カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺丸@岐阜県各務原市那加新田町】
麺丸坦々麺

『坦々めん 750円』
場所はココ

今日の総走行距離200km以上、最初のお店を出てから、
4時間以上運転していました
ガソリン代4000円ぐらい?(ラーメン、メチャメチャ食べられるじゃないか?)
片道だけなら、確実に京都まで行けます
しかし、今日食べたラーメンは1杯(´Д`)

頭が痛かったので、家に帰ってきたのですが、お腹が空いたので
今から、買い物に行ってきます
レポは多分明日以降になります

ついでに、『中村屋@大垣市』の近くを通ったので、
覗いてみたら、厨房の奥の明かりがついていました(^^ゞ

昨日のレポートの続きです
名古屋方面から行かれる方は、国道22号を北上し、「岐南インター?」
付近で、右折し国道21号に入り、「金属団地前」の交差点で、左折
道なりに、5、6分走ると右手にあります
こじんまりとしているので、ゆっくり走らないと見落とします

店内は、カウンターと座敷があり、居酒屋的な感じ?
酔っ払っているお客も多数いました
20時50分頃の訪問で、店内は、満員でした

「写真を撮っていいですか?」と尋ねると、慣れていないのか?
OKが出るまでに、時間がかかりました(^^ゞ

トンコツの旨みが出ていて、「煎り胡麻、練り胡麻、すり胡麻」を
ブレンドしたものが入っています
「辛味」は、坦々麺としては、控えめかな?(^^ゞ
スープの旨みが出ていて、いいのですが、もう一工夫欲しいかな
日頃、旨い坦々麺を食べている自分としては、ややもの足りない

麺は、中太?(やや細い寄り)ストレートで、加水率中くらい
(東海ウォーカーを見ると、中細縮れになっていますが)
クセのない旨い麺です

チャーシューは、「トロッ」としていて、臭みもないです
もう少し、パンチがあってもいいかも

煮玉子は、黄身がやや固まり気味ですが、なかなかの旨さ
メンマは、まずまずの感じ
ミンチが、コクを与えています

デフォルトのラーメンも気になったのですが、連食予定だったので
次のお店へ

採点表の見方
☆スープ(7) ☆麺(7.5 ) ☆具(7 )
☆バランス(7 ) ☆店(7 )
☆総合☆ [35.5 ]

※禁煙店でない場合、☆店の評価が下がります
◆営業時間◆
11時30分?14時  18時?22時  
休業日「月曜日 (第3日曜日、火曜日)、祝日」
麺丸外観


『えすさんのブログ』 を見て、気になった『小猫@各務原』
へ向かいましたが、TWの地図で確認するも分からず
代わりに、「2980円」とか書かれているお店に入りそうになりました
((゜▽゜ )\(??;)お兄さん、その店は違いまんがな!)

その後、大垣に行くも道路が込んでいて、ラストオーダーに間に合わず
OUT!!
長良橋近くのお店に行くと満員(-_-)さらに、煙草の煙がスゴイ
で却下!!
さらに、多治見に行くとこちらも満員、こんな時間に待ちたくないので
そのまま帰りました(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そろそろ復活?
中村屋さん、厨房に明かりが灯ってましたか。
直接聞いたわけではないのでケガの具合がどれほどがわかりませんが、そろそろ店を開けられるのしょうか。
待っているお客さんも多いと思うので、一日も早く復帰されると良いですね。
2005/10/22(土) 16:49 | URL | ぬめち #3hW2iIPc[ 編集]
復帰はいつ?
◆ぬめちさんへ
こんばんわ
閉まっているお店をジロジロ見ていると
不審者と思われるので、「チラッ」と見ただけなのですが、奥の明かりがついていました

丁度、サラリーマンっぽいお客さんが来ていて
閉まっていたので、貼り紙を見て帰って行きました

それでは
2005/10/22(土) 23:59 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
お疲れ様でした。
子猫、地元民としては残念です。しかし、各務原・大垣・多治見と文書では簡単ですが、すごい道のりですね。麺丸は私は醤油、味噌はなかなかいいと思います。いずれ再食をお願いします。ただし禁煙でない上カウンターの煙が店内をめぐる感じで、確かにマイナス点が大きいですね。
2005/10/23(日) 09:34 | URL | daihimajin #-[ 編集]
ワインディングは楽しい
◆daihimajinさんへ
『小猫@各務原』は、あとで場所は分かったのですが、ラストオーダーには間に合いませんでした
ワインディングが多くて、走っていて楽しいのですが
さすがに、疲れました

『麺丸@各務原』は、ベースのスープは良かったので
今度、食べたいと思います

お店が広くて、煙草を吸っている人が1人ぐらいならいいのですが、
お店が狭くて、大勢の方が吸っていると
煙が充満して、ラーメンの香りや味が損なわれてしまいます

「煙草を吸わない」と言うと「くわえ煙草で運転していそう」とか
よく言われるのですが(笑)
それでは
2005/10/23(日) 20:32 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ども、えすです。
「麺丸」行かれたんですね~。いいな~!私も行きたかったんですが、担々麺は夜のみとの事だったので、諦めました。
「子猫」分からなかったですか。確かに分かりにくい場所ですよね~。私は昼に行ったんですが、オシャレな店内は若めの女性ばかりで満席でした。夜はどんな雰囲気か知りたかったなぁ。
では、また。
2005/10/23(日) 20:53 | URL | えす #-[ 編集]
誘惑度高し
◆えすさんへ
こんばんわ
『麺丸@各務原』は、ベースのスープは良かったのですが
日頃、美味しい坦々麺を食べているえすさんだと
物足りないかも(^^ゞ

車上荒らしで、カーナビを盗まれてからは、地図で確認しているので
分かりにくい場所だと困ります(^^ゞ

お昼は、若い女性ばかりですか♪
それは行かねば(笑)

夜は、あの周辺は、誘惑されそうな雰囲気でしたよ
それでは
2005/10/23(日) 21:08 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ども~
長旅お疲れ様です。
10月23日現在中村屋はやはり休業中です。
確かに本日も奥で明かりは付いていました。

動向が気になりますが慌てないできちんと静養して復活して欲しいところですね。
2005/10/24(月) 00:32 | URL | PQQ #-[ 編集]
いまだ、休業中
◆PQQさんへ
ムダにガソリンを使ってしまいました

大きな寸胴に変えたので、手を怪我していると持てないでしょうね

助手のお二人も慣れていない様なので、指示をだしながらというわけにもいかないでしょうし

『慈庵@池下』のように、味が良ければ、休業していても
お客さんは来てくれると思うので、しっかり怪我を治して欲しいですね

それでは
2005/10/24(月) 00:50 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/140-a79ac5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
