カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【慈庵@名古屋市千種区高見】
味噌

『中華そば 味噌 750円』

場所はココ   

今日は、開いていそうな予感がしたので、20時30分過ぎに訪問
先客1人、後客2人

お店に入るなり、味噌を注文!!
ここで「中トロ」とかを出してきたら、面白いのですが
そんなこともなく、味噌が出されました
※この人ラーメン屋で、お寿司って、何言ってんの?
 とお思いの方がいるかと思いますが、(慈庵に)行けば分かります

スープは、豆味噌と醤油を合わせたようで、味噌とスープの調和がとれています
スープの表面に広がる、「黒胡麻油?」が、香ばしさを与え
「黒七味」が程よい辛味を出しています
『原了郭(はらりょうかく)』の「黒七味」が欲しい方はココ

中には、「玉ねぎ」「ゴボウ」「しいたけ」が入っており
複雑な旨みをかもし出しています

麺は、中太平打ち、加水率中くらいでスープとの相性もヨシ

チャーシューは、提供の際に「グリル」で炙るようにしたようで
香ばしさが出ており、温めたことにより、旨みが増しています
あまりの旨さに、「ニンマリ指数」が急上昇↑
以前より、肉が大きくなりました

メンマは、細く切られており、食感が、まるで「タケノコ」のようです
煮玉子は半個×1がつき、これで750円とは良心的です

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(7.5) ☆具(8.5)
☆バランス(8 ) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [41.5]

◆営業時間◆
「月、水、金」は、17時?21時
「火、木、土」は、11時30分?14時 18時?21時 休業日『日曜日』

※年末の営業日
 30日まで営業で、31日?5日まで休み

慈庵外観

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。(⌒ー⌒)ノ
12月に入ってからは、ずっと寒い日が続いていて、味噌ラーメン日和ですね。
『慈庵』の味噌も、とても美味しそうですね。
まだ『慈庵』は、未経験の私です。
早く、食べてみたいです。
2005/12/28(水) 15:19 | URL | ちょっこ #qDXuykqU[ 編集]
おいしいですよ~
◆ちょっこさんへ
『慈庵』の味噌は、かな~~~~~り美味しいですよ

今日、20時頃の訪問で、早速振られましたが(^^ゞ

30日まで営業しているので、是非、お昼にお出かけください
2005/12/28(水) 22:47 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
黒七味!!
かなり美味しいですかーーー。
絶対、行かねばっっ!!ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

ところで、黒七味は、京都の『原了郭』の黒七味ですかねぇ???( ̄ー ̄?).....??
もしそうなら、もっと興味津々です。
『原了郭』の黒七味が、大好きで、食卓には欠かしたことのない、ちょっこなのであります。
2005/12/29(木) 00:16 | URL | ちょっこ #qDXuykqU[ 編集]
京都土産
◆ちょっこさんへ
店主に確認はとっていませんが、『原了郭』のだと思いますよ
自分も『加ト吉』の「冷凍うどん」なんかにかけて、食べています

それにしても、『原了郭』の「黒七味」を知っているとは「食通」ですね

2005/12/29(木) 00:30 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
美味かった味噌味噌!
やっと慈庵の味噌を食べることが出来ました。
美味いですね~!
こんな店が近所にあったらいいのに。
カテキンさんはじめ、みなさんが羨ましい・・
高速使っても1時間かかりますから_| ̄|○
2006/01/15(日) 10:38 | URL | 葵 #-[ 編集]
近いけど遠い店?
◆葵さんへ
コメント&TBありがとうございます
高速で1時間は、大変ですね

自分は35分ぐらいで行けますが、基本的に夜にしか行けないので
開店してから、軽く50回以上振られています(笑)

あの近辺は、他にラーメン屋が多いので、助かります
「サンシャイン栄」に行っているときは、大体『慈庵』に振られた後です(笑)
2006/01/15(日) 11:12 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/174-d44ad089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
