カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【中村屋@岐阜県大垣市】
味噌

『みそら?めん 800円』

場所はココ
『通常のつけ麺はココ』    『濃度がある時の中華そば』

夜2軒目は、久しぶりの『中村屋@大垣』へ
21時30過ぎの訪問で、店内は満員です♪ 外人さんもいました(^^ゞ

みなさんお待ちかねの「みそら?めん」の登場です
えっ?パイタンはどうしたの?って?
そんなことを聞いてはいけません(笑)
店主さんも完全復帰しておられました(^◇^)

運ばれてきたラーメンからは「フワッ」と魚介の香りが漂います
スープを一口飲むと、味噌で魚介が抑えられています(^^ゞ
味噌は甘味よりも辛味がやや立ちます
動物系のトロミと味噌が相まって、「味噌コーンポタージュ」のよう

麺は中太縮れ麺で、加水率やや高めで「モチモチ」しています
スープに粘度があることもあり、よく絡みます

豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、もやし、コーンが乗っています
玉ねぎやニンジンはいいものを使わないと「エグミ」が出やすいですが
「エグミ」は一切なく、野菜とスープの相性もいいです

魚介が立った、中村屋らしさは薄れていますが、
美味しい味噌ラーメンです
『ひかり@柳津』で「つけ麺」を食べた後でも、
「サラッ」と食べることが出来ました

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8) ☆具(8)
☆バランス(8) ☆店(8)
☆総合☆ [40 ]

◆営業時間◆
11時?14時  19時?25時

中村屋店外観


コメント
この記事へのコメント
まさに
ども~
まさにポタージュ。全く私も同じことを思いました。よって同じ事書いていますw
これはこれで旨いですよね。どこからかごま油と背脂みたいな甘みがあると思いましたがいかがでしょう?
2005/11/23(水) 01:55 | URL | PQQ #-[ 編集]
再食します
◆PQQさんへ
いつも、ありがとうございます
ポタージュとしか思い浮かばなかったもので(^^ゞ

>どこからかごま油と背脂みたいな甘みがあると思いましたがいかがでしょう?
メモを取っていないので、2日たつと記憶があやふやになり
う~~ん?再食して確認してきます

2005/11/23(水) 23:07 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ども~
多分野菜を鍋で炒める時にラードで炒めてるのかなと思うんですけどねw

レポート楽しみにしています。
2005/11/24(木) 00:38 | URL | PQQ #-[ 編集]
年末まで大忙し
◆PQQさんへ
良質な豚を使っているので、いいラードを使っていそうですね

今週末も大阪で、再来週は東京かもで、その翌週も大阪なので、
大垣に行くのは、少し先になるかも知れません

なにぶん、距離が片道で、50キロ近くあるので(^^ゞ
2005/11/24(木) 01:15 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/154-616e1780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
