カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋 維新@名古屋市中区錦1-7-40】
維新らーめん 

『維新らーめん 700円』
場所はココ


◆営業時間◆
 11時?23時  休業日「聞き忘れ(^^ゞ」
名古屋市中区錦1-7-40
麺屋維新外観


そういえば、「東京一週間」「関西一週間」に続いて
「東海一週間」が創刊されました
当然、ラーメン情報も載っており、第一回目は『ら・けいこ』です
「だいけんさん」も出ています
しかし、紹介文に「女性客で賑わっているニュアンス」のことが(笑)
↓







先月、12月5日に名古屋に「維新」が出来るらしいねという情報を聞いたとき
『麺屋維新@神奈川県』と関連があるのかな?と思っていたのですが
今日、お店の方に確認したところ関係はないそうです(^^ゞ

「国際センター」の前の道路を通っていくなら、
「桜橋西」の交差点を越え、「桜橋東」で右折
「伝馬橋東」の交差点を抜けるとすぐに見えます
「袋町通り」は路上パーキングがあるので、車を停めやすいです

22時過ぎに訪問すると、先客4人?後客5人?
OPENしたばかりというのに、結構入っていました
B-GARL系の子も1人で来ていました

スープは、「ゲンコツ、鶏ガラ」と「カツオ節やサバ節」から
採られており、その二つを
提供の際に、小鍋で合わせる「ダブルスープ系」です
強烈なインパクトはないものの、動物系と魚介系のバランスがよく
「じんわり」と旨い
もう少し濃厚でもいいかと思うのですが、「サラッとして旨い」
というのもアリかな?と思わせる一杯です

麺は、中細でやや縮れ、加水率中くらいで、茹でる前に揉んでいます
麺の茹で加減はいい感じですが、スープの持ち上げが
もう少しあるといいかも

チャーシューは、七輪で炙ってあり、さらにタレを塗って炙っているので
香ばしく、肉の旨みが閉じ込められていて、旨い!!

メンマは、下処理、味付けともに手抜きナシ
ボリューム感はないものの、満足出来る一杯でした

続いて、「醤油」を注文

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(7.3 ) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.9 ) ☆店(8.6)
☆総合☆ [39.5 ]



醤油らーめん 

『醤油らーめん 700円』

醤油を注文すると「ラーメン、お好きなんですか?」と言われる(^^ゞ
そこで、「少し好きです」と答えてみる(笑)

「醤油」は、「帆立の貝柱、干し海老、宗田節」で作ったタレと
魚介類から作った特製の「醤(じゃん)」が「ウリ」のようです

このラーメン、一言で言うと「完成度の高いそば」
醤油と宗田節が利いていて、そば好きの自分としては、「HIT」です
ラーメンより、確実にそばのダシに近い感じです

麺は、「維新らーめん」と同じような感じもするけど、
若干違うような感じもしますね?(^^ゞ

「醤(じゃん)」がいいアクセントになっており、
スープに、「コク」が出ています

煮玉子を半個つけてくれるなら、700円でいいと思いますが
650円ぐらいが妥当かな?(^^ゞ

もう少し、人が少なくてヒマそうなら、イロイロと聞けたのですが
今日、ラーメンを作っていた方が店主さんかな??

12時間の通し営業で、1人でラーメンを作っているとは考えにくいし
「ダブルスープ系」は、作る人によって、結構差が出来るしな?(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(7.9 ) ☆麺(7.3 ) ☆具(7.8 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(8.6 )
☆総合☆ [39.4 ]

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/166-8a55d04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
