カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8】
塩坦々麺

『塩坦々麺 800円』
場所はココ

今日の一言、「新感覚、坦々麺♪ ひかりらしさが出ていて、いいジャン」

採点表の見方
☆スープ(8.3 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(8.3 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [42.3 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時?14時 18時?21時 休業日「水曜日」「第2、4火曜日」

[最寄り駅]?[名鉄竹鼻線 「 西笠松駅」 から 10分]

岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです





「HASHさん」のブログを見て気になったので行ってきました
20時頃訪問で、先客7人?後客2人?

スープを一口飲んだ印象は、「ひかり」の出汁の良さを活かした
坦々麺だな?といった感じです
出汁の旨みが味わえつつ、軽いゴマの風味、「ちょいピリ」の辛さの
「ラー油」、粗めのカシューナッツなども見え、適度な「コッテリ」感
があります

ゴマの醤がタップリで、酸味も「ビシッ」と効いていてといった
一般的に見られる坦々麺の味を求めると変化球に見えますが
「ひかりらしく」上手く、まとめられているスープです

麺は、「シコッモチッ」としていて、「プツンッ」と小気味良く噛み切れ
麺の旨さが光るものです

ミンチは、「ジューシー」さがあり、麺と絡めて食べると、肉の旨み
も加わり、「ニヤリ」としてしまいます

味玉は、相変わらず、黄身の旨さが光る極上のものでした

この後、大垣に行く予定だったので、足早にお店を後にしました

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
以前、がんこラーメンでコメントしたpapinです。いつも楽しく拝見しております。

麺坊炗の坦々麺!?超気になります、というか、食べたいです。
ご評価が楽しみですw
2007/10/22(月) 07:21 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/22(月) 08:25 | | #[ 編集]
その~木なんの木、気になる木~♪
◆papinさんへ
いつもありがとうございます。
多忙な為、ブログにコメントを書くことが出来ずに申し訳ありません。

坦々麺の定義からは、外れる坦々麺なので
好みは分かれるかとは思いますが
自分は好きな部類の味でした。

少し忙しいので、記事を書くのには、もう少し時間がかかります。

◆あの乗り物に乗られている方へ
コメントありがとうございます。

こちらに食べに行ったのは金曜日です。
日付に対して、ひとつの記事を書いたほうが
後で、リンクを貼りやすいので
連食をした時は、日にちをずらしています。

2007/10/22(月) 21:34 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
坦坦麺!
先日はどうも!

ひかりの坦坦麺、「らしい」出来で大好きです!

余談ですが白神、復活初日に意気込みすぎて一番乗りで行ってしまいました(笑)。
2007/10/25(木) 02:21 | URL | HASH-ROYAL #-[ 編集]
ひかりマジック!♪
◆HASH-ROYAL さんへ
先日はありがとうざいました。

ひかりの坦々麺、自分も「らしさ」が出ていて、好感触でした。

ちょっと、風邪を引いているので、記事はもう少しお待ちください。

白神さん、復活されたのですね。
自分のブログにも(復活情報を)反映させて頂きますね。

2007/10/25(木) 18:07 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/589-95488df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
