カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺坊炗(めんのぼうひかり)@岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8】
寅”麺

寅”つけダレ

『寅”?DORA? 850円』
『場所はココ』     『お店のHP』

今日の一言、「ダシの旨さで食べさせてくれる一杯」
今日の二言目、「(作る)スピード速っ!!」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.4)
11時?14時 18時?21時 休業日「水曜日」「火曜日」
※2007年11月から、休業日変更

[最寄り駅]?[名鉄竹鼻線 「 西笠松駅」 から 10分]

岐阜県岐阜市柳津町蓮華5-8
炗外観

ひかり看板

※お店の外観を目印にするより、看板を目標にしたほうが
 探しやすいです


↓




鹿児島弁の「どらぁ」から名づけたというこちらのメニュー。
店主曰く「ぶっこやなげやりのような濃厚なものではない」とのこと。

早速こちらのメニューを注文して、カウンターに座り先客の「醤油?塩?」を4杯分作っているのを
見ていると、兎に角作るスピードが速い!!

同じリズムでテンポ良くタレを入れスープを注ぎ、「ビシッ」と湯切りをして機械のごとく精密に
具材を盛り付けていきます。
とくに細かく切られたメンマを箸で一掴みして、同じ量を掴んで盛り付ける精密さは圧巻です。

スープは粘度は高くないですが、適度な濃度とダシの旨さがありバランスがいいです。
「ガンガン」攻めてくる「つけダレ」ではなく、「ジワジワ」と旨みが染み渡る「つけダレ」です。

麺は12番ぐらいの太麺で、やや捻りがありかなり力強くて旨いものです。
麺が力強くて「つけダレ」の押しがやや弱い感じもしますが(^^ゞ

チャーシューは大きめに切られたものを提供直前に炭火で炙ってあり、香ばしさと肉汁が溢れ
ボリュームもあって大変満足感が高いです。

「スープ割り」をするとダシの旨さを改めて堪能することが出来ます。 


コメント
この記事へのコメント
麺坊ひかりにはまっています。
これ美味しかったです。でも私にはちょっと量が多いので、いつもの豚のつけ麺がやっぱりお気に入りです。
2008/07/09(水) 07:23 | URL | 飲んだくれのおっさん #-[ 編集]
次から次へと食べたいメニューが。
◆飲んだくれのおっさんさんへ
コメントありがとうございます。

特に麺が美味しかったです。
普通盛りで300グラムあるので量が多いですね(^^ゞ



2008/07/10(木) 01:16 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/745-89007a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
