カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【六厘舎(ろくりんしゃ)@東京都品川区大崎】
つけダレ

つけ麺

『つけ麺 750円+豚ほぐし150円+味玉100円』

場所はココ
お店のHP


採点表の見方
☆スープ(9.5) ☆麺(9) ☆具(9)
☆バランス(9.3) ☆店(8)
☆総合☆ [44.8 ]

◆営業時間◆
 11時30分?(スープ切れ次第終了) 休業日「火曜日」

[最寄り駅]?[JR山手線「大崎駅」西口から颯爽と歩いて10分]

東京都品川区大崎3-14-10
六厘舎外観
↓



2005年4月OPENのお店です
今日の一杯を一言で言うと「恐るべし、六厘舎!!」

2年半前に『生粋@池袋』に連れて行ってから、ラーメンに開眼した
地元の友達からも「六厘舎に、まだ行っていないの!」と言われて
今回は必ず食べて帰ろうと思っていました(^^ゞ

「大崎駅西口」から出ると目の前に、「果物屋?」があるので
とりあえず、道路を渡りましょう
少し左に進むと細い道があるので、道なりに歩いて行きましょう
しばらく歩くと↓の風景が見えるところに着くと思うので、奥へと進んでください
六厘舎道のり

道なりに歩いて行くと、左手に『六厘舎』、目の前に「ローソン」が見えます

開店1時間前の到着で先客0人、55分前で1人増える
初めの10人に入れればいいので、「ローソン」へ買い物に
外は暑かったので、中で涼んでいこうかと思いましたが、『六厘舎』を
見ると2人増えて、3人になっていたので、すぐに出て列に並びました
入れ違いで、「ローソン」に入って来た美人女性二人組みも
すぐに出てきて並んでいました
開店30分前で、20人以上は並んでいましたw(☆o◎)w

待っている途中で、雨が降ってきた時にお店の方が傘を何本か持って
出てきて、待っている方たちに渡していました

店内はカウンター10席のみで、厨房とカウンターの敷居が高めです
外で待っている間に注文を聞かれたので、すぐに出てきました

目の前に来た段階ですでにい?い香りが漂っています
初めは「魚粉」や「豚ほぐし」がないベースのつけダレの部分に
麺をつけて食べてみると煮干しやカツオ節の香りに包まれ美味しい?♪

「魚粉」や「豚ほぐし」を合わせて食べてみると「激うま!!」
旨い、旨すぎる♪無我夢中で食べましたネコまっしぐらです
かなりインパクトがあるので食べ手を選ぶかもしれませんが
自分的には大ヒットです

麺は、少し色付いており、味わいがあります
かなりの「コシ」があり、口の中で「ブルンブルン」と暴れます
「モチモチ」ではなく「ブリンブリン」です(分かりにく?い(笑))

チャーシューは、かなり大ぶりで、肉の味わいがあり
味付けもつけダレに合っていて、力強いです

味玉は、黄身がオレンジ色で、旨みが濃厚です
固まり具合も絶妙で、トッピングして良かったです

スープ割をしてもらい、魚介の風味を堪能♪

1番で食べ終わり、お店の外に出ると軽く数えて35?40人の行列が!!
「恐るべし、六厘舎!!」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/23(日) 00:04 | | #[ 編集]
飛びぬけた美味しさ
◆○○○○さんへ
コメントありがとうございました

ようやく食べに行くことが出来ました
この美味しさはヤミツキになります
2006/07/23(日) 22:14 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
蘇る感動!
東京長篇レポお疲れ様でした~e-454
六厘舎のレポは読んでいて、先月の感動が蘇ってくるかのごとくでした。
私が行った時はまだデフォルトで味玉が半分入っていましたが、
なくなっちゃったみたいですね。
辛つけも始まったようですが、次回は豚ほぐしを入れたのを食べようと思っていますe-68
2006/07/26(水) 19:47 | URL | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
疲れました(^^ゞ
◆どれこれさんへ
コメント&TBありがとうございます

夏休みが終わられてから、TBしたほうがいいかなと思いましたが
後ほどTBさせてもらいます

今回はレポが長めだったので書くのに疲れました(^^ゞ

地元の友人曰く、半玉だと先に食べないと味が変わるから
トッピングになって良かったと申していました

辛つけは、自分は食べませんでしたが
小皿に辛い粉?を入れて出してくれるので
自分で調整出来るようです

豚ほぐしは入れたほうが美味しいですね
それでは
2006/07/26(水) 21:23 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/305-653d51d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
