カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町】
手長海老汐そば

『手長海老の汐そば 1100円』
※12月9日の分です
場所はココ

21時30分頃の訪問で先客0人、後客5人
遅い時間だったので、海老はないかと思っていましたが、まだありました

「三河産」の「手長海老」は、注文の度にさばかれ「酒蒸し」されています
それにより、身が「ふっくら」として旨みが増しています

スープは、香ばしい海老の香りが「ふわっ」と漂い、ほどよい海老加減です
ベースの「汐そば」の「スッキリ感」は残しつつ、力強いスープに
仕上がっていて、美味しいですね?(^◇^)

麺はいつもの細麺で、「シャキシャキ」としたいい歯ごたえの
絶妙な茹で加減です

菊の花びらが「パラパラ?」と散らされており、見た目にも鮮やかです
少々、値が張りますが満足の出来る一杯でした

ゆずこしょう・じゃこ丼米

『ゆずこしょう・じゃこ丼米 150円』
※通常は海老の身は入っていません
 手長海老の汐そばの身を乗せてから、写真を撮りました

「名古屋麺友会」のお題目の「丼米」がらみで、こちらを注文しました
店主さんのススメで、御飯の上に「手長海老」の身を乗せて
スープをかけて頂きましたが、京の会席料理の締めで出てくるような
お上品な感じの丼に仕上がりました

採点表の見方
☆スープ(8.6 ) ☆麺(8 ) ☆具(8.8 )
☆バランス(8.6 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [42.5] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/377-4705785f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
