カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8】
油そば和風仕立て

『油そば和風仕立て(300グラム) 800円』☆好み度(8.2)
『場所はココ』   

今日の一言、「食後の一杯が旨いわ?ムフフ!!」

わさび

『食後の一杯』

旨辛飯

『旨辛飯(うまからはん)350円』☆好み度(8)


◆営業時間◆ ★禁煙店
11時?14時 18時?21時 休業日「水曜日」「火曜日」
※2007年11月から、休業日変更

[最寄り駅]?[名鉄竹鼻線 「 西笠松駅」 から 10分]

岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです

->





今週二度目の訪問となる、こちらのお店。
日曜日のお昼に、東海三県下でラーメンを食べることは、ほとんどないのですが
夕方から予定があり、遠出は出来ないな?と考えること数秒・・・

そういえば、一週間以上バイクのエンジンをかけていなかったな?と思い
名古屋市内だと渋滞ばかりで面白くないし、片道1時間以上かかるところは時間的に
厳しいし。「麺の坊ひかり」までプチツーだなということで、エンジンをかけ、いざ出発!!

すぐ渋滞(´Д`)
しかも、「一宮駅」を抜けて、「キリオ」の前を通るルートを使ったので、「スリ抜け」も出来ず
大人しく走ることに・・・

予定時刻より、20分も余計にかかり13時50分頃につくと駐車場は満員
そのまま扉に突っ込む勢いでバイクに乗ったまま「まだ大丈夫ですか?」と確認すると
「メニューがほとんど残っていませんが、それでも宜しければ」とのこと・・・

で結局、「ゆずそば」の「醤油」しか残っていなかったので、当然、そちらを注文しました

「油そば」を食べる為には、平日の早い時間に来ないといけないな?と思い
4日後の夜、早い時間に訪問

前置きが長くなりましたが、なんとか食べられたので「油そば」のレポから書いていきます

この日は、カウンターに若い女性二人組みがいて、店主のテンションも高めな感じ?でした
いつも通りに、テンポ良くダンスを踊るように華麗に「油そば」を作って行きます♪

幾度となく、見かけたことがある白い大きな器に、レンゲとレンゲのようなものが4つ
まわりには、具材と「トウガラシのソース」で描いた模様?があります

写真だけを見せて、「コレ何ニ見エマスカ」と聞いたら、「油そば」と答える人は少ないでしょう

まずは茹で時間が6分で、「麺の坊ひかり」にしか卸していないという特注の太麺を
噛み切ってみると「プチン」ではなく「プッチン」と噛み切れる適度な弾力があります
なめらかさがあり、「ギッシリ」と粉が詰まっている感じで、「これは旨い」

ここに、「小エビ」、「揚げ玉」、「魚粉」を加えて、軽?く「まぜまぜ」「ねるねる」
魚粉で魚の香りが気持ち良く香り、揚げ玉で「サクサク」の食感と香ばしさがプラス
小エビで磯の風味を感じられます

時折、炭火で炙られて香ばしさがある、肉が「ギッシリ」と詰まった感じの焼豚を
ツマミつつ、麺を「パクパク」「ムシャムシャ」

麺が半分ぐらいになったところで、「シトラス果汁の温玉」を「パカッ?」と割りいれて
食べてみると、とっても「クリーミ??♪」
臺大だいだいっぽい香りがほのかにするような感じがしますが、もう少し麺の量が
減ってから入れたほうがいいのかな?(^^ゞ

最後に「ワサビのソース」を入れると激変!!
鼻をワサビの香りが「すぅ?っ」と抜け、なんとも爽快な雰囲気を漂わせます♪

「汁なし系」は、味が単調だと途中で食べ飽きてしまいますが、様々な趣向が凝らされていて
最後まで楽しめました(^◇^)

帰り際に、「春頃にまた来ま?す」と言って帰るのであった( ´_ゝ`)

『旨辛飯(うまからはん)』

水菜、白髪ネギが彩りよく盛られ、「ゴロゴロ」と大量の焼豚が載っていてボリューム満点
辛いソースは、具材と一緒に食べていると、さほど感じませんが
食べ進むうちに、「ダンダン」辛くなってきて、食べ終わる頃には、結構辛い

まさに「うま?から?」な一杯でした(*^ー゚)b グッジョブ!!


ゆずそば(醤油) 

『ゆずそば(醤油) 750円』☆好み度(8.6)




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ひかりさんの油そば美味しいですね~
色々な味が楽しめてアイディア満載です。特に気に入ったのが魚粉かな、なんか富士宮やきそばみたいで嬉しくなっちゃいました。
2008/01/27(日) 21:28 | URL | らーパパ #-[ 編集]
ひかりマジック!!
◆らーパパ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

確かに、魚粉で「富士宮やきそば」のようになっていますね。

また、よろしくお願いします。
2008/01/27(日) 23:29 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/654-d2aa04e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
