カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋 如水@名古屋市東区徳川町】
如水味噌

『味噌ラーメン 750円』
場所はココ

22時過ぎの訪問で、先客12人?後客3人?
夜遅い時間にもかかわらず、大盛況です
開店して間もないころのガラガラ具合がウソのようです

味についてのレポの前に、接客業のあり方について書きたいと思います
ラーメンを食べ終えて、ドンブリを上に返すと
デュークさんはもちろんですが、麺上げをしていたお兄さんからも
「ありがとうございます」の声がしました

寿司の世界では、「見ていないようで、見ている」
「聞いていないようで聞いている」ということを教えられますが
※お客を「ジロジロ」見るのはいけないが、お客の行動はさりげなく見ておく
例えば、お茶の量が減っていて、もうそろそろ替えが欲しいとか
を見抜けるようにしたり

お客同士の話をあからさまに聞くのはダメですが、
お客が箸を落とした音を聞いて、お客のほうから、
「箸の交換」の声がかかる前に、「サッ」と渡すとかを教わるのですが

行列店になると傲慢(ごうまん)になるお店が少なからずあるなかで
今日の対応には感心しました(^^ゞ

スープは、魚介系が味噌により、控えめに感じられますが
上質な赤だしに、動物系のコクが足されたようで
うれしくなる美味しさです

麺は、いつもの麺なのですが、このスープには、もう少し太い麺が
いいかな?と思いました(^^ゞ

チャーシューは、醤油ダレが染みており、肉の旨みもアリ良好
メンマは極太で、噛み心地がいい

「すみれ」とは、方向性は違いますが、こういう味噌もいいですね


採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(7) ☆具(7.3)
☆バランス(7.6) ☆店(8.5)
☆総合☆ [38.4 ]


◆営業時間◆
11時30?14時30  18時?23時 休業日「火」

名古屋市東区徳川町201
josui2s.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/168-8c4a7d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
