カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【慈庵@名古屋市千種区高見2-11-2】
ゼリー仕立て

冷し塩つけ麺

『冷し塩つけ麺 ゼリー仕立て 900円』
※月曜日 1日限定 5食
※夜限定ではなく、昼間も出すようにしたそうです
 自分は、20時30分頃で食べられましたが(^^ゞ

場所はココ   

今日の一言、「冷しつけ麺の、新たなる可能性を感じる一杯」

名古屋のラーメン屋さんは、月曜日休みのお店が多いため、
何処に行こうかな?と思っていたのですが、なんとなく「慈庵」が
思い浮かんだので、カーナビで「慈庵ボタン」を「ポッチ」と押して
池下方面へ出?発?!!

開いていなかったら、「サンシャイン」に行こうと思っていたのですが
提灯の灯りが点いていました(*^ー゚)b !!
パーキングに車を停めて、お店に近づくと路中している車が3台!
(1台に1人としても、3人はいるのか!!)
(時間的にも20時30分ぐらいだし、5杯限定はないな?)と思って
お店の扉をギギッガガッゴゴゴ ガラガラと開けると・・

店主さんが1人で「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP 」を観ていました(^^ゞ

念の為、限定が残っているか聞いてみると、余っているとのことで
特上にぎり「冷し塩つけ麺」を注文♪

最初に出てきたのは、麺だけが入った器で、その後、よ?く冷えた
「つけゼリー?」が出てきました
さらに、下にUPした「スープ割りのようなもの」が参上!!

これまで、冷たい系のつけ麺を何回か食べて来て
正直な話し、冷たいつけダレは、温かいつけダレと比べて
麺との絡みが良くないな?と思っていたのですが・・・

通常の「塩」を冷し、ゼリー状にしたというモノが入っており
見た目に涼しげです
そこに、「なめこ」「オクラ」と「とろみ」が出る素材が入っており
これらにより、麺との絡みが非常に良くなっており、塩気がいい塩梅で
絡み付いてきます

「冷し」は、熱いものより、塩気を強く感じてしまうので、熱いものと
同等になるような塩梅にすると、スープがあまり持ち上がらないので
麺をすすった時の塩気が弱くなるのですが、「ゼリー」が麺に絡み
程よい塩気がついてきます

「トマトのマリネ」の酸味で爽やかさが出て、旨みもアップしています
「ささみ」は、パサつきがなく、柔らかさがあります

麺は中細で、冷た??く締められており、「シャキシャキ」しています

スープ割りのようなもの

『スープ割りのようなもの』

麺を半分ほど食べたところで、こちらを加えると、さらに滑らかな食感
になり、「冷しお吸い物風」になり、風鈴の音が聞こえて来そうです
本当に聞こえるな?と思ったら、店主さんが鳴らしていました

★好み度(8.5)  ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時30分?14時 18時?21時 休業日『日曜日』

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「池下 駅」 から 4分]

名古屋市千種区高見2-11-2
慈庵外観2007

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/534-9e4d1a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
