カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋 白神(はくしん)@岐阜県関市巾2-1446】
いりこもろみ味

『いりこもろみ味 830円』
※「名古屋、岐阜麺友会」冬のお題目
『場所はこの辺り?』 


釜玉 三段バラ

『釜玉 三段バラ 680円』

今日の一言、「久しぶりに味わう満腹感!!」


◆営業時間◆ ★禁煙店
 11時30分?14時  18時?22時 
「日曜日」11時30分?14時  18時?21時
休業日「月曜日」

※「年末年始の休み」12月31日?1月2日、1月3日(夜)

[最寄り駅]?[長良川鉄道「関 駅」 から 39分]
『岐阜バス』『路線図』
※車移動がメインでバスは乗らないので、こちらから調べてみてください

岐阜県関市巾2-1446
白神外観







某店に電話をして、限定が残っているか尋ねると「0(ゼロ)です」との返答が( ´_ゝ`)
よしっ!「白神」で2杯決定だな
ということで、「白神」にも限定があるか電話を入れると、まだあるとのこと
「1時間20分ぐらい、かかりそうなんですが、大丈夫そうですか?」と奥さん?に尋ねると
「い、1時間20分ですか!! た、多分、大丈夫かと・・・」の答えが

ま?限定がなければ、まだ食べていないメニューがあるので、そちらを食べればいいか
ということで、とりあえず出発?♪

途中、ガソリンが少なかったので、岐阜県に入ってから入れようとしたら、高すぎる(汗)
「白神」までは持ちそうだったので、そのままお店へ
結局、渋滞で1時間30分かかりました(^^ゞ

『いりこもろみ味 』☆好み度(8)

器が目の前に運ばれて来ると、「ふわ?っ」と醤油のような味噌のような食欲をそそる
香りが漂い、鼻の穴が膨らみます(当社比120%増し)

スープは、やや塩気が強めで酸味がありますが、キツイ酸味ではなく、心地いい酸味です
店主に、塩気がやや強い理由を聞くと「塩気を弱めると酸味が立ち過ぎる」とのことでした
この酸味のおかげなのか、最初はやや強く感じた塩気も、次第にマイルドになりました

麺は中太(やや細いより)で、ややちぢれで、以前より加水率が上がった感じです
こちらは、渋滞していると往復3時間ほどかかる為、それほど頻繁には来れないので
「らーめん」で使われるタイプの麺は1年ぶりぐらいに食べるのですが、「ツルッ」と感が出て
さらに美味しくなっています
店主に確認すると、「麺は一から作り方を変えた」とのことでした

具材は、いりこの粉末やいりこ、焼いた味玉、ベーコン巻きなどがありますが
1番目を引くのが「キャベツ」です。生や茹でただけのものではなく、炒められているのですが
このキャベツが甘味があって「か?な?り?旨い♪」
レンゲの上に、キャベツとスープを入れて、一緒に飲むと「ニヤリ」としてしまいます

2杯目をすでに作り始めていたのですが、迷わず完食♪♪

『釜玉 三段バラ 』☆好み度(8.3)

最近、大食いをしていなかったし、腹八分で食べることをモットーにしている為、
「大盛り」ではなく「普通盛り」で注文

「100食限定」の時と比べての変更点は、「刻み海苔」が載った事と、豚バラ薄切りが
チャーシューに変更と、味玉がなくなり、器の底に卵が入り、混ぜることによって
「釜玉風」になり、「まろやか??♪」になります

こちらのメニューも「キャベツ」が美味しく、この日だけで、かなりの量のキャベツを食べました
麺は極太ではなく16?ぐらいで、「らーめん」の麺より、加水率低めで、重みのあるものです
「釜玉仕様」になり、よりマイルドな食べ応えになりましたが、時折、凶暴な目を光らせます

こちらに載っているチャーシューは、「マシュマロ」のような柔らかさで、口の中に入れると
「ホワホワ?ン」ととろけます

「狼」と「羊」の両面を持った、「GT-R」のような、油そばでした(*^ー゚)b グッジョブ!!


大変美味しかったのですが、一杯目も具沢山だった為、5分の4ほど食べたところで
「満腹中枢」が久しぶりに働き、ヤバイ状態に(汗)
持ち前の根性で完食しましたが、帰りは腹がパンパンだった為
仰け反りながら運転してかえりました( ´_ゝ`)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
spmktです。おはようございます。

コメありがとうございました。TB返しさせていただきますね。

僕も同じ2杯いただきましたが、思った以上に三段バラがボリュームあり、最後は結構キツかったε=(>ε<)です。
2007/12/15(土) 10:19 | URL | spmkt #-[ 編集]
はちきれんばかりに!!
◆spmkt さんへ
コメント&TBありがとうございます。

自分も久しく大食いをしていなかった為、もう一軒行くつもりでしたが
断念しました(^^ゞ

2007/12/15(土) 23:59 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
最近、小食で
◆葵さんへ
TB&コメントありがとうございます。

最近、大食いをしていなくて、自信がなかったので
「普通盛り」にしました(^^ゞ
2007/12/17(月) 00:05 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
読み仮名がふっていないとわかりにくいですね
◆小○さんへ
TBありがとうございます。
2007/12/21(金) 00:22 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/631-fa84ed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あらら・・メニューも盛りの量もかぶってますか?(^^ゞ
2007/12/16(日) 23:24:37 | (株) 愛知県民ら~めん
