カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ぶっこ麺らーめん@岐阜県多治見市太平町1丁目14-1】
つけめん3玉

『つけ麺(大盛り2.5玉) 850円+(0.5玉)50円+味玉100円』
※(あつもり)(計3玉)
『場所はココ』 

今日の一言、「あつもりが、さらに旨くなっている♪」

◆営業時間◆ ★ 禁煙店 ☆好み度(9)
11時?14時  18時?21時(麺がなくなり次第終了)
休業日「月曜日」 ※月2回火曜日休みあり
※31日昼営業、1日?4日が休み、5日夜営業、6日から通常営業

[最寄り駅]?[JR中央本線「多治見 駅」 から8 分]

 岐阜県多治見市太平町1丁目14-1
ぶっこ麺外観







今年、最初の一杯は・・・・・と書いてますが、2007年12月28日の分です(^^ゞ

ガソリン代の高騰により、燃費の悪い車に乗っている身としては、片道30キロもかかる
こちらに頻繁に通うのは厳しいのですが、往復60キロの道のりを通うだけの価値があります

以前は、「あつもり」は、通常の「冷」に比べて、若干「コシ」の弱さがあったので、
つけ麺を、あまり食べたことがない知り合いと来た時に、「あつもり」と「冷」の違いを聞かれた
時には、「あつもり」は、一度水で締めてから、再び「麺茹で機」に少し入れて温めるから
温かい状態で、最後まで食べたいなら「あつもり」がオススメだけど、「コシ」を重視するなら
「冷」のほうがいいよと勧めていたのですが

今日の「あつもり」は、かなり「コシ」が出ており、以前の「冷」並みの「コシ」です
店主に伺うと、いろいろと変化をさせたようです

「つけダレ」は、魚介の香りは、以前より抑え目ですが、動物系の濃度が上がっており
香辛料が「ビシッ」と効いて、「パンチ力」のある仕上がりになっています

味玉は、黄身の旨みの詰り具合がハンパではなく、多治見まで来て入れなかったから
後悔すると思うほどの旨さです

2年前は、自分から「スープ割り」を頼む人は、ほとんどいなかったのですが、
いまでは、当たり前のように「スープ割り」を頼む人がたくさんいます
一見さんでも、お店の方が「スープ割り」をする絶妙なタイミングで、声をかけてくれるのは
非常に親切ですね(*^ー゚)b !!

もちろん「スープ割り」をして、満足して帰りました♪

店主によると、来年(今年)は限定モノを定期的に出すそうです♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/642-13028f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
