カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ドルチェ(クレーム ブリュレ)@Häagen-Dazs 】
クレームブリュレ

クレームブリュレ中身

※初めから中身が半分というわけではありません。食べかけです(笑)

カップを開けてみると「おぉ?こんなアイスもあるのか?」という印象
カラメルが表面にかかっていて、プリンアイス?のような感じです
ほんのりと洋酒も入っているのかな?
カラメルの苦味とアイスの甘さがマッチしています

お買い得価格で「298円」で買いましたが、ちょっと高めかな?(^^ゞ



【らーめんなげやり@岐阜県各務原市那加野畑町2-53】
つけめん熱盛

つけダレ濃厚

『つけめん(麺超大盛 500g)950円+半熟玉子 100円』
※この日は、カメラを持っていなかったので、前回の画像を
使っています
※この日は、(熱盛)ではなく、(冷)を食べました
場所はココ

この記事を書く前に、また訪問したので、詳しいことは
5月3日分に書きます


◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  18時?22時
休業日「火曜日、月曜日の夜の部」
※GWも通常営業です

[最寄り駅]?[名鉄名古屋・犬山・各務原線 「新那加 駅」 から10分]

岐阜県各務原市那加野畑町2-53
なげやり外観

【キリンブラウマイスター@KIRIN】
ブラウマイスター


グラスに注いで見ると、「おっ色が濃い!!」少し薄めの烏龍茶並み?
飲んでみると「おっ!旨い!」
コクがあり、苦味は適度で後味がいいですね?♪

【クラッツ(チェダーチーズ)@グリコ】
チェダーチーズ


チーズ臭さが少なくて、味付けは濃い目ですが、ビールのお供には
最適です♪




【どとんこつ中村商店@大垣市東外側町1-12】
黒とんこつ

『黒とんこつ(バリカタ) 700円』
場所はココ

ツーリングの帰り、22時45分頃に「中村屋@大垣」に行くとすでに
看板の灯りが消えていたので、こちらに訪問
先客7人?後客3人

スープをレンゲですくってみると「あれっ?以前より粘度がない」
飲んでみると、豚の臭みはないのですが、粘度、濃度ともに
以前に比べて、薄くなっていました(^^ゞ

マー油は「タップリ」と入っていますが、キツイ感じはなく
ベースのスープを壊さずに、引き立て役にまわっています

麺は「バリカタ」で注文しましたが、いい茹で加減で旨い

チャーシューはロールタイプの大ぶりのものが入っています
肉の味を重視するタイプで、まずまずの感じ

う?ん?この日はたまたま薄かったのかな?(^^ゞ

博多風一口餃子

『博多風一口餃子(8個)350円』
皮が「パリッ」としていて、香ばしくていい感じ
もう少し肉汁がつまっているといいかも(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(7.6 ) ☆麺(7.7 ) ☆具(7.4 )
☆バランス(7.6 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [38.3 ]

◆営業時間◆
17時?25時 休業日「日曜日」

[最寄り駅]?[JR各線 「大垣 駅」 から 5分]

岐阜県大垣市東外側町1-12
中村商店外観

【日心月歩@愛知県春日井市鳥居松町5-33】
特製和風らーめん

『特製和風らーめん(しお) 700円』
※ベースのスープは「中華そばと同じ」で具材が違います
場所はココ

この近くのバイク屋に用事があったので、k麺さん情報を頼りに行ってきました
20時過ぎの訪問で、先客、後客ともに0

お店に入ると「慈庵」的な雰囲気のあるご主人がいました(^^ゞ
店内はカウンターのみで、ピッチャーに炭が入っていたり
無化調を謳っていたりとニュウェーブ的な感じです

スープは、一口飲むと、正直淡い感じです(^^ゞ
スープ料理としては、飲み干せて美味しいのですが、麺料理として
考えると、もう少し強めのコクや味付けが欲しいところ

麺は中細ちぢれで、「モチッシコッ」としていて、なかなかの感じ

チャーシューは、厚めに切られたものが3枚のっており、やや甘めの
味付けがされており、上に粗挽きの胡椒がのっていて、「ピリッ」と
したアクセントがあり、肉の旨みもあり美味しい

やや甘めに味付けされた、短冊切りにされたタケノコは「シャクシャク」
としておりいい感じ

なかなかいい感じなのですが、後もう一押し欲しいと思いました(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(7.4 ) ☆麺(7.6 ) ☆具(7.8 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [38.3 ]

◆営業時間◆
11 時30分?21時 ※現在無休
※火曜日は11時30分?15時
※ランチタイムー11時30?14時
※お試しサービスタイムー14時?18時
※生ビールセットタイムー18時?21時

[最寄り駅]?[ JR中央本線「春日井 駅」 から 20分]

愛知県春日井市鳥居松町5-33
日心月歩外観

【なるとや@名古屋市中区栄4丁目7-13】
煮玉子しょうゆ

『煮玉子らーめん(しょうゆ)750円』
場所はココ

25時過ぎに訪問で、お酒を飲んでの締めのお客さんや、
さらに飲んでいるお客さんでイッパイでした

スープは、動物系がよく出ており「コク」があり、魚介の風味もいい感じ
醤油もしっかりと活きており、スープに深みが増しています

麺は「シャキッ」と茹でられており、粉の風味があっていいですね

チャーシューは「トロトロ」しており、箸で持つ時に「そ?っ」と
持たないと崩れてしまうほど柔らかです
醤油の香ばしさがあるタレが染みており、旨いですね?♪

煮玉子は、半熟ゆで卵ぽかったかな?(^^ゞ

煮玉子をトッピングしたので、750円ですが、基本のらーめんは
650円なので、とってもリーズナブルですね♪

チャーシュー丼

『チャーシュー丼 250円』
チャーシューは、香ばしい味がよく染みており、「ジューシー」で
肉の旨みがあり、これで250円なら、必ずらーめんとセットで
注文したくなります

採点表の見方
☆スープ(7.9) ☆麺(7.9) ☆具(7.9)
☆バランス(7.9) ☆店(8)
☆総合☆ [39.6]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?翌2時  休業日「日曜日」

名古屋市中区栄4丁目7-13
なるとや外観

【パリパリバリエーション(えびしお)@Calbee】
えびしお



「静岡県産の桜海老」を使用しているというこの商品
袋を開けた瞬間、海老の香りがします
「パリッ」と一枚食べてみると、海老はそれほど強くなく
ほどよい海老感です

「アミノ酸系の調味料」が入っているので、最初の一口で
「あ?旨みがあるな?」となりますね?(^^ゞ
「イオン系」のポテチなどは、「化学調味料」不使用ですが
最初の一口が淡いんですよね?(^^ゞ


【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8】
花見そば?

『花見そば・・のようなもの 800円』
※桜の花と燻玉がなかったため、別の素材で作ってくれました
※今は、この商品の提供は終了しています
場所はココ

岐阜方面は、バイクで快適に走れるので、プチツーリング気分で
行ってきました
閉店15分前でしたが、お客さんがイッパイいました

券売機が設置されてからは初訪問です
入り口の右手に「ドシン」と鎮座していました

盛り付けがキレイになされており、この時点で食欲がそそられます

ベースのスープは、節系がよく出ており、動物系も出ており
「コク」がありつつ、スッキリとしていて旨い♪

大葉の上にのった梅をスープに溶かして飲むと、酸味が加わり
さらにスッキリとして、春らしさ満開です

麺は中細(やや細い寄り)で、茹で加減がアルデンテで
麺自体が美味しくて、すすりごこちも申し分なし

チャーシューは、肉の旨みがあり、味の染み具合も良く
お土産に持って帰りたくなるほどの旨さです

メンマは「穂先メンマ」に変わっていました
5年ほど前は「穂先メンマ」を食べたことがなかったのですが
「もちもちの木」で初めて食べて、お土産用のものを買ったりも
していたのですが、最近は市場にたくさん出回るようになったのかな?

味玉は黄身の旨みが濃厚で、白身は「チュルン」としていていいですね
そういえば、縦割りではなく、「華丸」のように横から切っていますね
海苔は「パリッ」としており、香ばしく風味が良くて美味しい?♪

いや?スープ、麺、具材とバランス良くまとまっていていいですね♪
帰りはノンビリと「トコトコ」帰りました( ´_ゝ`)

採点表の見方
☆スープ(8.7 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.6 )
☆バランス(8.6 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [43.4 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時?14時 18時?21時 休業日「水曜日」「第2、4火曜日」

[最寄り駅]?[名鉄竹鼻線 「 西笠松駅」 から 10分]

岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです
【ビンゴ★ボンゴ(レッドグレープ&カシス)@SUNTORY】
ビンゴボンゴ

※写真を撮る前に飲んでしまったので、中身は空です(^^ゞ

いつものように買い物をしていると目を引くパッケージの商品を発見
夜1人でトイレに行けなくなりそうだったのですが、買ってみました

早速、車の中で飲んでみると、「あ?子供の頃、飲んだ味だ?」
という感想が、真っ先に浮かんでくる人工的な味でした(^^ゞ

ところで、「ビンゴ★ボンゴ」という字を目にして、「オインゴ・ボインゴ」
を思い出したのは、私だけでしょうか?


【ラーメン 松川屋@名古屋市北区上飯田通1丁目?】
しおらーめん

『しおらーめん 700円』
場所はココ

松川さんが北区に、新たにお店を出したということで行ってきました
白水時代は頻繁に通っていたのですが、錦に移ってからは
ラーメンだけを頼む雰囲気ではなかったのと駐車場代がかさむので
疎遠になっていましたが、家から近いし頻繁に通えそうです(^^ゞ

お店は「ダイエー」の近くにあります。道路を挟んだ対面には
「スープカレー屋」があります

「しおらーめん」を注文すると、「麺は固めでいいよね」と言われちゃいました(^^ゞ
麺は釜で茹でられており、湯切りは「平ザル」
手首の返しで「チャッチャッ」と軽快に湯切りをしている姿が様になります

スープは魚介が「フワッ」と香り、この時点で食欲がそそられます
動物系は強めには出ていませんが、「じんわり」とした「和食」の
ダシ的な旨さがあります

麺は自家製麺で中太(やや太いより)で、茹で加減が良く
「コシ」があり、旨味があり、かな?り美味しい♪
デフォで200gあるので、ボリューム満点です

チャーシューは皮付きのロールタイプのもので、肉の旨味が「ギッシリ」
と詰まっており、香ばしさのある味がついており旨い♪

メンマは拍子木のようで、食感は「コリコリ」しており、食べ応えが
あります

味玉はデフォで入っており、黄身が和菓子の「餡」のようで
「しっとり」としており、なめらかでクリーミーです
白身への味の入り具合もいい感じ

これで700円とは料金設定も良心的で、いい感じです(^◇^)

叉焼丼

『叉焼丼 380円』
赤味噌ベースのタレで味付けされた肉と大根などが入っており、
「どて煮」のようで旨い
大根も味がよく染みており、「ほっとする味」です

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8.8 ) ☆具(8.2)
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [41.5 ]

◆営業時間◆
 11時?14時  17時?24時 ※夜の部は18時からになることもあります

[最寄り駅]?[名古屋市営上飯田線 「上飯田 駅」 から 2分]

名古屋市北区上飯田通1丁目?
※上飯田通1の交差点の近くです
松川屋外観

