カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ぶっこ麺@多治見市太平町】
つけ麺(冷)

つけダレ

『つけ麺(冷)大盛り(2.5玉) 750円+味付け玉子100円』
場所はココ

『魚ダシ麺(しお)』   『釜揚げつけ麺(とき玉子仕立て)』
『魚ダシ麺(しょうゆ)』 『つけめん(麺冷)』
※緑色の部分をクリックすると他のメニューのレポも見られます

21時10分ぐらいの訪問で、先客店内に7人?ウェイティングに2人
後客6人ぐらい
遅い時間だから、麺切れが心配でしたが、「つけ麺用」の麺はありました
21時30分過ぎに、入って来た方が5人ほどいたので、
22時までの営業にしたことが浸透(しんとう)しているようですね

ウェイティングスペースの使い方も考えられていて、
ウェイティングで待っている間に、注文を聞いて
そのお客の分の調理に取り掛かれるようになったら、
席に案内するようですね
店内で、嗅覚(きゅうかく)や視覚(しかく)が刺激されて
待つ状態よりも音楽を聴きながら、ウェイティングで待つほうが
落ち着きますね

『ぶっこ麺』で「つけ麺」を頼むお客さんは、「あつもり」の割合が
多いとのこと
「つけ麺」の文化が、まだ根付いていない東海三県下にも
「スープ割り」や「あつもり」が広まって来ているようですね

それで、「あつもり」でも「コシ」を楽しめるように、
麺に改良を加えたらしい?改良を加えるつもり?
(お客さんが入って来たので、肝心なところを聞き忘れました)
で、今回は、「冷し」を注文したのですが、
固いという感じはなく、「コシ」「モチモチ感」があり
なめらかな喉越しの太麺は、絶妙な旨さです

自分は、食べるスピードが早いらしいので、つけダレがぬるくなる
のが、それほど気になりませんが、
一般的な方だと気になるかも
ま?!一般的な方は、「麺2.5玉」は頼まないか(笑)

つけダレは、相変わらず、動物系も魚介系もシッカリと出ており
酸味、辛味は控えめで、ダシの旨さで食べさせてくれます

海苔は、かなりいいものを使っているようで、かなりの旨さ♪
味付け玉子も黄身の固まり具合や味の染み具合ともに絶妙
チャーシューも相変わらず旨く
接客も含め、すべてにおいて「素晴らしい!!」

「鈴鹿の8耐」の帰りのレーサーのような格好だったので
「今日は、バイクなんですか?」と聞かれましたが
軟弱者の自分は、寒いので車でした(笑)

採点表の見方
☆スープ(8.5 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [43 ]★ 禁煙店★店員美人度(10)

◆営業時間◆
11時?14時  18時?22時(麺がなくなり次第終了)
※ラストオーダー21時45分
休業日「月曜日」

ぶっこ麺外観
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
『ぶっこ麺』の麺改良ですかっっ!!
これは行かなくては。
コシのしっかりある、あつもりの麺、食べてみたいです♪♪
しかし、相変わらず、混雑しているようですね。
2006/02/24(金) 21:06 | URL | ちょっこ #qDXuykqU[ 編集]
改良済みかは微妙?
◆ちょっこさんへ
改良済みかは未確認です

昨日は、20時頃は空いていたそうです
やはり平日の夜が狙い目でしょうね

「あつもり」も「釜揚げ」も食べちゃってください
そひて、「大盛りで」(笑)
2006/02/24(金) 21:23 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/221-18be5aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2度目のぶっこ麺!!東海ウォーカーのラーメン特集・・・しかも土曜日の昼・・・混雑
2006/02/24(金) 21:09:15 | ちょっこのちょこっと幸せ
