カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【らーめん 牡丹@大阪市中央区難波千日前】
牡丹 しお

『牡丹らーめん しお 650円』
場所はココ

とある方から、『がんこ』の近くにラーメン屋が出来たよと
聞いていたので、行ってきました
場所は、『がんこ』と『ジュンク堂』の横の「道具屋筋?」に入り
50m?ほど歩くと右手に、「看板屋?」があるので
その細い道に入ると、すぐに見えます

このお店は、「居酒屋系」で関西に2店舗?ある『大衆屋』と
関係があるみたいです
お店の外観は、「ラーメンフリーク」なら「これは期待出来る」
と思うような洒落た外観をしています
11時30分頃の訪問で、先客2人、後客0人(先客は若い女性2人でした)

中は赤を基調としており、オシャレな居酒屋風で、席は25席ほど
営業時間が通し営業なのとメニューが多いので、
「資本系ラーメン」特有の「無難な味」かな??と思ったのですが

スープからは、魚介風味が漂い「おっ!」と思わせます
強烈な魚介ではありませんが、関西ではかなり珍しいタイプです
若干のトロミを帯びたスープは、適度な「コク」があり
魚介が利いていることもあり、自分的には好きな部類です
中には、背脂が入っていますが、クドくはないです

麺は、中細ストレート加水率やや少なめで茹で加減は
もう少し固めでもいいけど、関西のお店では固めの部類かと思います
(あとで、店員さんに聞いたところ、茹で加減の調整可とのこと)

チャーシューは、大きなものが2枚で、ジューシーさも残しており
まずまずの感じ
メンマは、個人店でもなかなか出していないような極太のもので
下処理はシッカリされており、食感もいいです

近くに『がんこ』があるので、比較してしまいますが
『がんこ』がなかったら、確実にリピートしてもいいです
関西では珍しく、「つけ麺」もあるようです

採点表の見方
☆スープ(7.3 ) ☆麺(7 ) ☆具(7.3 )
☆バランス(7.3 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [37.4 ]

◆営業時間◆
11時30分?(スープがなくなるまで)※大体23時ぐらいまでとのこと
年中無休(臨時休業あり)

大阪市中央区難波千日前13-5
牡丹外観


普段は、お店の中は撮りませんが、お酒が「ズラッ」と並んだ様子に
思わず、写真を撮りたくなりました
牡丹内装

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/194-a5978fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
