カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町2町目57?1】
手長海老の汐そば 

『手長エビとルッコラの汐そば 1100円』
※「名古屋、岐阜麺友会」冬のお題目
※夜10食限定
『場所はココ』 

今日の一言、「食べ終わった後、えびと戯れてみよう( ´_ゝ`)」


◆営業時間◆ ★禁煙店☆好み度(9)
11時30分?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日の夜」※6月より、木曜日は昼の営業あり
※「休み」12月27日?1月2日 1月3日(木)から営業、夜も営業します

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観





「名古屋岐阜麺友会」冬のお題目は、「具」にこだわった一杯ということで、「豚そばぎんや」は
毎年恒例となりました。このメニューで参上です♪

カウンターで作っているところを見ていると、えびの香ばしい香りが漂ってきます
店主さんが「えび」を持ち、助手さんが海苔を3枚持って、二人がかりで盛り付けをしています

隣で「つけそばストロング」を注文した方が、羨ましそうに眺めるぐらい豪華なビジュアルです
去年のものと違うのは、戦国武将が戦の時に掲げる「のぼり旗」のように、「ドンドンドン」と
海苔が3枚「ビシッ」と立っています
あとは「ルッコラ」の姿も「チラホラ」と見えます

まずは、えびと行きたいところですが、麺が延びてしまうので、先に麺をと思ったのですが
まずはスープを一口・・・「Oh!テナガエビ ノ カオリ ガ ハナヲ ヌケマ?ス」
程よいえび加減で、なんとも香りがいいですね
「手長海老」は「酒蒸し」をされているので、ほんのりとお酒の香りがして鼻腔をくすぐります

麺は、いつもの細麺で、このスープによくマッチして旨い♪
「スルスル」と麺を食べ、レンゲでスープを一口飲むと、「ふわ?」と香りが口一杯に広がります

海老の身は、「プリップリッ」で、ジュシーさがあり、甘味があって旨い♪

「値段は高いが、いい?味です♪」
なんか、ソースのCMみたいになっていますが(笑)
この1年の締めの一杯に、ゴージャスに味わってみては如何でしょうか♪
(ハングマンのパピヨン風)

チャーシュー丼米

『チャーシュー丼米 150円』
※えびの身は、「手長海老の汐そば」のものを載せたので通常は載っていません

スープとえびの身を残しておいて、「チャーシュー丼米」の上に載せてみました
極上ダシのお茶漬け風になり、とっても美味しい♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/628-0e2bbcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
