カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町2町目57?1】
つけ郎

『つけ郎 900円 麺量(400グラム)』
※夜限定20食
※麺の量は、デフォで200グラムですが、値段据え置きで
 300、400と増量できます
※「スープ割り」出来ます

  『場所はココ』 
『 超らーめんナビの詳細はココをクリック』
※「超らーめんナビ」で、東軍西軍に投票された方にプレゼントが当たる企画をしています

今日の一言、「西の麺に、東のスープ、関ヶ原の合戦の幕開けです」


◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.3)
11時?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日の夜」※1月3日から、11時開店に変更しました
[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観



↓





東京の「鏡花」と京都の「しゃかりき」とのコラボ企画で、「つけ麺」対決とのこと
東軍、西軍に分かれ、同じレシピで「つけ麺」を作るということで

西軍の「ぎんや」は、「二郎系つけ麺」で出陣だ??!!!


つけ郎つけダレ


「つけダレ」は、キャベツやもやし、煮豚と一緒に提供前に小鍋で温めて出されます
これだけの量の具材を、そのまま入れたのでは温度が低下するので、一緒に温める辺りは
いろいろなお店で食べ歩き、創作メニューもたくさん作られている店主さんの集まりで
意見交換がされ、作られた一品だけのことはありますね

背脂が「ビッシリ」と入り、隠し味にオイスターソースを使ったという「つけダレ」は
結構ヘビー(^^ゞ
力強い麺に合わせ、味付けが濃いのですが、麺を食べる「つゆ」として考えるなら
味付けの濃さもうなづけます

デフォのニンニク入りを食べましたが、「ガッツリ」と食べるタイプのつけ麺なので
ニンニク入りをススメます


つけ郎麺


麺は「オーション」100%の麺を「林製麺」が作ったそうです
色付いた麺は12番ぐらいの太いもので、噛めば噛んだ分だけ押し戻されるような強靭なものです
デフォで「あつもり」で提供されるのですが、かなりの「コシ」があり、400グラムを食べても
最後まで「つけダレ」が冷めないことを考えると「あつもり」がベストですね♪

煮豚は嬉しくなるほどのビックサイズ!!
厚さ、大きさとも迫力あるもので、かぶりついて野獣のように食べるのが似合います
「しょうが」が「ビシッ」と効いていて、肉の密度が高いです


コラボ器


このコラボ企画の為に、特注したという器です


締めに「スープ割り」を頼んだのですが、味が濃かったので飲み干せませんでした(^^ゞ
少し行儀は悪いですが、麺が入っていた器に「スープ割り」のスープを入れて、
そこに「つけダレ」をレンゲで入れて味の調節をしたほうが良いかもしれません(^^ゞ

コラボ企画が始まりましたが、全店(6店)食べる人は
極少数だと思われるので、名古屋市の中心部に勤務していたり
その周辺に住んでいる方だと「ぎんや」と「喜多楽」に行くと思うし

大府周辺の方で「晴レル屋」で「つけ郎」を食べて
「鶏白湯」を食べたいと思ったら、「喜多楽」に行き

「白神」周辺に住んでいて、「つけ郎」を食べたいなら 「ぎんや」に行くとなると

「ぎんや」「喜多楽」を食べ比べて、投票する人が多いと 思われます。

あなたなら、「さ?どっち?(三宅ゆうじ風)」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり400ですよね
食券を渡す時、「麺は400で」って言ったら、
弟子君「麺は選べますけど」って聞いて来はったわ。
もう一回「400で」って言うと、「200ですね」って。
どんな耳しとんねん!
って、ちょっとしたネタになりました。(笑)
これからは手で合図するっかな。

TBさせてもらいました。おおきに~♪
2008/04/02(水) 08:56 | URL | めるめる #-[ 編集]
大食いキャラ
◆めるめるさんへ
TB&コメントありがとうございます。

>もう一回「400で」って言うと、「200ですね」って。
とても400グラムも食べるような人に見えなかったからじゃないですか(^^ゞ

実際問題太っている人は、胃が圧迫されて、あまり量を食べられなかったりするのですけどね~(^^ゞ

>これからは手で合図するっかな。
「ハイチーズ」と言われますよ(笑)
2008/04/03(木) 01:37 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
この太さの麺、六厘舎と同じくらいと思いますが、ちょっと太すぎるのが僕の印象です。
六厘舎を食べてから、マイベストつけ麺は、晴レル屋に決めました。あのつけ汁、最強だと思います。
大阪にあったら、しょっちゅう行けるのに・・・また大府に行きます。カテキンさんの記事のおかげです^^
2008/04/26(土) 17:59 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
研究熱心な店主
◆papinさんへ
コメントありがとうございます。

>ちょっと太すぎるのが僕の印象です。
食感が「六厘舎」に比べて硬めなので
食べにくいですかね(^^ゞ

>マイベストつけ麺は、晴レル屋に決めました。あのつけ汁、最強だと思います。
かなりの濃度で仕上げていますし、最近はさらにブラッシュアップを重ねて
美味しくなっていると聞きますし、自分も行かねば~ですね(^^ゞ

2008/04/27(日) 05:39 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/696-3e3128d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夢を繋ぐ~東西コラボ
2008/04/02(水) 08:51:09 | mikagebox~御影箱
