カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【中村屋@岐阜県大垣市】
中村屋中華そば300g

『中華そば(黒丸) 味付け玉子つき 300g 780円』
※動物系の比率高めバージョン

中華そば2

※違うアングルからのバージョン
場所はココ
『通常のつけ麺はココ』 

今日は、忙しく23時50分頃に食事に行くことに・・
で、何故だか車は大垣に向かっていました
片道一時間かかるにもかかわらず(笑)
我ながら、かなりのチャレンジャーですね
で、24時50分頃にお店に行くと灯りが点いていました(*^ー゚)b
閉店間際にもかかわらず、先客7人、後客0人
(さすがに、この時間に後から来るお客はいませんでした(笑))

丁度、自分の前に入った団体さんの分を5杯同時に作っていましたが
動きにムダがなく、鮮やかに仕上げていました
入った頃は、手際が悪かった助手さんも機敏になっていました
メディア露出後の行列を乗り切り、リピートしてくれる方も増え
夏場に「閑古鳥が鳴いていた」頃と比べ、自信がみなぎっています

ドンブリに「レンゲ」を沈めると、通常のスープに比べ抵抗を感じ
動物系の濃度を感じますが、重たさはないです
魚介系が控えめで、『中村屋@大垣』らしさが薄れていますが
動物系の「コク」を味わいたい時には、こちらですね

「つけ麺」以外で、純粋にラーメンを味わうなら、
麺の量は、お店がデフォルトで出しているものを食べたほうが
いいのですが
貧乏性なので、ついつい大盛りを頼んでしまいます(^^ゞ
通常なら、麺を増やせば、それに合わせスープの量を増やし
味付けも濃くする必要があるのですが、このスープは麺の量を
増やしても負けていないです

以前から、ここは、チャーシューが弱いかなと思っていたのですが
今日のものは、「ジューシーさ」「軟らかさ」「肉の旨み」とも
極めて良好で「旨い」

メンマは下処理がしっかりとされており、「ピリカラ」の味付けが
いい刺激を与えています

味付け玉子は、黄身の旨みが、かなり際立ちます
和菓子の「餡(あん)」のようになった黄身は、味わい深いです

閉店間際に、これだけお客が来ていて、「スープ切れ」になっていないし
団体客の注文もさばけるし、どうやら安定したようですね
今年もリピートが多くなりそうな予感(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8) ☆具(8.5)
☆バランス(8) ☆店(8)
☆総合☆ [40.5 ]

◆営業時間◆
11時?14時  19時?25時

中村屋店外観

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/193-47c567a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
