カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【拉ノ刻@名古屋市中村区上ノ宮町】
拉ノ刻塩

『薬膳塩らーめん 700円+大盛り100円』
※期間限定(あぁ?いつまでか聴くの忘れた?)
 具がネギのみだと500円です
場所はココ
『快涼麺 700円』『松  700円』

今日は、バタバタしていて、22時頃に食事に行くことに(^^ゞ
この時間で、開いているお店で満足出来そうなのは?ということで
『拉ノ刻』へ22時30分頃行きました 先客0人、後客0人

JAZZが流れて、優雅な感じの内装です
イケメンの店長が、Aのタレを『カンロレードル』で2杯
Bのタレを1杯入れて、そこに、スープを注ぎます
(かなり、真剣に量って、タレをいれていたな?
 微妙な加減で、塩分量を調整していますね)

スープが運ばれてくると「フワッ!」といい香りが立ち上ります
「レンゲ」で、一口飲むと塩加減はいい塩梅
麺をすすった時の塩加減としても、丁度いいです
乳白色のスープは、ダシが出ていてやさしい味わい
大盛りにしても、麺が泳げるだけのスープの量なので
後半は、塩気がやや強く感じるかも(^^ゞ

麺は、中太(やや細い寄り)で、加水率中くらい
重量感があり、食べ応えがあります

チャーシューは、バラのロールタイプで、丁寧な仕事がされています
味付けは、濃くないので、「塩」との相性はいいです

メンマは太くて、「シャクシャク」しており、箸休めになります
煮玉子は、やや黄身が固まり気味かな?(^^ゞ
味付けは、やさしく、「塩」に合います

味わい深くて、好感が持てるラーメンでした
採点表の見方
☆スープ(7.5 ) ☆麺(7.5 ) ☆具(7 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [37.5 ]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?24時  休業日「日」
拉ノ刻外観


普段は、頼まないサイドメニューも注文しました
豚飯

『豚飯 250円』
サイコロ状のチャーシューと「ウズラの卵」が入っています
もう少し、甘辛いほうが、チャーシュー丼としてはいいかな?(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
薬膳塩、良かった、やはり美味しいですよね。
最近、ちょっと自分の舌に自信がなくて。醤油も旨いけど、塩は優しい感じですね。
2005/10/21(金) 20:50 | URL | daihimajin #-[ 編集]
かなり試行錯誤されている模様
◆daihimajinさんへ
店長さんは、塩加減でかなり悩んでいたようです
あれより、塩気を少なくすると、麺をすすった時に物足りないし
今の塩気だと、スープを飲む時に、若干濃い
麺をすする分には、優しい味わいなのですが

作り方を見ていても、真剣さが伝わる感じでした
2005/10/22(土) 02:56 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/139-adf65162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
