カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺屋はなび@名古屋市中川区高畑1-170】
塩
『塩 680円』
『場所はココ』 


今日の一言、「夫婦?で頑張っている姿に好感が持てる一杯♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(7.9)
 11時30分?14時  17時30分?22時30分
休業日「木曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「高畑 駅」 から 6分]
はなび外観

↓


2008年8月01日OPENのお店です。

食べたのは2ヶ月近く前なので、その時の状態の感想を書きますのでご了承ください。

店内は厨房スペースが広く取られ、コの字型のカウンターがあります。
壁に貼られている説明書きを見ると、鶏、豚、野菜、節系や昆布など厳選素材を使っているようです。

スープは白濁させていないもので、動物系は控えめで節も出しゃばらず、
甘味、うまみ調?のあるものです。
スープ料理として見るならば、「じんわり」とした味わいのある「お吸い物」ですが、
中細の麺が「かんすい」強めで主張が強く、このスープだと麺を受け止めきれていないかと思います。

あとネギが二種類乗っており、万能ネギの類と「小口切り」の白ネギがありますが、
このスープには「小口切り」の白ネギは風味が強すぎます。
「白髪ネギ」にするか、乗せないほうがいいかと思いました。

ブロックタイプのチャーシューは厚めに切られており、箸で持っただけで柔らかいのが分かるものです。
口の中に入れると「トロトロ」と溶けていき、肉の旨みが口一杯に広がる絶品です♪

メンマは「ザクザク」とした食感も良く、下処理も丁寧にされていて好感が持てます。

これからのブラッシュアップで、さらに良くなる可能性を秘めた一杯でした。

つけめん 温 
『つけめん 温 780円』☆好み度(7.5)
※「スープ割り」出来ます。

つけダレは醤油が強くなく、動物系、魚介系ともラーメンのスープに近く
麺を楽しむ為のつけダレとしては、粘度が高くなく味付けも控えめで、麺にスープが乗ってきません。
器を持ち上げて、スープもすするように食べると適度になりますが
つけ麺の「つけダレ」は、蕎麦における「つゆ」的なものだと思うので、このままでは弱いかも。

麺は中太で、こちらもカンスイ強めですが力強さがあります。

スープの方向性からいって、ラーメンタイプのほうが期待が持てるかな?(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/754-63e4336a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
