆店(9.5)
☆総合☆ [43]
◆営業時間◆
骨がでてたら営業中です。 
午前11時?午後9時頃  スープ及び麺、無くなり次第終了です。

がんこ外観3

【月光仮面@千日前】
月光仮面

『しなそば 650円』

場所はココ
心斎橋で服を買い、『無鉄砲@大国町』へ行こうかと思ったのですが、
この日の大阪は大変暑く、マッタリしようとくつろげる飲食店へ
行きました(^^ゞ

そうこうしているうちに、時間がなくなった為、
前回は写真を撮らなかった『月光仮面@千日前』へ

このお店は、隠しダンジョン並みに場所がわかりにくいのですが、
『かっぱ本舗@千日前』から30メートル?ぐらい行った所に
小さな『月光仮面』の看板?があるので、
非常に怪しい路地に入ってください・・・( ̄□ ̄;)!!

店内は、恐ろしく狭く、厨房は「閉所恐怖症」の人なら
確実に発狂しそうなほどの狭さです(´Д`)

ここは、提供の際に小鍋でスープを温め、先に麺をいれてから
ドンブリにスープを注ぎます

菊菜が大量に、盛り付けられていて見た目に鮮やかです
スープからは、カツオのいい香りが漂います
そばのダシに鶏とトンコツ?を入れたような感じですね
アッサリしていながら、コクもあります

麺はやや中細で、加水率やや低め、ラーメンの麺っぽくなく
更科そばっぽい感じといえばいいのか

チャーシューは、味が染みており、肉の食感を残しつつ柔らかです
菊菜が清涼感を与えています
海苔もパリッとしていて香ばしい

あとは温泉玉子とかまぼこが入っています
なかなかの一杯でした(^^ゞ

☆スープ(7) ☆麺(7) ☆具(7)
☆バランス(7 ) ☆店(5)
☆総合☆ [33 ]
※あっ!ちなみに、☆店(5)というのは接客が悪いわけではなく
 店が狭いのと、場所が怪しすぎて、免疫がない人は
 入りづらいかなと思って、この点数にしました(^^ゞ
◆営業時間◆
16:00?28:00
geltukou2.jpg

この界隈は、いろんなお店があるので、そちらに入るのも良いかも(笑)
