カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【らーめん海狐(こん)@大阪市平野区長吉長原】
あさり塩

『あさり塩 730円』
※店主さんに聞いたところ、6月頃までの期間限定だそうです
場所はココ
今日、5杯目は、昨年の7月20日にOPENしたというこちらへ
「出戸駅4番出口」から、出ると目の前に、「キックボクシングジム」
があり、右手に「ダイエー」があるので、「ダイエー」側に
歩いていきます
ジムでスパーをしてから行くのもアリですw(☆o◎)w

5,6分歩くと「ローソン」が見えるので、さらに、1分ほど歩くと
左手にお店があります
オシャレな外観のお店は、中に入ると南国ムードが漂っています
22時過ぎの訪問で、先客5人、後客1人
カウンターが4席に、テーブルが5卓で24席ぐらいありますが
店主さんが1人で切り盛りしていました

国産の丸鶏、鶏ガラ、香味野菜、カツオ節、干し貝柱などが
入っているようです
このベースのスープの上に、あさり、にんにく、唐辛子、トマト
を炒めた「ボンゴレロッソ」状態の具がのっています

ベースのスープは、やさしい感じですが、あさりの具材が合わさる
ことにより、力強いスープに仕上がっています
トマトからの旨みがスープに力を与えているので、ある程度
混ぜたほうが、旨みが増します

麺は中太ちぢれで、加水率中くらいで、茹で加減もよし
スープの持ち上げもよく、パスタ感覚の麺です

具材のあさりは、10個ほど入っていて、身が「ふっくら」としており
いい仕事がされています
あさりの殻を入れる受け皿も出してくれます
これで、730円はかなりお得ですね(^◇^)

料理を一通り出し終わり、時間が空いたので、店主さんと
少し話しましたが、関東在住かフリークしか知らないような
お店も知っていたので、ラーメン好きなようですね
「なんば」からは少し距離がありますが、また行きたいと思いました

採点表の見方
☆スープ(7.8 ) ☆麺(7.8 ) ☆具(8 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.4 ]

◆営業時間◆
11時30分?14時   18時?24時 休業日「日曜日」
[最寄り駅]?「(谷町線)「出戸駅」(4番)出口から10分」

大阪市平野区長吉長原2?2?57
海狐外観

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/239-abe6d0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
