カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋キッチン一歩 @大阪市西区土佐堀3-2-10】
味玉つけめん

つけダレ

『味玉つけめん 830円』
場所はココ


☆スープ(8) ☆麺(8.2 ) ☆具(7.9 )
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [40.6 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  17時30分?24時(スープ終了まで)
 休業日「不定休」 TEL「06-6445-5518」

[最寄り駅]?[ 千日前、中央線「阿波座 駅」 から 8分]

大阪府大阪市西区土佐堀3-2-10
一歩外観

↓






大阪のSKさんの紹介をもとに行ってきました
地下鉄の1日乗車券で移動しているので「阿波座駅」9番出口?から出て
右手に歩いて行き、「土佐堀通」に突き当たったら、交差点を渡り
道沿いにしばらく歩くと左手にありました
店の前にバス亭があるので、バスを利用したほうが歩かなくていいです

お店の外観を見ただけで、旨いラーメンが出てくるオーラを感じます
お店に入ると和のテイストがあり、期待感が高まります
カウンター9席のみの店内で、お店の造りが『麺や庄の@市ヶ谷』に
似ています

写真を見てもらうとわかりますが、つけ麺用に横長い器を用意していて
この段階で期待度満点です
つけ麺を出していても専用の器を用意していないお店は
「つけ麺もどき」の店があったりするのですが、センスのいい器で
出されると食べる前から「ワクワク」します

つけダレは「豚骨魚介系」で、動物系は粘度はほどほどで、
濃度は魚介とのバランスを考えた適度な状態で、節が強烈に香る
ことはありません
関西の知り合いに聞くと、節系の香りが強いと苦手という人が多いので
関西向けに香りを抑えているのかな?
酸味や辛味は抑えられており、クセがなくて万人受けしそうなつけダレです

麺は中太平打ちで、「稲庭うどん」のような感じです
「モチモチ」「シコシコ」しており、美味しい麺です
※確認したところ「あつもり」も出来るそうです

チャーシューは、あっさりした味付けで、肉の旨みもあります
味玉は白身はあっさりで、黄身は濃厚で旨みが強いです

スープ割り

『スープ割り』
スープ割をお願いすると「和風テイスト」な容器に入れて出してくれます
魚介系の割りですが、もう少し節系の香りがたったほうが自分好みかも(^^ゞ

いや?丁寧に作られており、美味しいつけ麺でした



コメント
この記事へのコメント
つけ麺いただきました
すべてにおいて何処かでいただいた味でした
お見事でした
2007/02/18(日) 02:24 | URL | ラーメン男 #-[ 編集]
雰囲気もいいお店
◆ラーメン男 さんへ
初めまして
コメントありがとうございます

つけ麺を食べられたのですね
お見事でしたか

大阪の美味しいお店情報などがあれば教えてください
2007/02/19(月) 22:30 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
これはご丁寧にどうもです
一歩さんは美味く丁寧な仕事ぶりは伝わってきて良かったですが、オリジナルに欠ける印象を受けました

私がつけ麺に惚れるきっかけをつくってもらった弥七さん、大吾朗さん、純情屋さんはどうでしょうか?王道ですね・・・
2007/02/22(木) 21:26 | URL | ラーメン男 #-[ 編集]
オリジナリティー
◆ラーメン男 さんへ
情報ありがとうございます

なるほど、なかなかオリジナリティーを出すのは、難しいようですね

弥七さんは行ったことがあるので、今度は大吾朗さん、純情屋さんに
行って見たいと思います

2007/02/23(金) 01:25 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
はじめまして。つけ麺で検索してたら、こちらのブログに辿りつきました。
 つけ麺美味しいですよね。私のオススメは、京都にある「ろおじ」というお店です。一度行ってみてください。味、エンターテイメント全てにおいて衝撃をうけると思いますよ!!
2007/12/26(水) 02:56 | URL | ミッキー #-[ 編集]
鯛茶漬け食べたい
◆ミッキーさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。

京都の「ろおじ」
今、「KANSAI一週間」でコラボ麺を出しているお店ですね。

こちらのお店も気になっているので、もう少し暖かくなったら、京都巡りをしたいと思います。

京都か大阪の方でしょうか?
関西で食べる量が減っていますが、またお越し下さい。

2007/12/26(水) 21:57 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/402-20b65f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
