カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【がんこラーメン十八代目@大阪市難波千日前】
がんこ梅紫蘇

『9月限定 梅紫蘇スープ 醤油 ネギ油 800円』
場所はココ
ブログはココ
※その他の月のメニューを見たい場合は、「大阪のカテゴリー」を
 見てください

大阪のカテゴリーが、「がんこブログ」と化していますが(笑)
出来るだけ、「当たりのお店」ばかりで食べたいので、
そうなってしまうんですよね??(^^ゞ

紫蘇を刻んだものを、すり鉢に入れ、擂って(すって)香りを出しています
さらに、紫蘇の葉の上に、梅がのっています

まずは、スープを一口「うわ?キレがある」
紫蘇の風味が「バツグン」で、幾重にも折り重なった旨みと爽快感
一緒に行った知り合いもスープを完飲していました

今回行ったら、麺を入れる箱が「木製」になっていて
お店で、熟成加減を調整出来るように、なっていたのですが
麺の「シコシコ感」が増していました
中細縮れで、加水率中くらいで、かなり「軽い」麺です

チャ?シューは、相変わらずの「ホロホロ」具合で旨い
メンマも下処理が完璧で、タレの染み具合もヨシ

白髪ネギもクセがなくていい
またまた、レベルが上がっていますね?(^◇^)
☆スープ(8.5 ) ☆麺(9 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [44 ]

がんここってり

『こってり(醤油) 700円』

これだけ、『がんこ』で食べているにもかかわらず、
「こってり」は、初めて食べます

スープの表面には、雪のように脂が広がっています
一口飲むと「あま???い(スピードワゴン風)」
脂が甘く、サラッとしています
「醤油」との相性もよく、適度な「こってり感」でいい感じ
☆スープ(8 ) ☆麺(9 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [43.5 ]


骨が出てたら営業中です。 
昼12時 ?16時  夜17時?22時  休業日「火曜日」
 スープ及び麺、無くなり次第終了です

がんこ外観3

コメント
この記事へのコメント
来月の煮卵あんかけも楽しみですね~
2005/09/29(木) 18:36 | URL | 歌舞! #-[ 編集]
がんこ特派員
◆歌舞さんへ
がんこ特派員の歌舞さん
レポお願いします

近くの『一大』のレポもヨロシクです
2005/09/29(木) 18:48 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/116-6f1431a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
