カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【拉ノ刻@名古屋市中村区上ノ宮町】
つけ麺

つけダレ

『つけ麺(大盛り 300g)850円』
場所はココ

22時30分過ぎの訪問で、先客0人、後客3人
「つけ麺」を注文すると「あれっ?快涼麺は食べないんですか?」
と言われました(^^ゞ

ベースは通常のスープに塩ダレを入れ、辛味を少しプラスし白ゴマを
加えたもので、「じんわり」とした旨さはあるのですが
麺を食べる「つけダレ」として考えると塩気が弱く、麺に味が絡みづらいかな

「つけ麺」を提供したばかりの頃は、もう少し塩気が強かったらしいのですが
塩辛いと言われて、(塩気を)抑えたそうです
スープとして飲むと塩辛いかもしれませんが、「つけダレ」は
「ざるそば」における「つゆ」のようなものなので、そのまま飲んで
丁度いい塩加減だと麺を食べるためには弱いんだけどな?(^^ゞ

「つけダレ」をスープとして楽しむために、「スープ割り」があるのに
これをわかってもらうのは難しいのかな?(^^ゞ

麺は「島田屋製麺」の中太(やや細い寄り)の平打ちで、水で締められているので
「コシ」があり「モッチリ、プッツン」の噛みごたえがいいです

チャーシューは味がよく染みており、ジューシーさがあります
メンマは太くて「コリコリ」とした食感がアクセントになります
味玉は黄身が少し煮こごりのようになっており、旨みがつまっています

スープ割りは通常のベースのスープで割ってくれて
「塩ラーメン」のスープのようで美味しい?♪

採点表の見方
☆スープ(7.5 ) ☆麺(7.8) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [38.5 ]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?24時  休業日「日」
拉ノ刻外観
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/295-830be6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
