カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【鳥そば 真屋(まことや)@大垣市熊野町4-6付近?】
鳥そば

『鳥そば 630円』
場所はココら辺りかと・・

『どれこれさん』情報で行ってきました
今日の一言、「2007?2008年、東海にも鶏白湯旋風来たる!!」

採点表の見方
☆スープ(8.1 ) ☆麺(7.9 ) ☆具(7.9 )
☆バランス(8 ) ☆店(8)
☆総合☆ [39.9 ]  ★禁煙店

◆営業時間◆
 「お昼」11時30分?   「夜」17時30分?
※年内は無休
※スープ切れ次第終了
 
[最寄り駅]?[JR東海道本線 「荒尾 駅」 から 5分]

 岐阜県大垣市熊野町4-6付近?
真屋外観




「2005-2006の石神本」で鶏白湯ブームが来ると言われていたが、
ブームは来ずに、この年を終えたわけですが、

先日、東京のとある方と話しをしていて、関東方面で、限定モノで
鶏白湯を出すお店が増えて来ていると聞き、そういえば、東海でも
限定で鶏白湯を出すお店が「チラホラ」と出てきているなと思っている
ところへ、鶏白湯を主軸にしたお店が大垣に登場しました♪

以前、「中村屋@大垣」で働かれていた方が店主をされています
入り口の左手に券売機があります
カウンター9席のみですが、席の間隔や、席の後ろのスペースは広めに
取られています

スープは、鶏が強めに出ていますが、粘度は適度で飲みやすさがあります
タレは控えめで、素のスープを生かした仕上げになっています
やや粗めに切られた「たまねぎ」の「シャリシャリ」とした食感が
アクセントになっていて、梨のような爽やかさがあり、いい取り合わせです

麺は中細のもので、茹で加減はやや硬めで、麺自体の旨みもあります

チャーシューは、直前に炙られており、肉味も豊富ですが、やや硬めかな?(^^ゞ

穂先メンマは、鶏そばにおける、いい箸休めになっています

現時点で完成度が高く、更なるブラッシュアップが期待できそうです♪

コメント
この記事へのコメント
連食?
こんばんは。
早速行かれたのですね!
ガソリン代の元は取れたでしょうか(笑)

ところでお店の住所ですが、このテナントには以前便利屋が入っていたとのことで、
検索してみた結果、
熊野町4-6でほぼ間違いないと思われます。
次回店主さんに確認致します。
2007/10/20(土) 21:59 | URL | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
睡魔との戦い!!
◆どれこれさんへ
「麺の坊ひかり」との連食だった為に「真屋」では一杯しか食べていません(^^ゞ
往復80キロ越えました。
しかも睡魔が襲ってきて、コンビニに車を停めて寝ていました。

住所を参考にさせてもらいますね。

2007/10/20(土) 23:05 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/588-c579535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
