カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【慈庵@名古屋市守山区苗代2-13-16】
塩そば

『塩そば(中太麺の初期型バージョン) 730円』
※日々、変更点があったりしますので、同じメニュー名でも
 中身が微妙に違ったりします
『場所はココ』 
『やってるかどうかは、こちらを参照』

今日の一言、「あの?微妙に、伏字になっていないのですが?(笑)」


◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.4)
 18時?23時  休業日「月曜日」

※2008年9月現在、18時?22時の営業に変更されています。


[最寄り駅]?[名鉄瀬戸線 「小幡 駅」 から 10分]

名古屋市守山区苗代2-13-16

慈庵外観2008



↓





イタリアの美人が気になるという慈庵店主(笑)
池下時代より、心に余裕が出来たようです(^^ゞ

スープは丸鶏をベースにしたもので、透明感があり脂が少なく、飲み口は「アッサリ」
タレの魚介には、ホタテ、海老、カニが入り、スープの底には身の姿も「チラホラ」見えます
以前(池下時代)に比べて、鶏を強く感じますが、スープに奥行きがあります

鶏チャーシューは、横に巻くと真ん中に隙間が出来易いとのことで、縦に巻いたそうです
細かいことですが、細かい部分に気づき、改良して味を良くしようという方向性は大事ですね
さらに、鶏チャーシューをお得意の家庭用コンロのグリルで炙る時に、ローズマリーなどのハーブと
にんにく効かせたオイルを塗ってから炙っているそうで、香りが高いです♪

麺は中太の「太陽」のものですが、このスープには合わない感じです
細麺のほうがいいんじゃないかな?(^^ゞ

メンマは、ほんのりと味付けした後に、ゆずを卸して、そのまま冷蔵庫で冷したものを使っているそうで
「ふわり」とゆずの香りがして、直接ゆず皮をラーメンに載せるより
香りが強すぎず、ほんのりと清涼感を与えていて、これはいいアイデアですね♪

モチベーションも上がっているようですし、臨時休業も少なくなっているようなので
さらなるブラッシュアップを期待します(^◇^)


コメント
この記事へのコメント
最近は、僕も慈庵によく行きます。
守山に移ってから、臨時休業が減った(ない?)のがいいですね。
夜遅くまでやってるし。
店主さんがブログを始めたのも大きいですね。

そのうちカテキンさんとばったり出くわしたりして(笑
2008/03/18(火) 01:10 | URL | レイガス #V3oThO4k[ 編集]
出会い、巡り会い
◆レイガスさんへ
あら~慈庵に良く行かれるのですね。

この近辺で、バイクを買ったので再来週辺りは、何回か伺うと思いますよ。

暇なら、店主と話しているので会う確立は高いと思いますよ(^^ゞ
2008/03/18(火) 01:21 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/688-92b63dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
