カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
「KANSAI 一週間」新人賞「大賞」受賞
【がんこラーメン十八代目@大阪市難波千日前】
がんこあんかけ

『塩 えび油 700円 肉あんかけ+味付け玉子100円』
場所はココ
ブログはココ
※その他の月のメニューを見たい場合は、「大阪のカテゴリー」を見て下さい

週3日『がんこ十八代目』に行く知り合いから、行列がスゴイと聞いたので
日曜日だし、大丈夫かな?と心配したのですが
17時20分頃の訪問で、先客2人後客5人でした
席が7席なので、自分たち3人が入ると残り2席で、
女の子4人組が入って来た時は、軽い待ちの状態に(^^ゞ

雑誌やテレビに立て続けに出て、ようやくココがラーメン屋と
認識されたようですね?(^^ゞ
(以前は、お店から出て来た時に、隣のたこ焼き屋に並んでいる
 女の子に「このお店って、何のお店なんですか?」と聞かれたことも)

やはり、「KANSAI一週間」で、「新人賞大賞」として
2ページに渡り、紹介されたことが大きいですね

スープはトンコツ、朝挽き鶏、煮干し、鰹、スルメ、リンゴ
などが入っており 何が入っているか聞かないと判らないほど
すべての食材が絶妙のバランスで合わさっています
(あぁ?そう言えば、聞くのを忘れていたけど、基本のスープも
 何かコクが増していたような気がするな?)

ココは、毎月アレンジを加えているのですが、今月はあんかけです
あんには、ブナシメジ?エリンギ?鶏肉などが入っています
(キノコに詳しくないから、これも聞くべきだったか)
「あん」は、雪平で温め、レンゲで味見をしています
味見をしたレンゲはシンクへ入れ、新しいレンゲで盛り付けをします
(当たり前のことなのですが、コレが出来ないお店が結構あるので)
「あん」によりスープのコクが増しています

麺は、縮れ細麺で、「コシ」が強く、すすった時の感覚が
素晴らしく、スープの持ち上げもいいです
麺を熟成させているので、「コシ」が出て、「カンスイ」の
匂いも抜けています

チャーシューは、生の鹿児島産の豚肉を使用していて、
臭みはなく、肉の旨みだけがしっかりと残っています
口の中にいれると、「ホロホロ」と溶けていきます

今回初の味付け玉子は、提供の際に温めています
(玉子は温めると旨みが増すので、冷たい玉子を出すお店には
 見習ってもらいたいですね(^^ゞ)
黄身が「餡(あん)」のように、なっており、絶妙な感触です
白身の味付けもスープにmuchしていて、good!!

メンマは相変わらず、下処理が完璧
「塩」には、「塩用のメンマ」を用意しているのもこだわりを感じます

この旨さで、「新人賞大賞」が取れなかったら
「怒るで??(横山のやっさん風)」

来月のアレンジは、「バター」です
※社員研修のため、11月9日まで休みです
再開は、11月10日ですので
採点表の見方
☆スープ(8.5 ) ☆麺(9 ) ☆具(9 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [44.5 ]
骨が出てたら営業中です。 
昼12時 ?16時  夜17時?22時  休業日「火曜日」
 スープ及び麺、無くなり次第終了です
[最寄り駅]?「地下鉄各線なんば駅」全力疾走で2分


がんこ外観3

コメント
この記事へのコメント
おお!
すんごい高得点ですね。
めちゃくちゃ旨そう。
おお~なんと席が7席しかないのですか・・・。
月末くらに大阪行くかもしれないので、
その時は必ず(食)
2005/11/02(水) 07:58 | URL | 703 #-[ 編集]
ホロホロは旨いですよ
◆703さんへ
ホロホロチャーシューは食感もいいですし、美味しいですよ

NGKの横という場所的な問題もあり、昼時は混雑すると思うので

昼15時近くか、夜17時から19時までの間がいいかと思いますよ

NGK横の「わなか」でたこ焼きもお忘れなく
2005/11/02(水) 08:05 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
こんばんわ♪
私も遊びに来ちゃいました!
このラーメンわたし好みです。
かなり高得点がでているので美味しかったんですね。味付け卵とお肉、そしてねぎがまた多くのっているのがたまりません!
2005/11/06(日) 22:42 | URL | さくら #-[ 編集]
ありがとうございます
◆さくらさんへ
ご訪問いただきありがとうございます
はい、ここのラーメンは美味しいですよ
『KANSAI一週間』という雑誌で、「新人賞大賞」を取ったぐらいですから

ここは、毎月アレンジをしていまして、10月は「あんかけ」だったのですが
11月は「バター」です
是非、一度と言わず何度でも訪れてみてください
それでは
2005/11/06(日) 23:21 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/143-6c34a99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
