カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【大豆ら?めん 竜馬亭@大阪市西区新町】
竜馬味噌2

『竜馬らーめん 味噌 750円』
※「お得な夜のセットメニュー」を注文したので、+400の1150円で、
 「土佐めし」「ぎょうざ」「豆乳杏仁豆富」がつきます

場所はココ

「西長堀駅」の「4A」出口から出ると、右手に見えるので
すぐに分かると思います

18時30分過ぎに、知り合い4人と訪問 先客4人?後客5人?
お店は、居酒屋のような雰囲気があり、
どうやら「坂本竜馬」好きっぽい感じでゴワス!!

いつも通り、写真を撮っていいか尋ねると、快くOKの返事があったので
メニューの写真を撮り始めると
「えっ?メニューを撮るんですか?」とお姉さんに言われたので
「ラーメンの写真も撮りますけど、お姉さんの写真も撮ったほうが
 いいですか?」と言うと、快くNOの返事が(笑)

ベースは、鶏なのかな? 豆乳が入っているので
トンコツに近い「コク」や「トロミ」があります
豆乳の効果なのか「味噌」の味が前面に出ることはなく
非常にまろやかで、一体感があります

麺は、自家製麺のようで、「ハルユタカ」と「セモリナ粉」を合わせ
そこに、「豆乳」を入れて作ったそうです
中細ストレート、加水率やや高めで、茹で加減は軟らかめですが
「コク」があって旨い麺です

このラーメンには、具としてはかなり珍しい「くみ上げ豆腐」
がのっています
この豆腐が、かなりの絶品で、「淡雪」のように、口の中で
「サラッ!」と溶けます

チャーシュー、味付け玉子もなかなかの感じで、満足しました

土佐丼

「真昆布」「かつお節」「小エビ」「煎り大豆」「くみ上げ豆腐」
が入っています
「じんわり」とした、やさしい味わいの丼です

杏仁豆腐

「タピオカ」の「プチプチ感」が心地よく、甘さ控えめで
口の中に入れると、ほとんど抵抗を感じずに、消えてなくなります

採点表の見方
☆スープ(7.7 ) ☆麺(7.3 ) ☆具(8 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8)
☆総合☆ [38.5 ]

◆営業時間◆
11時30分?15時  17時?24時
[最寄り駅]?「地下鉄各線[西長堀駅]4A出口から競歩で2分」
テーブル24席、カウンター7席

大阪市西区新町4-16-13
竜馬外観2



竜馬像

この二人が出迎えてくれます

トントロ

知り合いが食べた『トントロ醤油 豆乳入り 1000円』です
味は、カテキンは食べていないので分かりません(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。
わたしの方は、醤油+豆乳を食しましたが、こちらもうまかったです。
それと、あの豆腐が最高ですね。スープと一緒に食べると絶妙にうまかったです。
惜しむらくはトントロが・・・チャーシューがお勧めかと思われます(^^;)
また行きませう。でわまた。
2006/02/02(木) 01:16 | URL | 石器 #TjCvSSL6[ 編集]
辛口コメンテーターにドキドキ
◆石器さんへ
お越しいただきありがとうございます

某店では、「マズイ」と言われたので(笑)
ドキドキものでしたが、お気に召されたようで、一安心です

トントロのことは忘れてください(^_^.)
代わりに、「がんこ味噌」を食べてきてください
それでは
2006/02/02(木) 01:24 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
おいしかったのですが・・・
トントロはご飯のほうがよく合うのかと。ご飯メニューも充実していたので、今度はそちらを注文しよう。
チャーシューのほうがスープによく絡まるんでしょうな~
2006/02/04(土) 19:23 | URL | PANDA #-[ 編集]
誰だか判りました
◆PANDAさんへ
お越しいただきありがとうございます
PANDAさんも確かトントロを注文していましたね

平日に『がんこ』に行けるなら、味噌を食べてきてください
2006/02/04(土) 21:22 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/200-cb732a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
