カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【梅花亭(ばいかてい)@滋賀県長浜市大戌亥町1031-3】
濃厚・つけめん

『濃厚・つけめん 870円』 ☆好み度(8.6)
『場所はココ』 

『お店のブログ』

今日の一言、「二杯目出るの、早っ!!」

◆営業時間◆
 11時30分?15時  18時?22時
休業日「月曜日、第1火曜日」

[最寄り駅]?[JR北陸本線 「田村 駅」 から 18分]

滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
梅花亭外観1


↓



名古屋の著名フリークや、滋賀県在住のフリークにも評判のいいお店なので、慣らしツ?リングも
兼ねて行ってきました

車はナビ任せなので、気軽にいろいろな場所に行けますが、バイクにはナビをつけていない為
地図を頭にインプットして伺いました。
「長浜病院」の前を通り、しばらく走るとお洒落な外観の店舗が見えました


梅花亭内装1


外観はイタリアンのお店を思わせる感じで、店主もシェフっぽいです
店内はカウンターは4席で、奥のほうにはテーブル席があり、家族連れが多かったです

早速、フリークの評判が高い「濃厚・つけめん」を注文。
さらに、「塩ラーメン」も注文。
「海老モリ」も食べたかったのですが、他にも行く予定でしたので、2杯だけ注文しました。

しか?し、この後大変な出来事が?????!!(ガチンコラーメン道風)

「塩ラーメン」が目の前に運ばれて来た時に、厨房から一言・・「次つけめん行きます(若井 おさむ風)」

(えっ?まだ塩ラーメンに手もつけていないのだけど(汗))

そして、麺と具を音速のスピードで食べ終えた頃に、「つけめん参上!!」

「塩ラーメン」のスープを飲んでいる時に、店主の弟さん?から
「もう少し、時間をおいてから出したほうが良かったですね。気がつかなくてすみません。」
と言われましたが、ラーメン類を2連食する人は少ないでしょうから已むをえないですね(^^ゞ
一言あるだけでも、接客の良さがうかがえるお店です♪


塩ラーメン

『塩ラーメン 650円』 ☆好み度(8.2)

角煮なども食べてみたかったのですが、「自家製角煮ラーメン」や「豚軟骨ラーメン」は、
タレが「塩ラーメン」とは違うとのことで、こちらを注文

店主さんに、修行先を聞くと「独学」とのこと
スープはラーメンのスープというより、「高級中華のスープ」と言ったほうが相応しい感じです
メニュー構成を見ても、「ヌーベルシノワ系」のお店での経験があるのかな?

鶏ベースに、海鮮系を加えた「じわっ」とした奥の深い旨みのあるスープです♪
独特の風味があるのですが、なんだろう?

麺は、「小麦ふすま」というものが練りこまれたもののようです
白っぽい透明感のある麺の中に、褐色のツブツブが見えます
茹で加減としては、多少柔らかさを感じますが、関ヶ原から、京都方面のお店は
関東出身の自分的には柔らかめのお店が多いので、地域性を考えたら妥当ですね

具には繊細なスープに合うようにチャーシューではなく、「つみれ」が載っています
適度な食感と柔らかさがあり、京風なやさしい味付けです

味玉は黄身が濃厚で、白身はプルプルで絶品!!

「ラーメン」としてのインパクトは強くないですが、「スープ料理」としての旨さがあります♪


濃厚・つけめん・具

『つけめんのグ?!!』

【濃厚・つけめんの感想】

お店のメニューを見ると、「三日間煮込んで仕上げる超濃厚スープ」とのこと
確かに濃厚で、粘度も非常に高いのですが、臭みは一切なく独特な風味がします
「いも」や「米」で粘度を出しているのかな?

甘味や酸味に頼らず、スープの旨さで食べさせる感じが強いです

麺はデフォで「あつもり」で提供されますが、12番ぐらいのやや色付いた「モチモチ」のもので
「讃岐うどん」のような「コシ」はないのですが、麺自体が旨いです♪

麺を食べ終える頃には、つけダレがかなり減っていました

具はビジュアルを考えると別皿で出したほうがいいかと思いますが、旨さを考えると
(食べやすさも含め)つけダレに一緒に投入されていたほうがいいかと思いました(^^ゞ 

スープ割り


「スープ割り」をお願いすると再加熱してくれて、チャーシュー、かいわれ、白ゴマが入り
これまた、通常の「豚骨魚介系」とは風味が違う感じになりましたが旨かったです♪

いや?これは名古屋から食べに行く価値がありますね??♪


梅花亭看板



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拍手ありがとうございます。
◆拍手コメントをされた方へ
拍手&コメントありがとうございました。

往復200キロほどあるので、気軽には行けませんが
また伺いたいと思います。
2008/05/15(木) 00:36 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
>麺は、「小麦ふすま」というものが練りこまれたもののようです

そうだったんですか勉強になりました。
2008/06/21(土) 09:13 | URL | inski #E6Q.UlVA[ 編集]
小麦もイロイロ
◆inskiさんへ
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

今回、「小麦ふすま」というものを初めて食べたのですが、

結構注目されている食材のようです。

またお越しください。
2008/06/21(土) 23:29 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/706-8d041b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
