カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【つじのや@春日井市東野町】
つけ麺(冷し)

つけダレ

『つけ麺(冷しバージョン)大盛り(300g)850円』
場所はココ

21時20分頃に、『ぶっこ麺@多治見』に行くも、「麺切れ」で終了
行く時間が遅かったので、しょうがないですね(^^ゞ
『中村屋@大垣』に行こうかと思いましたが
疲れていたので、帰り道にある『つじのや@春日井市』へ
21時45分ぐらいの訪問で、先客4人、後客6人(^◇^)
おぉ??と♪今日は大盛況ですね
こころなしか、店主さんの笑顔も2倍♪2倍♪

今日、改めて感心したのが、麺の出来の良さです
「茹で加減」と「水による締め」がいいのか
「ツルツル」「モチモチ」「シコシコ」「ツヤツヤ」と
「連想ゲーム」が出来そうなほどに擬音(ぎおん)が頭に浮かびます
「コシ」があり、のどごしが良く、麺の良さを上手く引き出しています

つけダレは、スパイシーで、「麺」を食べるのに適しています
動物系と魚介系のバランスが良く、酸味や香辛料が利いています

つけダレの中のチャーシューは、肉の旨みが詰まっています
味玉は、黄身の固まり具合が素晴らしく、味付けもいい塩梅です

お客さんが、たくさん入っていると店内の雰囲気も明るくなりますね

ぎょうざ

『ぎょうざ 250円』
「うごさん」が美味しかったと言っていたので、珍しく注文
焼き加減が、「香ばしさ」を感じるほどよい具合で
肉汁が詰まっており、中は「アツアツ」で美味しい

「つけ麺(大盛り)」+「ぎょうざ」で、「1100円」です
今なら、金利、手数料はジャパネット カテキンが負担します
かかりません(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8.8) ☆具(8 )
☆バランス(8) ☆店(8 )
☆総合☆ [40.8 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時30?14時30  18時?22時30  休業日「木曜日」
愛知県春日井市東野町9-6-4
つじのや外観
コメント
この記事へのコメント
行かなくては!!
カテキンさん、こんにちは!!(* ̄▽ ̄)ノ
ザ・モール春日井へは、時々買い物に行くのに、「つじのや」へは行けずにいます。
行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ・・・・。
近々必ず、デビューします。
まず、最初に注文するメニューは、何がオススメですか?
2006/04/16(日) 10:56 | URL | ちょっこ #qDXuykqU[ 編集]
是非、つけ麺を
◆ちょっこさんへ

コメントありがとうございます
今、帰ってきたので、返事が送れてすみません

やはり、「つけ麺」がオススメです
特に、麺の「茹で加減」の良さがヒカリます

ぎょうざも美味しいですよ
2006/04/16(日) 23:35 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
美味かった!
TBありがとうございます。
つじのやさんは前から行きたかったのですが、
家から遠いこともあり、やっと行けました。
美味しかったですね!
高速使えば名古屋市内の店よりも近いくらいだから
通おうかな?
2006/04/28(金) 10:38 | URL | 葵 #-[ 編集]
麺を楽しむつけダレ
◆葵さんへ
コメント&TBありがとうございます

葵さんの地域からだと遠いですね
高速代がかかると一杯だけでは、もったいないですし

スープを「飲む」という所に、重点を置くと「中村屋@大垣」が好みですが、
麺の旨さを堪能する「つけダレ」としては、『つじの屋』が好みです

それにしても、葵さんは、フットワークが軽いですね
2006/04/29(土) 06:35 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/256-8a103733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
