カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋 白神(はくしん)@岐阜県関市巾2-1446】
エビちゃん

『エビちゃん 800円 (通称)鶏白湯エビつけ麺』
※4月1日から2ヶ月間の限定で、1日20食限定
※「追いダシ(スープ割り)」出来ます
※デフォの麺量は180グラム、値段据え置きで240グラムにも出来ます
※券売機には、「鶏白湯エビつけ麺」と書かれていますが、「エビちゃん」ください
 と言って、食券を出してください
『場所はこの辺り?』 

『 超らーめんナビの詳細はココをクリック』
※「超らーめんナビ」で、東軍西軍に投票された方にプレゼントが当たる企画をしています
※会員以外でも投票出来ます

今日の一言、「・・・・・旨いじゃないか?コノヤロウ!!(アントキノ猪木風)」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.8)
11時30分?14時  18時?22時 
「日曜日」11時30分?14時  18時?21時
休業日「月曜日」
※2008年4月22日(火)は臨時休業

[最寄り駅]?[長良川鉄道「関 駅」 から 39分]
『岐阜バス』『路線図』
※車移動がメインでバスは乗らないので、こちらから調べてみてください


岐阜県関市巾2-1446
白神外観


↓


東西つけ麺対決、東軍は「鏡花」「喜多楽」「白神」が、「繊細エレガント系つけ麺」で出陣だ!!
店主3人ともゴツイじゃないか?とツッコミを入れてはいけません(爆)
心はエレガントなのです( ´_ゝ`)

鶏白湯つけダレ


基本のレシピは3店舗とも一緒とのことですが、それぞれ若干のアレンジが加えてあります
スープは、「名古屋コーチン」を使った鶏白湯ベースで、粘度、濃度ともに出ており
「トロ?リ」と滑らかです
そこに、「富山産の白エビ」で作った香味油を合わせ、エビの香ばしい香りが香る
エレガントでありながら、パンチのある旨いつけダレに仕上がっています

一口食べた瞬間に、今日の一言が頭を過ぎりました(^^ゞ

塩気は強めですが、基本コンセプトが「蕎麦」なので、麺を食べる「つゆ」としては妥当な塩梅です


尻脂&ゆず

『尻脂&ゆず』

こちらのお店は、「自家製麺」なのですが、今回に限り東京の製麺所から取り寄せているそうです
基本コンセプトが「蕎麦」なので、麺も蕎麦感覚の細麺なのですが、つけダレとの相性が
意外といいのに驚き!!
太麺のような「コシ」や食べ応えはないのですが、のど越しの爽快感や麺の旨さが光ります◇

麺の上にラーメン屋の具材としては、あまりお目にかかることはない「尻脂」というものが
乗っていますが、「ボンボチ」みたいな感じですね?♪
コレを麺と絡めて食べると、かなり旨い♪

柚子を絡めて食べると、一気に爽快感がアップして、さらに食べる手が速まります

つけダレの中には、「トロットロッ」のチャーシューが入っており、口に入れるとトロのように
溶けていきます
味玉は半個入っており、黄身の旨みが濃厚で、これも旨い♪

「追いダシ(スープ割り)」をすると、塩分濃度が低くなり、ここに麺を入れてラーメンとして
食べたくなりました(^◇^)

いや?、2年半前に初めて訪問した時から、さらに美味しくなっています♪
家からは、どう頑張っても1時間以上かかるのですが、期間中にまた食べたくなりました♪

4月の中旬過ぎに麺が変わるということで、その頃にまた訪問したいと思います

「どれこれさん」情報によると、日曜日以外の20時以降5杯限定で、「もえちゃん」という
ラーメンバージョンがあるとのこと。これも食べなければ??!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/697-6acf87d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
