カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋  海老蔵@静岡県浜松市半田町1585】
味玉つけ麺

えび油

『味玉つけめん(えび油) 850円』
場所はココ

今日の一言、「このお店の店主は、まさに職人!!」

「らーめん武蔵」を出た後、ナビでこちらのお店までの所要時間を
確認すると、お昼の部に間に合いそうだったので、行ってきました

駐車場に車を停め、お店をみると、いかにも旨いラーメンを食べさせて
くれそうなオーラが漂っています
店内は黒を基調にしており、広々としています
厨房スペースが広めに取られており、カウンターとテーブル席との
感覚も広めで、清潔感があります

店主は、「ぶっこ麺」と「慈庵」をフュージョンさせたような感じです

昼営業終了間際の訪問でしたが、後客が2人で、先客が5人でした
厨房には、店主の他に、バイトの女の子2人と男性スタッフが2人
いましたが、スタッフはあくまで補助的な作業にとどまり
ラーメンを作る工程は、全て店主1人でしています

麺を茹でる時は、タイマーを使わず、箸でさぐり、目で見て
途中で一本取り出し、噛んでみて、判断しています

その最中に、つけダレを入れる器に、タレとネギとチャーシューを入れ
「麺茹で機」の上で温めています

茹で上がった麺を水で締めるのも店主自らやっています
スタッフ2人に、バイト2人で、有名店出身ということだったので
ラーメン作りもスタッフ任せにしているかと思っていたのですが
「旨いラーメンを食べてもらおう」という熱意を感じる店主でした

動物系メインのつけ汁は、臭みは皆無で、粘度が高く濃厚です
スープ自体の出来の良さで食べさせてくれますが、
タレや酸味などが控えめなので、もう少し「ガツン」と効かせてある
ほうが好みだったりします

麺は、太麺で平打ち、「モチモチ」「シコシコ」しており、
絶妙な弾力があり、噛むと風味が良く、のど越しも良く
かな?り旨い麺です♪

チャーシューは、噛み応えがあり、自分の好みからは、やや外れるもの
でした(^^ゞ
味玉は、白身への味の入り具合は、程よい感じで、黄身は濃厚♪

バイトの女の子に「スープ割り」を頼むと、手馴れた様子で
「サクサクッ」と出してくれました
従業員への接客指導も、しっかりとされていて、好感が持てました

スープ割をすると、動物系がさらに濃厚になり、素のスープを
丁寧に採っているのが伺えました

採点表の見方
☆スープ(8.3 ) ☆麺(8.8 ) ☆具(7.8 )
☆バランス(8.2 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [42.1 ] ★禁煙店


◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  17時30分?21時30分
(スープなくなり次第終了)  休業日「月曜日、第2火曜日」

[最寄り駅]?[遠州鉄道 「さぎの宮 駅」 から 17分]

静岡県浜松市半田町1585
海老蔵外観

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/515-4729a701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
