カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8】
朧(おぼろ)

『朧(おぼろ)具あり 850円』
※「グルメWalker」コラボ企画 「 至福の一杯」
※2008年4月15日?2009年4月13日までの限定
※(ぬちマース)以外の厳選材料は時期にあったものを使用していきます
※食券制ですが、「おぼろ?(世界のナベアツ風)」と言って券を渡しましょう
『場所はココ』     『お店のHP』

今日の一言、「漢字の変換が出来て良かった?(笑)」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.4)
11時?14時 18時?21時 休業日「水曜日」「火曜日」
※2007年11月から、休業日変更

[最寄り駅]?[名鉄竹鼻線 「 西笠松駅」 から 10分]

岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです


↓



メニュー名が「朧(おぼろ)」になった経緯を聞いたのですが、内容がディープなので
調べてから書こうと思っていたのですが、「週間少年ジャンプ」を買うところから始めないといけないので
何故?このメニュー名になったかは、お店で聞いてください(^^ゞ

一年間の限定メニューとして、提供されるのは「かけ」スタイルの一杯です
ベースの鶏主体のスープに合わせるのは、ギネスにも載ったというミネラル分を多く含んだ
『ぬちマース』という沖縄産の塩です

在り来たりな表現ですが「アッサリ」しつつ「コク」があり、重層的な旨さがあります
若干味がケイン濃いのが気になったのですが、「キレ」があります

麺は細麺でのど越しが良く、「プツンプツン」という食感がなんとも心地いいです

直前に炙られた肉厚なチャーシューは、赤身の密度が濃く「ギッチリ」と肉が詰まっています
味玉は、パプリカを混ぜたエサを食べている鶏の卵なので、黄身の色が濃く
和菓子の餡のように「トロリ」と適度に固まっていて、旨みが濃厚です

一昔前のラーメンは、B級グルメとしてくくられていて、「旨いの、早いの、やっすい?の♪」
と「キン肉マン」の歌みたいなものこそが、最高?みたいな風潮がありましたが

車やバイクでも様々なものがあり、日々進化しているように、ラーメンというカテゴリーの中でも
様々なスタイルが確立されてきて、お店の外観、内装、食材、サービス、スタッフ??♪の心配りなど
「レクサス」的な気分を味わえるお店です(*^ー゚)b !!

麺坊ひかり
コメント
この記事へのコメント
マースがうまい!
久々に訪問して朧を注文しましたが、とっても美味しかったです。

ちなみに、沖縄料理(マース)にはまっているので・・・。

でも、私的にはココでは豚のつけ麺が最高です。
2008/06/30(月) 19:44 | URL | 飲んだくれのおっさん #-[ 編集]
何を食べても旨いザマース!!
◆飲んだくれのおっさんさんへ
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

最近、多忙な為返信が遅れてすみません。

「朧」「豚つけ」どちらも美味しいですね。
「豚つけ」は「月曜日限定」メニューなのでなかなか食べられませんが
食べたくなりました。

沖縄料理も美味しそうですね。

またお越しください。

2008/07/01(火) 22:42 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/710-6c954e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
