カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県羽島郡柳津町5-8】
ゆず塩

『ゆずそば 塩 750円』
場所はココ
『ピリ辛味噌つけ麺』

まだ、「乳酸」が抜けていないようで、上腕二頭筋と前腕がイタイ
やはり、日々の鍛錬が必要ですね
鍛えていないと、「カブトムシ」が飛んでこないですし(笑)

今日のラーメンを一言で言うと「春の息吹を感じる1杯」
20時50分ぐらいの訪問で、先客6人?後客0人

PQQさんのブログで、旨さ倍増とのことだったので、
早速、行って来ました
「一宮市」の知り合いに、近道を教えてもらったので、
そのルートで行きました
距離的には、近かったですが、道が混んでいるため
結局、45分ほどかかりました

盛り付けの際に、味付け玉子の位置を微妙に直したりして、
こだわりが感じられます

スープは、一口すすると「ゆず!ゆず!」柚子の香りと味が
鮮烈に、口の中に広がります
動物系と魚介系のダシが日本料理よりは、強めでいて、
それでいて、下品にならない程度にしっかりと出ています
塩の塩梅も以前より、シッカリとしており、力強さがあります
薬味の「三つ葉」が、「爽快感」を与えています

麺は、中細ストレートで、「コシ」があり、歯ごたえがいい
スープとの相性もいい感じです

チャーシューは、提供の際に、七輪で炙られており、
非常に香ばしく、肉の旨みがシッカリと感じられ、味の染み具合もヨシ
味付け玉子は、黄身自体の旨みが感じられる程度の味付けで
「パプリカ」を食べさせた鶏の玉子のようで、見た目もキレイです
メンマは、かなり、細く切られており、「くじら軒」に似ています
味付け、下処理ともに良好
海苔は、香ばしく「パリッ」としていて旨い

すべてにおいて、こだわりが感じられ、美味しいです
『ぶっこ麺@多治見』『中村屋@大垣』『白神@関市』と
「岐阜の四天王」の誕生です

今年は、この4店の活躍に要注目でしょう(^◇^)

採点表の見方
☆スープ(8.4 ) ☆麺(8.3 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.3 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [42.5 ]

◆営業時間◆
11時?14時30分  17時30分?21時 休業日「水曜日」
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かぶとむし
「かぶとむし」は料理も上手で唯我独尊の生き方で、
そもそも、とあるベルトをもっていないと飛んでこないみたいですよ
2006/02/10(金) 16:34 | URL | 葵 #-[ 編集]
同じ日にひかり行かれたのですね!
昨日のうちに仮upして、そのまま引き続き感想書くつもりが
大爆睡してしまい、朝起きたら「美味しかった」以外の記憶がなくなっていました(泣)
なので簡潔な感想しかないですが、同じ日つながりでトラバさせていただきました。
2006/02/10(金) 22:43 | URL | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
ドクロのベルト
◆葵さんへ
コメントありがとうございます
このネタを分かってくれる方がいて、ウレシイです

料理は、結構しますし得意です
唯我独尊かは、微妙です

肝心のベルトは・・・
プロフィールのドクロはベルトのバックルなのですが
これでは、ダメでしょうか?(笑)

先週、録画しておいたぶんを、まだ見ていないので
見てみます
それでは

2006/02/10(金) 23:59 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ニアミスですね
◆どれこれさんへ
コメント&TBありがとうございました

ニアミスだったようですね
昨日、見た時に仮UPされていたのですが、
TBする時は、コメントをシッカリと読んでからするようにしているので
後ほど、TBさせてもらいます
それでは
2006/02/11(土) 00:06 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
そうですね
ども~
四天王ですねまさに。カテゴライズや位置関係もそれぞれでバランスが良いですね。
追いかけて行きたいと思います。
2006/02/13(月) 01:07 | URL | PQQ #-[ 編集]
四天王の頂点に立つのは?
◆PQQさんへ
いい感じで、バラけていますね
『めんのぼうひかり』に行列が出来るのも時間の問題でしょう
それでは
2006/02/14(火) 00:02 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/209-343d1692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
