カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【浪花麺だらけ@難波】
menndarakes.jpg

場所はココ

『5月21日IN大阪』
早速、ラーメンを食べに行こうと思ったのですが
「安い、旨い、ボリューム満点」の「かつ丼」があるということで
何故か、「かつ丼」を食べに行きました(^^ゞ
(ラーメン連食の前に、ボリューム満点はマズイだろう
  と思ったのですが(^^ゞ)
katsudon1s.jpg

『かつ丼 650円』
黄身がトロトロで味付けは濃厚、肉は若干固めながら旨みアリ
ボリュームは激しく大盛り(笑)
これで、650円とは、食い倒れの街大阪の底力を見ました

軽くウォーミングアップをしてから、「浪花麺だらけ」へ
難波の雑踏の中を潜り抜けると「ガラッ!」と雰囲気が変わった
オアシスを発見
(ドラクエでヤバイ場所を抜けて、街を発見した時の感覚?)
ラーメンテーマパークはボスキャラがいる場所に相応しい
最上階にあるようです

外観はエスニックな感じ?
中に入ると結構人がいました(^^ゞ
賑わっているのかな?と思ったら、今開催している
チーズケーキ博覧会のお客のようです

ラーメン屋のほうはというと何処もガラガラです?(゜o゜)

【創新麺庵 生粋@難波】
kiltusui3s.jpg

『上生粋 正油 950円』
最初に・・・池袋本店のほうには、3回ほど行ったのですが
本店のほうで、初めて食べた時は、あまりにも「秋刀魚の塩焼き」で
思わず笑ってしまったほどなんですが・・・
さらに、ラーメンの完成度も高くオススメの店なんですけど

大阪店は・・・「う?ん?」「おしい!!」
テーマパークなので値段が高いのは許容範囲なのですが
スープが若干ヌルイ、持ち味である「秋刀魚の味」が控えめ
確かに、本店のように「秋刀魚の味」を強烈に出すと
賛否両論あるかもしれませんが、「売り」の部分が弱いのは・・・

とりあえず、大阪店の感想を
スープは鶏がベースで、タレが独特で
秋刀魚を塩焼きし、ワイン、紹興酒、etcをたまり醤油に合わせて
いるので、スープからは「秋刀魚の塩焼き」の味がします

麺は中細、加水率中くらいで、ラーメンより蕎麦に近い感じです
チャーシューは、かなり絶品で肉の旨み、味付けとも良好です

メンマは細めに切られており、「シャクシャク」した感じで
味付けは醤油スープに合わせた感じです

煮玉子はワインで煮たようで、確かにワインの香りが黄身からも
ほんのりと漂います

全体的にバランスはいいのですが、本店の味を知っているだけに
劣っている感は否めないですね(^^ゞ

☆スープ(7) ☆麺(7) ☆具(8)
☆バランス(7) ☆店(7)
☆総合☆ [ 36 ]

他にも食べたのですが、辛口コメントになるのでまた後日・・・
【くじら軒@難波】
kujira1s.jpg

『ラーメン 薄口 700円』

初めに、味の記憶は美化されたりするので、アレとコレは違う
というようなことは、ハッキリとは言えないのですが・・・
明らかに、横浜の「くじら軒」と「大阪」のものは違うかな(^^ゞ

スープは鶏ガラ、トンコツに、カツオ節、煮干し、昆布、野菜
などから作られているようですが、
コクがなくボヤけた感じ??
不味くはないけど、旨くない!!

麺は中細ストレートで加水率中くらい
麺自体はいいが、茹で加減が伸び気味(@_@;)

チャーシューはまずまずの味
メンマは「シャクシャク」していて、味付けは控えめ
ほうれん草はまずまず

う??ん?? たまたまこれだったのか?
食い倒れの街大阪でこれでは、行列は出来ないな??(^^ゞ

☆スープ(5) ☆麺(6) ☆具(5)
☆バランス(5) ☆店(5 )
☆総合☆ [26 ]

ハズレを引きたくなかったので、この後はお好み焼きを
食べに行きました(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラーメン、お好み焼き、たこ焼き
炭水化物取りすぎ(笑)
2005/05/30(月) 23:52 | URL | ドクターT #-[ 編集]
どうも(^^ゞ
かつ丼で炭水化物の倍率がさらに倍になったんですが(笑)
2005/06/01(水) 00:04 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/31-ca9a0fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
