カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【獅子吼(ししく) @名古屋市北区平安1-10-26 】
獅子吼 塩

『塩ラーメン 750円』

今日は『獅子吼 』へ美人の奥さんを見に行きました
Yahooの地図で「平安4丁目」の交差点付近と確認して
その近くに行きましたが、見当たりません
住所は「平安1丁目」だったので、そちらのほうに戻ると
アッサリと発見\((^0^)/ワーイ

お店に入ると噂の美人妻がいました
NHKでパソコンの番組をしている「鈴木ナントカ」って
いう人に似ています

夜8時30頃に行きましたが、お客はゼロ
自分が食べ終わるまでに、入って来たお客は2人
まだ開店して間もないですから、これからが勝負ですね

オススメを尋ねると「塩」とのことで、こちらを注文
ちなみに、今はサービスで煮玉子が半玉つきます

スープは鶏ベースで胡麻風味の香油が表面にうっすらと
広がっています
玄米が入っているらしいのですが、よく分かりませんヘ(´o`)ヘ 
鶏ガラを炙っているせいか、香ばしいです
塩は控えめ、ダシはややパンチが弱いかな?

麺は中細縮れ麺、加水率は中くらい
茹で加減は良好、麺も美味しくてスープとの相性も○(マル)

具はチャーシューの細切り、煮玉子、のり、ネギ、胡麻
チャーシューは炙ってあり、香ばしく味付けも良好
煮玉子は黄身がトロトロで、味付けはやさしい感じ

「塩」はトゲトゲしさもなく、優しい感じ
もう少しダシにパンチを効かせてもいいかも(^^ゞ

shishikou2s.jpg
獅子吼  醤油

『しょうゆらあめん 650円』
続いて、「しょうゆ」を注文
スープをどんぶりに注ぐ時に微調整しています
その反対側では、美人妻がバーナーで肉を炙っています
バーナーが激しく似合わないです(笑)

スープは醤油の色が濃いです
さて味は「うまい
「塩」はパンチが足りないかな?と思いましたが
「しょうゆ」はバッチリです
「しょうゆ」と「しお」で「ダシ」を変えていないとすると
「しょうゆ」に最適になるように、取った「ダシ」ですね
香ばしさと醤油が合っています

醤油もかなりいいものを使っているようですね
キツイ感じがなく、かなり好みです

具はネギが白髪ネギでチャーシューがそのままです
チャーシューは醤油とのマッチングもよくいい感じ
二杯目にもかかわらず、スープまで完食

☆スープ(7) ☆麺(7) ☆具(6.5)
☆バランス(6.5) ☆店(7)
☆総合☆ [34点]

shishikou1s.jpg

メニューがサイコロみたいですね
おもわず、「♪何が出るかな?何が出るかな?♪」と
歌いそうになりました(゜o゜)

帰り際に、貼り紙に書かれている「あるもの」が気になり
聞いてみると「玄米」とのこと
さらに、玄米の薀蓄(ウンチク)が書かれている
紙までもらいました
そこには「クリ?ムシチュ?の上田」も知らないような薀蓄が
ビッシリと書かれていました

その後は、水曜日に振られた「慈庵」に行きました
お店の前に行くと「真っ暗」ヘ(´o`)ヘ
明らかに、今日は休業していたと思われるほどの
閉まりっぷりでした(^^ゞ

また明日行きます(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あるもの
おじゃましま~す。
カテゴリーキングさん、こんばんは!

「あるもの」・・・玄米だったんですかぁ。
気になって聞こうと思ったのですが
綺麗な奥様?の前で、少しドキドキ。。。
声が出ませんでした。

でわでわ
2005/05/07(土) 19:37 | URL | @らーめん満 #-[ 編集]
re:あるもの
◇@らーめん満 さんへ
こんばんわ
「あるもの」とか書かれると気になりますよね
『獅子吼』は奥様を見に行くという
別の楽しみもありますね(笑)
2005/05/07(土) 23:47 | URL | @カテゴリーキング #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/15-6ea9362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
