カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ダンダン亭@名古屋市東区代官町16-7】
正宗担々麺
『正宗担々麺(汁なしタンタン麺) (白) 880円』

『場所はココ』 

今日の一言、「シビレる辛さがクセになる一杯♪」

◆営業時間◆ ☆好み度(8)
 11時30分?14時  18時?22時
休業日「日曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営桜通線 「高岳 駅」 から 9分]

名古屋市東区代官町16-7
ダンダン亭外観


↓



『正宗担々麺(汁なしタンタン麺) (白) 880円』

こちらのメニューは、日本流の「汁ありの担々麺」の起源となった、「汁なし担々麺」です。
器に立体的に盛られた担々麺は、彩り鮮やかです。

甘辛いミンチは香り高く、ナッツ類や四川産の朝天辣椒に、国内産、韓国産の
3種の唐辛子をブレンドしたラー油が絶妙に絡み合い、辛さの中にも甘味やを感じ
奥深い旨みを堪能することが出来ます。

麺は中細平打ちのもので、茹で加減はやや柔らかめなのですが、ミンチらラー油との絡みは
バツグンです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


麻辣麺 
『麻辣麺 850円』 ☆好み度(7.5)


こちらは牛肉を煮たようなものに、ザーサイ、金針菜等が入り、具材が豪勢です。

スープは酸味が強く、花椒の「ビリビリ」とした痺れる感覚が、辛味をさらに増幅させます。
香りの高さや味の奥行きがかなり深いのですが、かなり刺激のある味なので
はっきりと好みは別れるかもしれません(^^ゞ

麺はやや中太よりのもので、こちらは茹で加減も適度で、「スッスッッスッ」とのど越しがいいものです。


やや個性的ではありますが、食べた後に、また食べたくなる中毒性があります。

コメント
この記事へのコメント
ダンダン亭、狙ってます~
おいしそう~^^

PSで特集されたせいで、麺坊ひかりさんは、2時間待ちと情報を得ました。
ひえええええええ!近寄れません!
マイベストの晴レル屋もランクインしたそうで、とんでもない行列だろうなぁ・・・
2008/09/07(日) 00:49 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
しびれる刺激がヤミツキに!!
◆papinさんへ
返事が遅れてすみません。

コメントありがとうございます。

先々週行かれた知り合いは50分ほど待ったそうですが
最近はかなり緩和されたようです。

晴レル屋は相変わらず、行列が出来ているそうです(^^ゞ

ダンダン亭は本格四川担々麺や麻婆豆腐が美味しいです。

日本人向けにアレンジしていない「正宗」のほうが香りが高く旨さに奥行きがありますが
かなり個性が強いので、好き嫌いが分かれる味かもしれません(^^ゞ

10月に入れば、多少忙しさが緩みそうなので
自分のペースで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2008/09/09(火) 21:55 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/756-f6dff9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
