カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【金久右衛門@大阪市東成区深江北】
熟成黒醤油

『熟成黒しょうゆ 650円』
場所はココ

2杯目は、こちらのお店へ、「深江橋4番出口」を出て
右手に、しばらく歩いてもらうと「ホテル」の派手な看板が見えます
その隣の「焼き鳥屋」の横に、看板のないお店があります
※外観は下の写真を参考にしてください

13時頃の訪問で、カウンター10席?は満員、奥の座敷は8人ぐらい?
10分ほど待って、席に案内されました

お姉さんに「写真を撮っていいですか?」と尋ねると
かなり、うれしそうにしていたのが印象的でした(^^ゞ

作り方を見ていると中華鍋にスープと醤油ダレ、脂?を
入れて温めていました

店内に書かれている説明書きを見ると
「トンコツ」「鶏ガラ」「牛骨」が使われているようですが
「牛骨」は使われているのかな??
東京の「牛骨」を使うお店のような深い旨みを感じませんでした(^^ゞ

醤油ダレは、「島根県のマルハマ醤油」に赤ワイン、老酒等が
入っているようです
醤油ダレが強めで、醤油の旨みで食べさせてくれますが
ベースのスープに厚みがなく、もの足りませんでした

麺は、「固め」で、注文
太麺 平打ち 多加水 卵麺 で、全粒粉、うどん粉も混ぜている
ようです
「フィットチーネ」のような麺は、「コシ」があるというより
「固い」といった感じでした
「モチモチ感」に乏しく、「ボソボソ」した感じ
細麺なら、「モチモチ」より「シャクシャク感」があったほうが
いいですが、太い麺でこれだと食感がイマイチですね
(デフォの麺を頼んでいないので、点数を甘めにしました)
(デフォの茹で加減に、合わせた調整をしているかもしれないので)

チャーシューは柔らかですが、肉自体はまずまずの感じ
メンマは太くて「コリコリ」しており、味付けは、酸味があるタイプ

デフォの650円で味付け玉子が1個ついており、良心的です
黄身は、中が「トロトロ」の状態で、味付けはチャーシューと同じ?

う??ん?店員さんの接客は良かったので、ネガティブなことは
書かないでいようと思ったのですが・・・
遠くから行く身としては、やや物足りなさがありました(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(6.9) ☆麺(7 ) ☆具(7 )
☆バランス(6.9) ☆店(7.5 )
☆総合☆ [35.3]

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時?24時 休業日「月曜日」

[最寄り駅]?「(中央線)「深江橋駅」(4番出口)から、
        歩いて5分」
大阪市東成区深江北3?2?8
金久右衛門外観
【総大醤@大阪市北区浮田】
黒大醤

『黒大醤 650円』
場所はココ

「天神橋筋六丁目駅」の(11番)出口を出ると左手に「ファミマ」
があるので、「ファミマ」に向かって、左方向に行きます
しばらく歩くと左手にお店が見えます

11時50分頃の訪問で、先客7人、後客3人
店内は、厨房がかなり広く、カウンターが12席あります
店員さんは、店主さんと奥さん?の2人のみです

作り方を見ていると、小鍋でスープを温めたり、「柚子の皮」を
提供の度に、包丁で削いで(そいで)います
あらかじめ皮を切っておいていれたりせずに、香りを重視している点に
好感が持てます

スープは、「鹿児島産の黒豚のゲンコツ」と「赤鶏のガラ」
そこに、「アサリ」もプラスされているようです
醤油の香ばしい香りが食欲をそそります
醤油は強めですが、クドさはなく、ダシの旨みも「じわり」と
感じられます
そこに、「柚子の香り」が「ふわり」と漂い、爽快感を与えます

麺は、中太縮れで、茹で加減も上々、「モチモチ」していて
スープの持ち上げも良し
メンマは醤油ダレが染みており、「シャクシャク」の食感がいい感じ

チャーシューは、かなり大きく、肉の旨みが感じられる味付けで
柔らかくて、なかなかの旨さ

特筆すべきは、海苔の質がいいことです
香ばしくて、風味豊かないい海苔でした

大阪一杯目は、好調な滑り出しでした(^◇^)
あっ!奥さん?が美人でした(^^ゞ
「写真を撮っていいですか?」と尋ねると
満面の笑みでOKを出してくれました
採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(7.8 ) ☆具(7.5 )
☆バランス(7.9 ) ☆店(8)
☆総合☆ [39.2 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
「土日」?11時?23時
「平日」?11時?15時  17時30分?23時
「休業日」?「水曜日、第3火曜日」
[最寄り駅]?「(堺筋線)「天神橋筋六丁目」(11番)出口
        から歩いて5分ぐらい」

大阪市北区浮田2?4?16
総大醤外観

