カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町2町目57?1】
抹茶麺

ゆず汐

『ゆず汐抹茶つけそば 800円』
場所はココ

6月8日分です
この日は、雨や雷がなっていた為、バイクで走りに行かずに車で
近所の「豚そばぎんや」に伺いました

21時45分ぐらいの訪問で、先客6人、後客1人
厨房に某フリークがいるかと思ったら、バイト君でした(^^ゞ

今週の火曜日から提供されているという「名古屋(岐阜)麺友会」の
お題目である、「ゆず汐抹茶つけそば」を注文

「最初に言っておく。このスープはか?な?り旨い♪(ゼロノス風)」

スープをそのまま飲んでみると、和食のお吸い物のようで、かなり旨い
氷や唐辛子、柚子、オリーブオイル、水菜、玉ネギが入っており
お吸い物として、飲むと鼻の穴が膨らむほどの旨さだ(笑)

カテキン抹茶が練りこまれたという麺は、「フィットチーネ」
のようで、「プルプル」と震える食感と香りがいいです

そのまま、麺をつけダレにつけて食べてみると、麺との絡みが
弱いかな?というのが正直な感想です(^^ゞ
少し食べ方を変えてみて、麺を口に入れてから、スープを口に含んで
食べてみると「旨い♪」

チャーシューは、相変わらず旨く、分厚さもあり、肉を食べていると
いう実感が湧きます

麺を食べ終わり、残ったスープを飲んでみると、柚子の香りが鼻を抜け
心地よ??い、余韻に浸れます

一杯目を食べ終わり、2杯目の食券を買っていると、後ろに並んでいた
女性も「ゆず汐抹茶つけそば」を頼んでいました

超極太麺

『超極太麺』
以前の麺も美味しかったですが、「きしめん」のような、この麺も
「モチプルッ」としていて、美味しいですね(^◇^)

雑誌やテレビ等にも頻繁に登場し、平日もお客がイッパイにも
かかわらず、常に店主自ら、ラーメンを作って提供する姿に好感が
持てます

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(8.6 ) ☆具(8.3 )
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆[41.4] ★禁煙店 

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日」※6月より、木曜日、昼も営業

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもです♪
TBさせていただきました。
あ、麺屋誠さんも・・・事後報告ですみません(;^_^A

ゆず汐抹茶、実にサッパリでいいですよね~。麺はかんすい使ってないそうですよ。それでもあのコシなら全然OKです!
2007/06/11(月) 22:56 | URL | 秀 #Vw3fgwu.[ 編集]
サッパリ、スッキリ、シャッキリ
◆秀さんへ
TB&コメントありがとうございます

こちらからもTB返しをしておきます

夏にピッタリのメニューですね
麺はかんすいを使っていないのですか
スッキリしていていいですね

それでは
2007/06/12(火) 02:37 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/494-6569e66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
