カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ぴり辛ら?めんの店 SHIGE @岐阜県岐阜市則武西】
ピリ辛ら?めん

『ピリ辛ら?めん 780円』

場所はココ
ひろみつさんの歌を聴きたいならココ

今日は、「ひろみつさん」の知り合いが、お店を開くと言うことで
プレオープンしているお店に行きました(^^ゞ

「ひろみつさんの」知り合いのお店なので、あまり厳しいことを書くと
ボコられそうなのですが(笑)
自分のブログの点数に、信憑性がなくなるため、率直に書きます

名古屋方面から行くと国道22号を北上し、「岐南インター」から
国道21号に入り、「薮田」の交差点を右折し、道なりに走り
「 則武中2北」の交差点を越え、しばらく走ると左手に見えます

外観は、洋食店の居ぬきのようで、洋食屋っぽい感じです
内装は、フランスの隠れ家的な感じのレストランっぽいです
カウンター8席、テーブル12席で、厨房の設備も整っています
さらに、「全面禁煙」です
このあたりにも、店長さんの食への意気込みを感じます

店長さんは、自分よりも背が高く185cmはありそうな感じのイケメンです
四川の流れを汲む料理屋で働いていたようで、経験が浅いという割には
流れるように、ラーメンを作っていきます

「ピリ辛ら?めん」のスープは、鶏ベースのものに、味噌や唐辛子が
加わり、甘辛い挽肉から出る肉汁の旨みがプラスされ
さらに、自家製「マー油」と一緒に飲んでみると
旨みが幾重にも重なり、「コク」をかもし出しています
辛さは、それほどキツクなく旨みが引き立ちます
※「マー油」?(ニンニクを揚げ、すり鉢などで、つぶして
        ニンニクのコクや香りを含んだ油) 

麺は、平打ち中太で、加水率中くらい
茹で加減が「アルデンテ」だったのですが、スープの持ち上げが
少し弱いかな?(^^ゞ

上に乗っている、緑のものは青ネギではなく、みじん切りにした
「ニラ」のようです
これが、またスープに「パワー」を与えています

いや?(^^ゞ さすが看板メニューだけあり美味しいです

採点表の見方
☆スープ(7.7 ) ☆麺(7 ) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [38.4 ]

しげ醤油

『醤油ら?めん 390円』
※プレオープンということで、チャーシューは1枚サービスです
 通常は、チャーシュー1枚のようです

続いて、醤油を注文♪
正直、390円という値段なので期待していなかったのですが(^^ゞ
これを390円で出して、大丈夫なの?と思いました
原価のわりに、儲けが少ないと言うか、手間を考えたら
こればかり注文されたら、赤字になるでしょう

インパクトの強いラーメンを好む自分としては、物足りないですが
ラーメン自体は、丁寧な仕事がされており、好感が持てます

鶏ベースのスープに、別で採った「昆布とカツオ節」のスープを
合わせたようで、「ジンワリ」とした旨さが染み渡ります
塩加減は、かなり控えめで、麺をすすった時のことを考えると
もう少し、塩が強いほうがいいかな?(^^ゞ

麺は中細縮れ麺で、加水率中くらい
オーソドックスでありながら、いい仕事がされている旨い麺です

チャーシューは、岐阜県産のいい豚を使っているようで、
臭みもなく、赤身も脂も旨い
味付けは、一品料理よりは控えめですが、ラーメンの具としての
味付けは、かなりいい塩梅
600円以上で出しているラーメン屋と比べても遜色(そんしょく)
ないどころか、600円以上のラーメンの具として考えても
かなり高いレベルに仕上がっています

そういえば、提供の際に、どんぶりを温めるという作業も
しっかりとされています

採点表の見方
☆スープ(7 ) ☆麺(7.5 ) ☆具(7 )
☆バランス(7 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [37 ]
※フリーク的には、まだ、改良する点があるかと思いますが
 値段との兼ね合いも考えて、この点数にしました

◆営業時間◆
 11時30分?14時   17時?21時30分
※平成18年 1月17日(火曜日)OPENA

岐阜県岐阜市則武西2丁目21番25号 

SHIGE外観


    ↓※下の看板が目印です
SHIGE目印


「五目チャーハン」や「唐揚げ」、「ぎょうざ」も出すとのこと
「カレーあんかけら?めん」なるものもあるようなので、
次回の時に、食べてみたいですね

※お子様には、手作りアイスをサービスしてくれるそうです
30歳過ぎの、そこのアナタ!!
「まだ、お子様です?」とか言って、ねだったらダメですよ(笑)
アイス

大人でも、何かを食べるとプラス50円で、アイスが付きます
自分が食べたバージョンは、ミルクにラム酒を合わせたもので
作りおきではなく、目の前で作ってくれるので、滑らかで
舌の上で、雪のように「サラッ」と溶けます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
カテキンさん、はじめまして。
昨年秋くらいから頻繁に拝見させていただいていますが、コメントははじめてです。
このお店、私の家のめちゃくちゃ近所です(笑)
洋食屋っぽいとのことですが、実際、以前は洋食屋さんが入っていたと思います。
醤油ラーメン390円は格安ですね。すぐそばにびっくりラーメン、ほど近くに幸楽苑があることを考慮しての値段設定でしょうか?!
オープンしたら行ってみたいと思います。
2006/01/09(月) 00:43 | URL | 死神連盟 #AemW9FoQ[ 編集]
格安ラーメンに対抗?
◆死神連盟さんへ
初めまして
コメントありがとうございます
PQQさんの所で、何度か見かける方ですね

ご近所さんなんですね
自分は、車を飛ばせば、50分ぐらいで行けます

『びっくり』と『幸楽苑』が近くにありますね
その辺りの話しはしなかったので、どうなんでしょう?
「ぴり辛」が「ウリ」らしいので、是非そちらも(^^ゞ

あっ!バイトも募集しているそうなので、お知り合いにバイトを探している方がいたら
是非、そちらもお願いします
2006/01/09(月) 01:05 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
開店日、シャッターで
17日11時30分に行ってきました。醤油ラーメン良かったですね。値段以上。五目チャーハン、シャーベットをいただきました。ランチメニューがあるともっといいですね。仕事柄、にんにく入りが食せないので、醤油ラーメンのメニューがふえるといいですね。また行きます。
2006/01/18(水) 20:34 | URL | daihimajin #-[ 編集]
研究熱心な店主
◆daihimajinさんへ
コメントありがとうございます

早速、行かれましたか
「ウリ」である「ぴり辛」がとくにオススメなので、
お休みの日に是非、もう一度お伺いください

少し、話しをしたのですが、研究熱心な店主のようで、
これからも、日々進化すると思われます
2006/01/19(木) 05:03 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
食べてきました!
私もオープン日の夜に行ってきましたよ!
ぴり辛食べました。思ってたよりも(失礼^^;)おいしかったです。
メニューに各ラーメンの紹介文があり、醤油らーめんには
「師匠(父)が提供してきた味と値段を受け継ぎ」
といったようなことが書いてあったので、
格安ラーメン店を意識したわけではないみたいですね(笑)
「みそそば」も写真で見る限り美味しそうでしたので、
また食べに行ってみます。
2006/01/20(金) 02:46 | URL | 死神連盟 #AemW9FoQ[ 編集]
返事は後ほど
◆死神連盟さんへ
早速、行かれたようですね
知り合いのひろみつさんも喜んでいます

>「師匠(父)が提供してきた味と値段を受け継ぎ」

なるほど、そういうことなんですね
情報ありがとうございました

「みそそば」美味しそうでしたか
自分も食べに行きたいと思います
それでは
2006/01/20(金) 13:16 | URL | カテキン@携帯 #nQriN1oY[ 編集]
みなさんありがとうござます
カテキンさん!ありがとうございます。
SHIGEの紹介も去ることならが、僕の歌まで(笑)
SHIGEに来てくれた皆さん本当にありがとうございます。店長も喜んでると思います。是非また行ってやってくださいね~。
2006/01/21(土) 02:59 | URL | ひろみつ #-[ 編集]
長渕ばり??
◆ひろみつさんへ
コメントありがとうございます
なんとか、歌も載せることが出来ました

明日は、といか今日は5時30分起きで、大阪です(泣)
電車の中で寝ればいいので、どうにかなるでしょう
それでは
2006/01/21(土) 03:21 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
行って来ました!
こんばんは。先日はプレオープン参加ありがとうございました。
で、今日はオープンしてから初めて行って来ましたよ!
昼と夜の2回も!
昼は『ピリ辛ら~めん』、夜は『ピリ辛どんぶり』を食べてきました。
ラーメンブログにこんな事書くのもなんですが、『ピリ辛どんぶり』旨かったです!僕の超お勧めです!すいません!
2006/01/21(土) 23:06 | URL | ひろみつ #-[ 編集]
2連食とは(ニヤッ)
◆ひろみつさんへ
おぉ~また行かれましたか
『ピリ辛どんぶり』も食べてみたいですね

>ラーメンブログにこんな事書くのもなんですが、『ピリ辛どんぶり』旨かったです!僕の超お勧めです!すいません!
ウチのブログは細かいことを言わないので、何を書いてもらってもいいですよ

キャバクラの話しとか、キャバクラの話しとか、キャバクラの話しでも(笑)
2006/01/22(日) 00:27 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
お店、行ってきました^^
こんばんわ、カテキンさん^^ 久しぶりにネットをやりましてふとこのHPを見させていただいて、このお店のラーメンがどうしても食べたくなりまして、同じ県内という事で行ってきました^^ ピリ辛ラーメン、さすが看板にもなっているようにとても美味しかったです^^ お店の雰囲気もとても良く、また行きたいと思います。
2006/01/22(日) 17:34 | URL | やきそば弁当 #-[ 編集]
和やかなムード
◆やきそば弁当さんへ
初めまして
ご訪問いただきありがとうございます
岐阜のほうは雪は、大丈夫だったようですね

『ぴり辛』は、「マー油」を使ったり、「ニラ」のみじん切りを載せたりと
いろいろと試行錯誤されたようですね

店長がイケメンなので、高飛車な感じかと思ったら
そんなこともなく、和やかな雰囲気のお店ですね
それでは
2006/01/23(月) 01:49 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
こんにちわ^^
こんにちわカテキンさん。ここの記事を見てとても気になり先週行ってきたんですがとても美味しかったので、今日も行ってきました^^ 食べたのは先週と同じピリ辛ラーメンなんですが(本当はミソそばにしようか迷いました)、ここのラーメンは僕の舌にとてもあっているみたいです。美味しかったー。ところで話は変わりますがカテキンさんは体が健康ということですが、実は僕も先日健康診断を受けまして、結果は心臓が少し悪いということがわかりました・・・T▽T でもたぶん大丈夫だと思いますので様子を見て見ます^^ ホント、体は健康が一番だとつくづく思いました。でわまた。
2006/01/28(土) 18:19 | URL | @ほたて #-[ 編集]
早く病院に・・・
◆ほたてさんへ
ほたてさんに、レスをしたほうがいいですか?

1 レスをする
2 携帯メールに送る
3 会って、直接言う
4 伝書鳩を放つ
5 モールス信号を打つ
6 紙芝居風にレスしてみる

さ~どれ(関口ひろし風)

心臓が悪いなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ

車にばかり、乗っていないで、健康のために自転車に乗りましょう(爆笑)
2006/02/04(土) 10:05 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
こんばんは(^^)
こんばんは、カテキンさん(^^) レスありがとうございました。それじゃお言葉に甘えまして6番でお願いします。 それとカテキンさんも健康維持の為自転車に乗られはどうですか~(^▽^) でわ。
2006/02/06(月) 17:30 | URL | @ほたて #-[ 編集]
よりによって・・・
◆ほたてさんへ
よりによって6番とは(泣き)
TIFF画像で紙芝居を作って、メールの送付ファイルで送っていいですか?(笑)

>健康維持の為自転車に乗られはどうですか~
体が弱いので、2.5リッターV6エンジンの助けを借ります(笑)
2006/02/06(月) 22:09 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/183-d3a19dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
