カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【弥七@ 大阪市北区豊崎】
弥七つけ麺

弥七つけダレ

『つけ麺 800円』
場所はココ

「中津駅1番出口」から出ると公園が見えるので、そこに向かって歩き
公園に突き当たったら、右に曲がり公園に沿って歩き、
角を左に曲がり、公園に沿って30秒ほど歩くとお店の前に着きます

12時30分過ぎの訪問で、先客10人?後客8人? 大盛況です
店内は、テーブル席2つにカウンター4席?
厨房が広く、小奇麗な感じです

店主さんは、ウルトラマン?かと見間違うほどのモヒカンぶり
写真で見るより、若く見えましたね?(^_^.)

動作が機敏で、中央の鍋で、チャーシューを炒めつつ
つけダレを温めたり、つけ麺の麺を冷水で締めています
珍しいなと思ったのが、水?が入っているドンブリに
一度麺を入れてから、水道で麺を締めていました

つけダレは、鶏パイタンベースで、玉ねぎやネギの青い部分
鍋で、炒めたチャーシューが入っています
醤油ダレには、すりおろしたラッキョウが入っているようです
酸味、甘味は控えめで、唐辛子系の辛味は皆無
もう少し、濃度の濃いものを期待していたのですが、
「サラッ」としていました
「和」や「中」ではなく、「洋」という言葉が頭に浮かぶ
「洋風」っぽい感じのつけダレで、非常にクリーミー

麺の上には、大量の「白髪ネギ」が乗っています
3日間寝かせると言う熟成麺は、中太ストレート、加水率やや高め
「モチモチ」しており、クセがなくて美味しいです

チャーシューは炒めて香ばしくなっており、味の染み具合
肉自体の味も非常に良好♪
デフォルトで乗っている煮玉子は、白身も黄身も「プルプル」で
やさしい味わい

スープ割を頼んで、完食!

採点表の見方
☆スープ(7.7 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(7.5 )
☆バランス(7.7 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.4 ]
※前後に食べたお店と比較して、細かい点数をつけました

◆営業時間◆
11時?14時  17時30分?22時  ※(土曜日)11時?14時
休業日「日曜日、祝日」
[最寄り駅]?「地下鉄御堂筋線 中津駅」1番出口から徒歩5分
※徒歩何分というのは、身長179cmの自分が歩いて測った
 大まかな数値です

大阪市北区豊崎3-4?8
弥七外観
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
コメント&トラックバックありがとうございました。

へた飯は美味しいので是非!
2005/11/29(火) 06:27 | URL | たけひこ #mQop/nM.[ 編集]
サイドメニュー
◆たけひこさんへ
コメント&TBありがとうございました

普段は、サイドメニューは食べないのですが、へた飯は食べたいと思いました

大阪には、よく行くので次回『弥七』に行く時は、食べたいと思います
2005/11/29(火) 21:50 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/157-5cf4ecaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
