カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県羽島郡柳津町5-8】
ひかりまかない

別添えスープ

『「ひかり」のまかない油そば(スープ付き) 650円』
※画像は、クリックするとデッカクなっちゃいます
※メニューには、載っていませんが、「まかないありますか?」
と言えば、誰でも注文出来ます
場所はココ
『ピリ辛味噌つけ麺』    『ゆずそば 塩』


※便宜上、木曜日分でUPしています

金曜日、1杯目、20時50分頃に訪問、先客3人、後客0人
2ヶ月ぶりの訪問にもかかわらず、覚えられていました(^^ゞ
「ドラえもん」の「セワシ君」並みに、存在感がないのですが
ラーメン店の店主さんは、記憶力がいいですね

このお店は、「盛り付け」が非常に、キレイです
「刻み海苔」を盛り付ける時も、高くなるように盛り付けています

麺は、中細で、水で締められているので、中心に一本芯が通った感じで
かんだ時の感覚が、「かた麺」好きな自分には、心地いいです

関東にいた頃は、「油そば」も結構食べましたが、
この「油そば」は、重たさがなく万人受けしそうな感じです
香油?や醤油ダレも軽めのものです

チャーシューは、提供前に、七輪で炙られていて香ばしく
肉の食感を残しつつ、固さは感じられないという絶妙な柔らかさです

味玉は、白身が「プニプニ」で、口にいれると「あっ!」という間に
なくなってしまいます

「刻み海苔」は、非常に香ばしく、口に入れると、「フワッ」と
香ばしい海苔の香りが、鼻を抜けます

昨日から?、提供している「スープ」を頃合いを見計らって、
出してもらったのですが、「油そば」を食べ終わってから、
飲んでしまいました(^^ゞ
本来、麺が200gあるので、味の変化とスープを飲みたいという
願望を叶えるために、出し始めたようなので、途中で入れてもらうと
いいとのことです
このスープが、魚介の香りがたっていて、かな??り美味しいです

近道をみつけたので、もう少し高い頻度で通えそうですね?(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(8.5 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.3 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [42.8 ]
※☆スープの好み度は、別添えのスープも含めての点数です

◆営業時間◆
11時?14時30分  17時30分?21時 休業日「水曜日」
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セワシくん?!
金曜は岐阜遠征でしたか!
お目にかかれず残念です(^^ゞ

賄いそばにはスープが付くようになったんですね。
お客さんの反応をよく観察されている店主さんだから、
お客さんの声を取り入れられたのでしょうか?
麺200gもあったとは!量的にもう少し欲しいと思った私は確実にデブですね(汗)

ちょうどこの日のドラえもんに「セワシ君」でていましたよ(笑)
風の噂で伝わってくるカテキン像は全然存在感あるみたいですけど?(^O^)
2006/04/24(月) 20:55 | URL | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
アレはダレだ?
◆どれこれさんへ
コメントありがとうございます

22号に近い所に住んでいるので、金曜日の名古屋市内の渋滞を抜けるより、
岐阜のほうが時間的に近かったりします

>お客さんの声を取り入れられたのでしょうか?
そのようですよ

>麺200gもあったとは!量的にもう少し欲しいと思った私
自分も、もっと欲しいと思いましたよ
その後、『中村屋@大垣』で、400g食べていますし(笑)

>ちょうどこの日のドラえもんに「セワシ君」でていましたよ(笑)
あっ!そうなんですか
最近、見ていないですね

>風の噂で伝わってくるカテキン像は全然存在感あるみたいですけど?(^O^)
知り合いに、「セワシ君はないやろ~デビルマンやろ~(大木こだま風)」と言われました(笑)

2006/04/24(月) 22:30 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/260-13452313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
