カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【釜練りとんこつ 野望天@大阪市東淀川区瑞光】
野望天しょうゆ

『醤油とんこつ 600円』
場所はココ

いつも通り、「地下鉄全線乗り放題の一日乗車券」(850円)
を利用したのですが、
『豚一』の後に、行った『野望天』は「一日乗車券」+「片道180円」
かかります
「上新庄駅南口」を出るとスクランブル交差点があるので、
「マック」と「UFJのATM」の間の商店街を歩いて行くと
「東海道新幹線」の高架下が見えるので、そこに沿って
「大隈1」の交差点まで行き、そのまま道なりに歩いてもらうと
お店があります

16時前の訪問で、先客4人、後客0人
この時間帯は、店主さん1人で切り盛りしていました
夜にはバイトさんが来るようです
店内には、大きな寸胴が3つあり、さらに大きな釜が1つ
営業中も、1の寸胴の様子をみたり、2の寸胴に材料を入れたり
しています

「カンロレードル」でかなり真剣に、分量を量ってタレを入れています
「背脂」を雪平で温めてから、ドンブリに振りかけています
一杯のラーメンを作る時の姿を見ていると、まるで「侍」のようです
動きに「キレ」があり、真剣に作っている感じが伝わってきます

スープは、トロミがありますが『豚一』よりは「サラッ」としています
臭みは、ほとんど気にならないレベルです
タレの塩梅がかなりいい感じで、旨みのバランスがいいです

麺は、細麺で加水率低めで、クセがないです
チャーシューはタレが染みており、「シットリ」していて旨いです
キクラゲはデフォルトで、かなりの量が入っています

なかなかの一杯でした
採点表の見方
☆スープ(7.5 ) ☆麺(7 ) ☆具(7.5 )
☆バランス(7.3 ) ☆店(8)
☆総合☆ [37.3 ] ★口びるカピカピ度[6]

◆営業時間◆
11時?23時 (ラストオーダー22時30分) 休業日「日曜日」
[最寄り駅]?「阪急京都線 上新庄駅」(南口)から徒歩15分 

大阪市東淀川区瑞光2-10-24
野望天外観

この後、心斎橋に行き買い物をしていると18時頃に、
「フットボールアワーの後藤さん」が歩いていました(^^ゞ
※Oさんの息子さんのY君へ テレビで見るより後藤さんは格好良かった
 ですよ

さらに、この後梅田に行き、「しゃぶしゃぶ食べ放題」を満喫しました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/159-87552542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
