カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【煮干しらーめん 玉五郎三代目@大阪府大阪市北区梅田1-1-3】
辛味つけ麺&ゆず&三つ葉

『辛味つけ麺(1.5玉) 780円+ゆず&三つ葉 20円』
『場所はココ』 
『さらに詳しい場所』

スープ割り


今日の一言、「地下にあるから、寒くな??い(ベルナルド風)」

◆営業時間◆ ☆好み度(7.9)
 11時?22時(スープ切れで閉店あり)
※12月30日?1月3日まで休み

[最寄り駅]?[大阪市営谷町線 「東梅田 駅」 から 3分]
※地下にあるため、梅田駅から歩いて行っても近いです

大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル地下一階 68号
玉五郎三代目外観






「煮干しらーめん 玉五郎」の3店舗目です
「梅田駅」から歩いて行ったので、そちらからの行き方を書きますが、地下を歩いて
「東梅田駅」のほうに行くと、「大阪駅前第3ビル」の地下一階と繋がっているので
左手に沿って歩いて行くと、お店があります

12時30分過ぎの訪問で、先客1人、後客2人
(あれっ?たまたまお客が少なかったのかな?)

お店は、扉がなく他の店舗同様、オープンなのですが、地下にあるため冬でも寒くないです
カウンター席のみで、入り口から入って左手に「券売機」があります

店員さんは二人で、威勢のいい若いお兄ちゃんです

こちらの店舗でしか提供していないという「辛味つけ麺」の食券と「ゆず&三つ葉」の
食券を買いました
薬味の値段が他の店舗より安いですね

つけダレは、辛味は控えめでやや甘味があり、動物系は粘度はほどほどで、「サラッ」
としており、辛味でやや煮干しの風味が飛んでいる感がありますが
クセがなく、「アッサリ」と食べられるタイプのものです

麺は、関東や東海で「つけ麺」を「売り」にしているお店で見られるような「太麺」ではなく
中太の麺です
「コシ」はそれほど強くないですが、クセがなく「サラッ」と頂けます

自家製ダレに「ひき肉」を入れて煮込んだという「メンマ」は
タレが良く染みており、美味しいですね

「宮崎県産もち豚」を使用したというチャーシューは、赤身が「ギッシリ」
と詰まっており、「モチッ」とした柔らかさがあり旨い♪

半分ほど食べたところで、「ゆず&三つ葉」を入れると、「三つ葉」の春の香りと
「ゆず」の爽快な香りが、つけダレに変化を与えて、なんとも心地いいです

「スープ割り」を頼むと、よく行くお店で見かける「片口」と同じようなものに入れて
出してくれます
割るとやや甘さが強めに出てきますが、なかなか良かったです

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/639-d4cc8bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
